最終更新:

15
Comment

【1170537】滝川第二中学 進一クラスについて(全く知識がありません)

投稿者: クローバー   (ID:Sorm.BDiPsI) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:04

今日、検索をしていてこちらの掲示板に辿りつきました。
春から新6年生になる息子を持つ母です。
ご経験者さま、先輩ママ、私立受験の知識がゼロの私に
どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

息子は今まで私立受験を考えたこともなく、学習塾にも
通っておりませんでした。
が、ここにきて急に滝川第二中学の受験を考え始めました。

私立受験の為には4年生から大手進学塾に行かせないと無理だと、
知り合いから言われたことがあるのですが、
特進クラスを志望ではなく、進一クラスで、と思っています。

進一クラスでも、大手進学塾(若松塾・エディックが通える範囲にあります)
に行かないと無理でしょうか。
若松塾に関しては、新6年生から1年間の学習で私立進学を目指す
6Yコースというのがあって良さそうだと思ったものの、
授業時間があまりにも長いのが気になってしまいました。

エディックも出来る生徒はどんどん伸びるけれど、
そうでない生徒は切り捨てられがちだ、と聞きました。

塾でさえ、どこへ行かせたらよいものか、とても迷っております。
周りでは、ごくごく少数のお子さんが、滝川の医進コースなどを
受験されるのですが、基本的に私立受験は非常に少数派です。
また、周りの方に聞いても、滝川第二中学に進学されているお子さん自体が
この地域にはいらっしゃらないようです。

正直に書きますと、進一クラスのレベルもよくわかっておりません。
ここ数日で、急に私立受験を考え始めたので、聞けそうな知人に
色々と電話をして教えてもらったり、
ネットでも調べまくってはみたものの、受験に関して勉強不足で
初歩の、まだ初歩の質問ばかりで申し訳ありません。

が、エディックや若松塾の入塾案内を見ていると、なんと今週末や
来週末ということを知り、余計にあわてております。

なぜ、特進コースではなく、進一コースなのかと申しますと、
今から勉強して特進コースに入れるとはとても思えないこと、
また、将来も一流大学に言って欲しいというわけではなく
(この板でこのような発言をお許し下さい)
勉強もするけれど、楽しい中学・高校生活を送って欲しいこと、
(進一コースが私が思っているよりずっとハイレベルでしたら申し訳ありません)
地元の中学にあまり良い印象がないことと、
滝川第二には息子が入りたい部活があること、
共学であること、
色んなところで聞く滝川第二の評判が息子にあっているように
思うこと

・・・などです。
もちろん、これから学校見学にも積極的に参加していきたいと思っています。

学校の成績は、算数意外は割りと良い方だと思います。
算数も5年生の1学期までは良かったのですが、2学期で
がた落ちしました。
なので、算数だけでも塾に・・・と思って色々調べていた時に、
息子がふと、地元中学には行きたくないようなことを言ったので、
それから色々と話し合い、滝川第二を、と思うに至りました。

長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1170840】 投稿者: 樹氷  (ID:9lyXVP3wBhg) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:18

滝川第二になんのゆかりもありませんが、格下と思えるコースでもおそらくクローバーさんには想像を超えるレベルでしょう
    一般的に中学受験では小学校でみたこともないような問題が出題されます
    受験対策をしていない子にはとても太刀打ちできません
    また中学受験大手塾といえば浜学園、日能研、希学園などがそれにあたり、
    若松やエディックは中学受験では失礼ながら大手塾だとは言い難いですね

とりあえず本屋さんで滝川第二の赤本(過去問)をご覧になられてはいかがでしょうか?

2. 【1170858】 投稿者: 雪だるま  (ID:/WaSg4p2mV.) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:29

滝川第二も共学進学校として、神戸の西地域では人気がありますし、
    しっかりとした受験対策が必要な学校でしょう。
    クローバーさんのお子さんの現在の学力の診断もふくめて、
    早めに塾に相談なさった方がよいと思います。

若松やエディックは大手ではありませんが、
    滝二の対策ならば、浜希日能研のような中学受験専門の大手塾よりも、
    丁寧に見ていただけるのではないでしょうか。
    滝二は公立高校の併願校でもあるので、なおさら公立対策に強い
    若松やエディックは指導が行き届いているような印象があります。
    中学受験をしないクラスとの連携もよさそうですし、
    中学受験をすべきか高校受験のほうがよいのか的確なアドバイスが期待できそう…

…という我が家は、実は中学受験専門大手塾しか知りませんが、
    こういった塾は4,5年からカリキュラムが作られていて、
    何もしていない状態で新6年から合流するのは難しいような気がするのです。
    大抵の塾は少しくらいタイミングがずれても、入塾は大丈夫だと思いますので、
    一度問い合わせをされてみては?

3. 【1170884】 投稿者: 明石  (ID:95cUPojMSOw) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:49

現小6生の親です。
    滝二はご縁がなく他校にお世話になることになりましたが、
    志望校選定の段階で、学園祭・説明会にも足を運びました。
    お役に立てるかどうか判りませんが知っていることを書きます。

新小6というと、入試まであと1年ですね。
    1年あれば、お子様に「滝二に入りたい」という強い気持ちがあれば
    十分間に合うと思います。
    5月の「滝二祭」に行けば学校の雰囲気がよくわかると思います。
    しかし、それからでは遅いと思いますので、まずはすぐにでも学校
    見学を申し込まれてはいかがでしょうか?随時対応していただける
    はずです。それで、お子様の気持ちを受験へ向けて高めてあげること
    をまず急がれるべきではと思います。

次に受験対策ですが、滝二は年々難関化しつつあり今年度受験はかな
    り厳しかったようです。「回し合格」制度があり、特進一貫・進学一貫
    どちらを志望していても受験成績順にクラスが振り分けられるようです。
    進学一貫を志望にして願書を出したからと行って、それほど受験合格レ
    ベルが下がって入りやすいとは考えない方がよいと思います。
    ですから、中学受験向けの塾・クラスで受験対策の勉強をされることは
    必須です。

1年という期間を考えると、N研やH学園のような大規模塾よりも、
    面倒見の良い少人数指導の塾が良いのではないでしょうか。灘や甲陽
    のような超難関校を目指すのとは異なり、大規模塾に入るメリットは
    あまりないと思います。お金もかかりますし。

肝腎の学校の様子については、部外者のためあまり判りませんが、
    「滝二祭」では生徒さんは本当に明るく楽しそうでしたよ。学業面では
    難関国公立大進学に対して学校として目標人数を定めて取り組んでいるこ
    とを説明会でおっしゃっていました。今後伸びゆく良い学校だと思います。
    ちなみに姉妹校の滝川中学とはクラブ間の交流戦程度しか付き合いはなく
    経営母体は一緒でも、校風をはじめ別学校といって良いようです。

最後に、マイナス面を一つあげます。
    通学は、JR沿線からだと最寄りの明石駅から学校まで「神姫バス」になり
    ますが通学定期が高いです。6ヵ月定期で7万円かかります。
    これにJRの定期が必要ですから経済的にはつらいですね。

以上、ご参考となれば幸いです。

4. 【1171106】 投稿者: 本気でしょうか?  (ID:56edpHqdIdM) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:44

小学校の成績がいまいちのような記載あったのであえていいますが、
    中学受験はお勧めしません。塾では多量の宿題が出ますし、頻繁にテストがおこなわれます。土日もありません。学校の宿題も隙間時間見つけてやるような状態です。ただ、これに打ち勝つ力があればやる価値はあると思います。

公立高校受験を目指して、若松やエデックの塾に通われることがいいように思います。英語も先取りであります。こちらは3月スタートです。

5. 【1171136】 投稿者: 終了組です。  (ID:n5FCJjKsjf.) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:59

クローバーさま

中学受験は、親が強制するものでもないし、子供がいきたければ受れるように親が環境を整えるのではと思います。公立中学にいって内申のためにあくせくするのであれば中学受験したらいいし、いろいろなパターンがあると思います。滝川第二については進学クラスを前提に考えて受けるよりは特進クラスを最初から目指したほうがいいと思います。今年の滝川第二の結果は進学クラスを第一希望した人はほとんどペケでした。(愚息もぺけ)回し合格でほとんど占められましたからね。問題はたいしたことなかったのにしょうもないミスをして命取りになったようです。参考までに

6. 【1171380】 投稿者: クローバー  (ID:Sorm.BDiPsI) 投稿日時:2009年 02月 04日 08:42

皆様、短い時間に、こんなに親身なアドバイスをありがとうございました。

ひとつひとつ、非常に納得することばかりで
    大変勉強になりました!
    回し合格というシステムの存在すら知りませんでしたので
    なるほど、なるほど、と思わず声に出してしまったほど
    どれだけ私が不勉強だったかを痛感いたしました。

スタートラインが後方というより、どこでエントリーするかすら
    分かってない迷子状態の私に、丁寧に教えてくださいまして
    本当にありがとうございます。
    アドバイスいただけないかもと思いながら書き込みをしましたので
    (気持ちが焦っていて誤字が多く、申し訳ありませんでした)
    こんなにレスを頂けて、心から感謝しています。

今日、若松とエディックに、問い合わせをして
    息子の現状をお話し、今後のことを相談してきたいと思います。

お世話になりました。ありがとうございました!

7. 【1171437】 投稿者: 若松塾の方が  (ID:NNdmfoCQpeI) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:19

いいと思います。 エディック終了組ですが、ここは合格体験記にあるような面倒身のよい塾ではありませんでした。 校舎によるのかもしれませんが・・・事務の方がいなくて、授業中先生が応対、テストの結果で伸びが分かるのか、5年、6年と国語&算数の宿題は年度初めのみでチェックがありませんでした。一部の生徒はそれでもついていけるのかもしれませんが、うちはダメでした。 子供に話す事と保護者会での話がちがいます。 体験授業も子供しか参加できませんでした。 途中で、若松の授業見学後、子供に転塾を勧めましたが、友達関係が出来上がっていて絶対いやだと言われ、踏み切れませんでした。 合格率も若松の方がいいと思います。 授業時間が長いということは、塾でめんどうを見てくれるということで、家庭ではあたたかく見守るだけでいいのではないでしょうか? 子供も家で見もしない大量の宿題に取り組むより、塾で友達と進める方が、精神衛生上もいいと思います。 絶対若松塾とエディックでお悩みなら若松塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す