最終更新:

38
Comment

【1107236】Nテスト終わりました

投稿者: 転校4回目の母   (ID:hxwLqvVoFyc) 投稿日時:2008年 11月 30日 20:24

皆様、いろいろとお世話になっております。
偏差値…では多々、ご迷惑をお掛け致しました m(ーー)m
あたたかいお返事からご指摘まで本当にありがとうございました。

本日、行って参りました…
何から書いていいのやら…上手く表現出来ないかもしれませんが、
書かせて頂きます。よろしくお願い致します。

まず、算数の先生のお話から始まりました。(算数、国語、社会でした)
お話は今、子供達に求められているものから受験対策、授業内容の順に続きました。

算数の先生…とても早口で聞き取りにくかったです…TToTT
国語の先生…内容は国語の先生だけあって素晴らしかったです。授業も安心してお任せ出来そうでしたのに…
なのに保護者を一度も見ず、なぜ1カ所だけを見つめてお話になるのでしょう…TToTT
社会は年配の方が淡々とお話になり、終わりました。

主人がだんだんと椅子からズルズル落ちそうになりながら「まだ?」と言う視線を送って来てそこからは説明会どころではない雰囲気に…
これではいけない!とそこからは一人質問攻めタイムに持って行きました。

「関西での受験になりますが…」など、いくつかの質問を致しましたが、すべて心強いお返事を頂けました。ホッとした所で主人が一言「入れる気無いから」と言われて嫌な雰囲気に…

それでもこのまま終わりたくなかったので子供のテストが終わるまでの間、教室で話し合いました。

主人はどうしても夜遅くまで勉強させたくないのと塾に行かなければ解けない問題を出す進学校に納得出来ないと。

家庭教師で今のペースでやってみて受かる学校があったら行かせると言う事で中学受験は出来そうです。でもやっぱり情報が少なくて心細い…
そこで塾の先生に聞いた所、冬期や夏期講習だけの参加でも受け付けて頂けると嬉しいお返事を頂けました!とりあえず今のままからは前進しそうです。

私がここまでこれたのはここでの経験があったからこそです。
皆様のあたたかい励ましで本当に勇気が持てました。一歩、前に進む事が出来ました。ひとつひとつ、関西の情報も得られて心強くなりました。
一人じゃない様に思う事ができて不安を減らす事が出来ました。ほんとうにありがとうございます。m(ーー)m

家に帰ってから主人が嬉しい事を言ってくれました。
明石という所は地元の中学も高校のレベルも高い所があるから、もし受験が駄目だとしても不安はないし、家賃補助を受ければそんなに負担にもならないで済むから…と。主人なりに考えて調べてくれたのだと思います。

わたしも「ええやん」好きです。もちろん関西も好きです。

まだまだどうなるかわかりませんが、まずはお礼を申し上げたくて書かせて頂きました。文章が読みにくい所、最後までお付き合い下さりありがとうございました。これからもどうかよろしくお願い致します。m(ーー)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1110918】 投稿者: 偏差値表の見方  (ID:cU03UZzisu2) 投稿日時:2008年 12月 04日 10:00

家庭教師のシリウスのホームページに載っているのは、五ツ木・駸々堂テストの偏差値のようですね。
    この数字は、五ツ木・駸々堂テスト(塾系ではない模試です)を受けている人でないと目安にならないと思うので、忘れていただいたほうがよろしいかと思います。
    この模試は、関西に来ないと受験できませんので・・・
    これからは日能研の模試を受けていかれることになるでしょうから、ぜひ今後は日能研関西の偏差値表を参考になさってください。
    塾とのお話が有意義なものでありますように。

2. 【1111126】 投稿者: ええ~っと、  (ID:Bhy04GVs6eY) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:39

お子さん、確か5年生でしたよね?
    年が明ければ6年生のカリキュラムですから、今現在塾に通われていないお子さんはきっとN研から鬼のような勧誘を受けておられることでしょうが、とりあえずはお試しの冬期講習で折り合いをつける事ですね。
    受ける層が塾外生中心のお試しテストでは、偏差値の正確な判断は出来ませんから、塾生の受ける公開テストなどで何度か実力試しをしてみない事には、志望校などの目安も立ちません。
    季節講習と家庭教師のみで最後まで行かれるおつもりでしたら、早いうちに信頼できる家庭教師の先生と、今後一年間の(そうです!入試まで本当にあと1年ちょっとです!)スケジュールをつめる必要があるでしょう。
    もしそれでもまだ塾に通わせたいという密かな野望?がおありでしたら、今度関西に来られる時に、塾通いをしなければ到底合格は難しい(例えば神戸女学院など)学校の見学にご主人と一緒に行かれたらどうでしょうか?

3. 【1111421】 投稿者: 転校4回目の母  (ID:hxwLqvVoFyc) 投稿日時:2008年 12月 04日 18:19

皆様、いつも本当に助けて頂いてありがとうございます。

遅くなってしまって申し訳ありません…
    なんだかものすごく疲れてしまって書き込む事ができませんでした

今まで奇跡的に過ごしていたようでこのままでは娘の将来を親が奪ってしまう
    親である事が申し訳なく思える言葉を沢山N塾から聞かせて頂きました…

あれだけ言われても入塾させない私は鬼なのかもしれません…
    母の事がなかったら私も主人には従っていなかったと思います。
    毎月のホスピス入院費を50万近くも、一年以上払わせてくれた事を思うとお金の事だけではなく、頭が下がります。あれからまだ一年過ぎたばかりです…

N研側から後半、有難い事に関西の学校の事を教えて頂けました。
    大阪の受験率が下がる事が見込まれるので…と何校かお名前を伺って参りました。

共学を考えております(またいろんなご意見があるとは思いますが…)と申し上げた所、兵庫は今年から受験戦争になるでしょうと言われました。
    一層余裕のある学校選びをしないと最悪の結果が予想されますとの事。
    ましてや関西は共学が少ないですから…と新たな悩みが増えました。

大阪の私立助成金削減はやはり受験に大きく影響するものでしょうか?
    行きたい学校が大阪にあったらあまり関係ないと思っても間違いではないでしょうか?
    どうか皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか m(ーー)m

我が家は密かに須磨学園とのご縁を望んでおりました。運動部も盛んなようですし、クラスも増える事が予想されそうなので頑張ってみたいと思っておりました。人気もかなり上昇されているので大変だという事は理解しているつもりです。でも大阪の方の受験も可能な場所ですよね…危険でしょうか

もちろん冬期講習や定期的に学力テストを受けてからでなければ判らない事が沢山あるのも教えて頂きましたので判っております。
    関東に住んでいるだけでも不利なのに進学塾に入れない事を何かしている事で
    紛らわしたいのです。

なんだかカウンセラー宛のメールのようになってしまいました。申し訳ありません…
    ご指摘があればすぐに削除いたしますのでその際にはどうぞお許し下さい。m(ーー)m

4. 【1111485】 投稿者: 追い詰めないで  (ID:cPs3TOacZdc) 投稿日時:2008年 12月 04日 19:31

> 大阪の受験率が下がる事が見込まれるので…と何校かお名前を伺って参りました。
    > 共学を考えております(またいろんなご意見があるとは思いますが…)と申し上げた所、兵庫は今年から受験戦争になるでしょうと言われました。
    > 一層余裕のある学校選びをしないと最悪の結果が予想されますとの事。
    > ましてや関西は共学が少ないですから…と新たな悩みが増えました。
    > 大阪の私立助成金削減はやはり受験に大きく影響するものでしょうか?
    > 行きたい学校が大阪にあったらあまり関係ないと思っても間違いではないでしょうか?

塾側のセールストークの常套句ですから、あまりお気になさらなくても大丈夫です。
    むしろ、そんなに誘われるのは合格の見込みがある証拠で、とても喜ばしいことです。
    こういう塾からのお話は昔気質のご主人様に聞きに行っていただければ良かったですね。
    助成金削減と言っても、多くの学校は1~6万円の値上げ幅。
    それ以上値上げする学校には別の要因(大学係属化など)があります。
    中学から私立に入れようとする保護者なら十二分に覚悟できる金額ですから、あまり影響はないでしょう。
    大阪府の私学は今まさに共学化がどんどん進行中で、男子校・女子校はだんだんと少数派になってきました。
    (兵庫県はまだまだ男子校、女子校の伝統校が多いですけど。)
    私立中学校の数は近畿では大阪府がダントツで多いです。
    もし大阪の学校を視野に入れるのなら、明石や神戸市垂水区・須磨区などから中学生が通学するのは少し酷ですね。(同じ距離でも大人の通勤よりも子供の通学のほうが負担が重いです。)
    できれば神戸市灘区より東に住まわれる方がいいと思います。

5. 【1111900】 投稿者: 頑張って!  (ID:xGFm5Hh4fRI) 投稿日時:2008年 12月 05日 01:01

うちも共学志望ですので兵庫の共学には詳しいです。
    須磨学園は人気上昇中の学校ですので、通塾されないで受験するのは厳しいと思います。
    兵庫県では、偏差値の高い女の子は神戸女学院か共学校(白陵・須磨学園)というのが多いパターンで(他にもありましたらすみません)募集人数も多くはありませんので、共学校を希望されるなら塾に行かれた方が良いと思います。
    大阪はよくわかりませんが、大阪の方が入りやすいのでは?と思います。

前にも書きました今月のテストは合否判定のでるテストですので、是非受験してみてください。
    それで良い成績が出せれば家庭教師だけでも大丈夫かもしれませんし。

6. 【1111916】 投稿者: 発想の転換  (ID:x1471jMLHm2) 投稿日時:2008年 12月 05日 01:17

>関東に住んでいるだけでも不利なのに進学塾に入れない事を何かしている事
    >で紛らわしたいのです。

そんな不利と思う必要はありませんよ。
    もし下に小さいお子さんや、介護の必要な親がいないのでしたら、働きに出るのもひとつの手段ではありませんか?
    より良い環境に住むための家賃の足しでもよし、将来の学費の足しでも、さしあたっての塾代の足しでも良いでしょうし・・・
    どうも、ご主人の教育方針に従う理由が、別のところに負い目があるからというのは、読んでて非常に歯がゆいというか、その感謝はもっと別の方法で示すべきなのではないだろうかと(余計なお世話でしょうが)思ってしまうわけです。
    しかし行かせたい学校が、絶対に塾へ行かなければ合格できないレベルでない限り、家庭に波風の立たない方法がベストでしょうし、もちろんお子さんの希望を尊重した上で、両親仲良く進んで行ってくださいね。
    「転勤族で塾に行かずに○○中学に合格しました!」というのも、後輩たちにとっては大きな励みになるでしょうし、進路が決まった暁にはぜひ経験談をしたためてください!

7. 【1112209】 投稿者: 転校4回目の母  (ID:hxwLqvVoFyc) 投稿日時:2008年 12月 05日 10:28

おはようございます

いつもあたたかい書き込みに救われております。本当にありがとうございます。
    塾からは「おかあさまお一人で…」と呼ばれました…
    なぜかは書かないでよろしいでしょうか… T-T

須磨学園は本当に難しそうですね…
    まずは12月のテストと冬期講習から始めて見ます。
    娘が塾へ行きたい!と言ったら事態が変わる事もあるかもしれませんので…

変化が起こらなかったとしても今の家庭教師の先生も将来、教員を目指していらっしゃるだけあって熱心に教えて下さっているので出来ればこのままお任せしてもという気もします…(汗)
    子供との相性も良く「尊敬出来るお姉さん」になっている気がしますので…

公立中学も視野に入れながらやれる所までやってみます。
    ようやくここまで辿り着く事が出来ました。心より感謝いたします。

お顔もわからないのに神戸に住む事になっても心細くなくなりました。
    いくら感謝してもし足りない気持ちです。本当にありがとうございました。

子供の暢気な顔を見ているとものすごい不安を感じますが、こんな親もいる事が救いになる方が…いるわけないですよね…^^;すみません!

*奇跡を起こせたらまたお邪魔させて頂きます
     みなさまにもたくさんの幸せがありますように…*

今まで本当にありがとうございました m(ーー)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す