最終更新:

49
Comment

【1147845】プール学院について

投稿者: みねらる   (ID:LB9hEWalWYk) 投稿日時:2009年 01月 17日 17:19

プール学院に入学しようとしている小6の母です。娘はアドバンスにはいりたがっているのです。が、娘は理系なのでプール学院の理科の時間量に不満をもっています…。理系の大学進学は可能でしょうか?お願いします☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1348358】 投稿者: ぷよ  (ID:8mc9AJYEtB6) 投稿日時:2009年 06月 29日 21:59

在校生 様
    とても詳しく教えていただきありがとうございました♪
    後は娘のがんばりに期待します!

2. 【1349413】 投稿者: 在校生様  (ID:7Hd4orIsjaY) 投稿日時:2009年 06月 30日 18:58

便乗させてください。
    冬はコートなどはありますか?

宿泊研修や郊外研修はどこへ行かれるのですか?

娘の志望校のひとつに、考え中です。
    カリキュラムや学校方針などは、
    説明会でも聞くことができますが、
    あまり、入試に関係ない事を、
    個人的に質問するのも、気が引けてしまって・・・。

3. 【1350287】 投稿者: 在校生  (ID:BwhaVc.pNMU) 投稿日時:2009年 07月 01日 12:34

コートは指定の物がありますが、自転車通学などでなければあまり着ていないようです。
    電車の中は暖房が効いていますし、駅から学校までも近いのでそんなに寒く感じないのかな?
    うちの子もセーターだけで冬を過ごしていました。

修学旅行は、沖縄や北海道へ
    宿泊研修は、入学して少しなれた頃に六甲へ、
    2年の夏に琵琶湖へ行きます

4. 【1352819】 投稿者: いち保  (ID:aUqYKjKw0K6) 投稿日時:2009年 07月 03日 15:42

在校生の保護者です。上の方が書いていらっしゃるように、指定のコートがありますが、
    オプション購入なのでうちは買っていません。
    寒い季節は肌着やタイツなどで調節し、制服+制カーディガンとマフラー(指定なし)で大丈夫みたいです。
    電車も学校も暖房がきいていますし、駅から近いですしね。
    カーディガン(冬は紺・夏は水色)も一応オプションですが、こちらはほとんどの方が購入されます。
    と言っても夏服着用期間に冬用の紺カーデでも構わないようですので、紺しか買っていない
    方もいるかもしれません。
    靴下も黒か白の普通の丈のものならOKですし安上がりです。
    (一応学校の売店でも売っていますが安価です。)
    制鞄はありますがサブバックは自由ですし、制服等にかかるお金は大きくないほうだと思います。

5. 【1354840】 投稿者: JIJI  (ID:h.UoEJYo8bE) 投稿日時:2009年 07月 05日 17:47

二つ上の書き込みさせてもらった者です。

在校生様、いち保様
    丁寧なレス、ありがとうございます。

今年、いろいろな学校に伺っておりまして、
    娘がこちらの学校を大変気に入りました。
    娘は女子校を希望しておりますので、
    内部の細かいことを教えてきただけるのは、大変ありがたいです。

大手進学塾に通っておりますが、
    塾は、あまり中堅校の情報を持っていないようで、
    娘ももともと飲み込みが悪い性格で、
    すごくおできになるお子さんばかりの中、成績もごく普通というところなので、
    志望校選びはますます、悩むところです。

ところで、こちらの学校の授業内容ですが、
    保護者の方からして、
    英語、数学など、学校の授業だけで、進学に大丈夫な内容だと思われますか?
    特に、難関大学を目指しているわけではありませんが、
    親としては、塾に行かなくても、
    希望の大学にいけることは、やはり最低限望むところです。

学校が発表している、進学率は決して悪くないと思われますが、
    実際のところはどうなのでしょうか。

まあ、進学は本人次第ではあるので、
    親がどうこう考えるには、
    まだまだ早すぎるとは思いますが…。

こちらの掲示板では、やんちゃな女の子も多いとも聞きますが、
    多少、元気なお嬢さんがおられるのは、
    どこの学校でも同じですし、
    うちの娘も、思春期になったら、どうなるかもわかりませんし、
    勉強や生活指導も親身に、丁寧に対応してくれる学校であればと思っています。

その辺はどのような感じだと思われますか。
    よかったら、お聞かせください。

6. 【1357002】 投稿者: 在校生  (ID:OFlImJljfhM) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:56

>英語、数学など、学校の授業だけで、進学に大丈夫な内容だと思われますか?
    >特に、難関大学を目指しているわけではありませんが、
    >親としては、塾に行かなくても、
    >希望の大学にいけることは、やはり最低限望むところです。

これは、まさに私も知りたい所であり、望む所でもあります。

塾に関しては、正直言って私も良く分からないのです。
    お友達でも、行ってらっしゃるかたもいますし、行っていない方もいるようです。
    うちは、入学してしばらくは、勉強のやり方も分からないし不安だというので個別の塾にお世話になっていたのですが、秋頃?「もう塾なくても大丈夫だと思う」と子供が言ってきたので止めました。

今は、予習復習と宿題。それから小テストの準備などを自分でやっています。
    本当にこれだけでいいのか、不安ではありますが・・・

ただ、子供が言うには、今は進度もゆっくりなのですが、高校になって進路分けのクラスになったらものすごい?勉強するらしい??ので?今は基礎をしっかり作っているのかな?と思っています。

>勉強や生活指導も親身に、丁寧に対応してくれる学校であればと

う~ん、俺について来いタイプの学校ではないので、親身に丁寧にと言う言葉を、手取り足取りという意味に取ると、ちょっと違うかな?と思います。
    ただ、今年のPTA総会の後に、大学入試を振り返ってというお話を進路の先生からお聞きする機会があったのですが、本当に親身に、丁寧にみてもらっていたんだと思える内容ではありました。

7. 【1360398】 投稿者: いち保  (ID:mFMknPs80LQ) 投稿日時:2009年 07月 10日 01:20

JIJI様

塾についてですが、中学生では通っている方もいらっしゃるようですが多くないと思います。
    塾は必要ない、とはっきり仰る先生もいらっしゃいます。

うちの子はあまり出来の良いほうでは無く、おまけに
    テストなどが良くなくてもあまり危機感がありません。(涙)
    当然ながら、大学受験など遥か遠い先のことという意識しかないので
    現時点ではあまり多くを望んでいないのですが・・本音では気になっており、進学実績など
    見てしまいます。
    とりあえず中学の間はせめて基礎力をしっかりつけてくれ!と願っていますが、日々の指導を
    見ているとその意味では十分満足できると感じます。
    「授業を大切にして、キッチリこなしていけば力がつくんだろうなー」という感じです。
    ただ、どの程度やるやらないはその子なりというか、学校が厳しく管理して頑張らせるという
    感じでは無いので、在校生様が書いていらっしゃるように手取り足取りのイメージとは少し違います。

苦手教科だけでも塾へ行かせたほうが良いのかも思ったこともありましたが、
    うちの子の場合はクラブも忙しく、もともと勉強が好きなほうでは無いので
    授業・宿題・小テスト・定期テストだけで手一杯の状態で、結局のところ行っていません。
    ただ、クラブに勉強にと頑張っているお嬢さんも多いですし、
    周りを見て勉強にも目覚めてくれないかしら、と思う日々です。

8. 【1413416】 投稿者: レイナ  (ID:TYbPPE.SJyU) 投稿日時:2009年 09月 01日 19:53

悪口言ってる人って、[削除しました]な人ばっかり・・・。
    かわいそー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す