最終更新:

4
Comment

【1119345】小6女子、この時期の勉強時間

投稿者: 高卒   (ID:SCb2RlgrV9E) 投稿日時:2008年 12月 12日 13:26

この時期の勉強時間は、みなさんどんな感じなのでしょうか?
私も夫も、かなり底辺の高卒の為、見当がつきません。
子供の学校からも女子は1人だけですので、のんびりしている子供を見て
TVなどで、受験前の雰囲気を見ているのとは何か違います。
5年後半に入塾して、初めは偏差値35くらいでしたが、今は54です。
日能研に通っていますが、塾以外は宿題しかしておらず、他のお稽古も
辞めたくないとの事で、今更ながら心配になってきました。
週1でお友達とも遊んでいます。
同じくらいの偏差値の方、1日の過ごし方を教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1119573】 投稿者: カオっち  (ID:OHfwbUJhQOM) 投稿日時:2008年 12月 12日 17:34

志望校の目標偏差値に届いていらっしゃるなら良いんじゃないでしょうか。

うちはもっと低いところを志望してますが、
    同じような感じですよ。習い事は夏でやめましたが友達とも遊んでるし見たいドラマなどテレビも結構見てます。
    波がある子で、模擬試験の偏差値は届くか届かないかビミョーなんですけどね(汗)

難関志望でなければ、テレビでやってるような一日5時間とかいうような受験勉強は皆さんしていないと思います。

2. 【1119813】 投稿者: あら  (ID:09i6sqRbLaY) 投稿日時:2008年 12月 12日 22:13

うちと驚くほど環境が一緒です。
    違うのは5年春季講習から入塾し今の偏差値が50前後なところでしょうか?
    Wクラスなので時間は結構あります。
    お稽古は冬休み~受験までだけお休みします。

高卒さんの娘さんと同じく受験する女の子はうちだけで自覚が足りず、つい先日、
    受験する同級生の男の子に『こんな時期に遊ぶな!テレビ見るな!ゲームするな!』と喝をいれられました(笑)
    それから遊びは受験まで止めると自分から言い出し、少し期待しましたが
    遊ばないだけでちっとも生活は変わっていません(泣)
    勉強は宿題をする為に1,2時間ほど集中してするだけです。
    それ以外はダラダラ現実逃避。
    雑誌を見て、テレビを見て、ゲームをして。
    他塾の子の話を聞くと学校の宿題も出来ないくらいに忙しいそうですが、
    日能研ではそこまで大変にならないですからね。
    塾の同じクラスの子達も娘から話を聞く限りではのんびりした感じです。
    先日の娘の誕生日にプレゼントをくれたくらいですから。
    でもこれで落ちてしまっては洒落になりません。
    あと36日。
    親としては焦るばかりですが頑張ってほしいです。

3. 【1119861】 投稿者: 去年終了しました  (ID:WHcu3ySlFDM) 投稿日時:2008年 12月 12日 22:49

お母様方が焦るお気持ちよ~くわかります。
    うちの子も高卒様のお嬢様くらいの偏差値で志望校判定も良かったり悪かったりでした。それでも本人はいたって暢気で塾に行く時間まで公園で遊んだり、交換日記を何ページも書いていたりして、私だけが毎日イライラでした。
    それが、冬期講習が始まった頃から急にエンジンがかかりだして勉強だけに集中するようになりましたよ。入試前は塾に質問に行ったりして同じ志望校の友達と「絶対合格しよう!」とテンションも高めていました。
    入試前日に学校を休んで親子で最終チェックをしたら、意外とできていたので安心して入試に臨むことができました。
    あと1ヶ月あまり、親として出来ることはお嬢様の健康に気をつけて穏やかに過ごせるようにすることです。あとは神頼みかな。
    高卒様、カオっち様、あら様のお子様の合格をお祈りしております。

4. 【1120147】 投稿者: 高卒  (ID:SCb2RlgrV9E) 投稿日時:2008年 12月 13日 10:01

カオっち様
    あら様
    去年終了しました様
    ご丁寧なレスを頂き、有難うございました。
    R4偏差値では合格ラインですので、本人も焦っていないようです。
    家ではだらけていますが、塾の先生によると、みんなの模範生というくらいに
    塾では真剣に勉強しているそうです。
    一度くらい痛い目にあってくれればと思うのに、模試の結果もうなぎのぼりです。
    無理やりペースを崩してしまって、変な方向に行っても困りますので、
    心配していないふりをしながら、子供を信じて、見守って行きたいと思います。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す