最終更新:

7
Comment

【1106879】4年生、どのようにしたら

投稿者: ゆとり   (ID:BKEdSzxF0gE) 投稿日時:2008年 11月 30日 11:20

中堅塾に通っている、4年生の子供がおります。
私から子供を見て、当たり前のことですが、宿題をこなし、テスト前は過去の問題をやり直し、週末は宿題をするのでゆったりをした時間もすくなく、就寝時間も11時すぎ、4年生からこんなに勉強して大丈夫かな?と思うほどです。
息切れしないか心配です。

なのに、模擬テストでは40点代しか取れないのです。
この表現がよいかわかりませんが、「こんなにがんばっているのに、なぜ?」
やり方が悪いと思うのですが、どのようにしたらよいか迷うばかりです。
テスト前だと、テキストの復習をする。 何度も解いているので、家では解ける問題がテストでは解けないのです。

確かに計算には時間がかかる方なので、時間が足りず最後の方までは、
問題が解けなかった。と言うのはわかります。
でも、もっと。。と思う気持ちでいっぱいです。

塾での授業だけでは理解できず、家で説明をして一緒に宿題をとき、
塾に相談しても本人次第ですからといわれ、家でいつも塾のフォローをしていて、塾は教え、テストで理解度を確認するので、「家でしっかりやってくださいね。」といった感じ。
私の方が、疲れて来た感じです。

転塾しても同じでしょうか?
本人は、かわりたくないようです。

同じ四年生の方、どのように進めてらっしゃいますか

アドバイス、経験談を教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1106927】 投稿者: 4年生  (ID:ep29BVLHIe2) 投稿日時:2008年 11月 30日 12:54

ウチも4年生です

ウチも家では出来るのに、塾の公開では、点数が伸びません。
    教科によっても点数・偏差値に差はありますが・・・

公開テストで間違えた問題も、家でやり直すと何も見ずにすぐに出来るので、
    家と同じ様に公開テストで出来れば、成績優秀者にはいってしまう程です。

でも公開テストでは出来ず、未だに成績優秀者に載ることは出来ません。

クラスはそれで決まってしまうので、最上位のクラスに入れない事があります。

本人も計算ミスや勘違い等は気をつけるのですが・・・
    どうして家では分かるものがテストでは気付けないのか?
    分からないといいます。

ウチは転塾しても意味はないように思っています。

家で出来ているのであれば、理解できていないわけではないので、
    そのうちテストでも出来るようになる事を信じて
    家庭でのフォローをひたすら頑張るつもりです。

アドバイスにはなりませんが・・・
    同じ様な悩みを持つものがいるというだけの経験談です。

2. 【1106997】 投稿者: 鬼  (ID:.zTMdiDvjlc) 投稿日時:2008年 11月 30日 14:26

スレ主さんのお子さんは中学受験に向いていないのですわ、きっと。勉強に向けるエネルギーをスポーツか芸術に向けた方がいいのではないですか。ちなみに親の学歴はどの程度ですか。鳶が鷹を生むこともごくまれにありますが。

3. 【1107018】 投稿者: 要領が悪い?  (ID:2cQoTr80ma2) 投稿日時:2008年 11月 30日 14:43

うちの子も4年のときは特に算数が悲惨でした。
    家では解ける問題が塾では解けない、時間切れで半分白紙だったり。
    テストになると頭の中が真っ白になるといっていました。

それまで私は答えのマル付けはしていましたけど
    途中式はあまり見ておらず、(単に面倒だったのです)
    本人が計算している様子も見たことはなかったのですが
    いちどじっと黙って横でみていたところ
    ものすごく要領の悪い計算をしていました。
    時間も計っていなかったので、だらだら遊びながら宿題をしており
    そのせいで夜遅くまでかかったりしていました。

うちがとくに出来なかったのは分数。
    計算の仕方などは分かっているのですが
    約分がさっとできなかったり
    演習量の少なさから、簡単なところにものすごく時間がかかっていました。

それから式を飛ばして暗算しようとしてミスしたり
    反対に、計算用紙にいったんもとの式を全部うつしてから計算をはじめるとか
    分数に整数をかけるときいちいち整数を「一分の○○」・・・と分数に直したり(苦笑)
    とにかく要領の悪いこと。
    計算用紙の使い方も下手でごちゃごちゃでした。

塾で相談したところ宿題はストップウォッチを使って「○○分でやる」と本人に目標を持たせる
    (あるいは何分で出来るか、タイムを短くするようがんばらせる)
    計算式は必ず見直せるように書き残す・・・などのアドバイスをいただき
    時間を短くできるようがんばらせました。
    冬休みに、今までのテストで点数の悪かった単元はもう一度やり直しもさせました。

年明けくらいにはかなり改善されてきて
    5年のスタート時には点数もあがってきました。
    宿題をする時間が短くなると遊べる時間もふえ
    子どものストレスも減ってきました。

お子さんがどの部分でつまずいているのか
    あやふやな理解のままになっている部分はどこなのか
    親が一緒に丁寧に見てやることだと思います。

4. 【1107025】 投稿者: 長い目で・・・  (ID:HMBT1ZAnx0o) 投稿日時:2008年 11月 30日 14:53

子供はいろんな意味でのミスを犯し、テストで実力を発揮できない
    ことがままあり、これが(随分先ではありますが)
    6年生のラストスパート、それも今頃になると、目の色が変わり
    集中力が増して、ミスが無くなる事により、点数が安定し
    実力が発揮できるようになったりします。
    模試で実力が発揮できていないのか、まだ力不足なのか
    しっかり見極めながら、現状で見守られてはいかがでしょうか?
    時間ばかりかけても、実力に反映されていないやり方をしている
    場合もあります。
    その単元がしっかり身についているのかどうかは、保護者の方や
    塾の先生が見極め、試験に結果が表れなくても、今は見守って
    あげてください。
    あまり塾ジプシーをしても、いい結果に結びつくとは思いませんが
    今の塾が物足りないと思われるのであれば、早いうちに転塾を
    されるのも一つの選択肢としてはアリかと思います。

5. 【1107027】 投稿者: こおり  (ID:OtnL0YcSVOk) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:04

ゆとり様は何のために今、塾にお子様を通わせているのですか?
    文章を拝見した限りでは、その塾は非常に不親切に思います。
    しかし、塾を替わっても一緒だとは思いますが、
    転塾してみてはどうでしょう?
    もう少し面倒見のいい塾があるのでは?

6. 【1107065】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:N2z8JXCyTsk) 投稿日時:2008年 11月 30日 15:44

うちも同様、と言うより、もっと悪いです。
    3年ですが、宿題をこなすのが精一杯で、テスト前の復習なんて手が回っていません。
    まだ3年という事で、テストの点数は気にせず、宿題をこなしていけば、少なくとも、塾に行っていない子よりは、力は付いていっていると思っています。

>塾に相談しても本人次第ですからといわれ、家でいつも塾のフォローをしていて、塾は教え、テストで理解度を確認するので、「家でしっかりやってくださいね。」といった感じ。
    >転塾しても同じでしょうか?
    >本人は、かわりたくないようです。
    書き込みを見る限り、あまりに不親切な塾ですね。
    でもそれより先に、家と、本当のテストで、多少の違いはあるでしょうが、何が原因で点数が取れないのかを見つけないと、本当の解決にならないと思います。
    その解決をするために、他の塾に相談すると言うのも良いかもしれません。
    ほとんどの塾で、親身になって相談に応じてくれるとお思います。
    そして、それとなく、そのことを今の塾にも言ってみて、それでも対応が変らないようであれば、転塾すべきかと思います。

7. 【1119730】 投稿者: うーん  (ID:K3GwZsRrK9Q) 投稿日時:2008年 12月 12日 20:42

鬼さんの言い方は、ちょっとどうなのかな?と思いますが・・・
    向いてる子、向いてない子がいるのは事実でしょうか・・・。

うちは、同じ4年ですが、今は塾へは行ってません。
    3年は中堅塾でした。
    塾の宿題、お稽古二つ、学校の宿題と皆さんのお子さんと同じでしたが・・・
    公開などで、40点なんて有り得ませんでした。
    塾全体(他の教室)での10位とかに入りませんでしたが、通ってる教室では
    良い方だったし、懇談とかでも親身になって頂けてましたけど・・・
    中堅がどうこうより、通われてる塾自体に問題あるかも。
    あとは、お子さんが受験を望まれてるかどうかじゃないですか?
    もう4年だったら、しっかりした子は目標決めて頑張ってますよ。

転塾も一つの方法だと思うんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す