最終更新:

21
Comment

【1199499】桃山学院中学校について教えてください

投稿者: たき   (ID:SNXZekCF1Ek) 投稿日時:2009年 02月 22日 23:29

今年四月に六年になる男子の母親です。
四年から塾に行って私学をめざしています。 住居は大阪市内です。
西大和や聖光のような学校は遠い星です。
清風にはいれたら、と思っています。
塾には桃山学院中学校を受け止めというか、実質的な本命で、と言われています。
桃山はまだ新しい学校なので、ネットや説明会での話しか聞けていません。

スムーズにスタートしていらっしゃるのでしょうか。
ご存知の方あれば、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1221023】 投稿者: 実は我が家も  (ID:hneAQhfx4EA) 投稿日時:2009年 03月 11日 10:40

我が家も今年終了しました。
    桃山学院を直前まで考えていましたが結局受験しませんでした。
    直前まで捨てきれなかった理由は、
    前年度説明会で発表されていた高校生の自然体の姿(順路案内や自分の体験を自分の言葉でのびのびと発表されていました)とおしゃれな制服、充実した図書室などです。
    踏み切れなかった理由は、やはり「違和感」でした。
    はりぼて感といいますか・・・
    今年度の説明会では昨年入試の方の五木の偏差値も発表されましたが、
    目安の偏差値設定かなり違っていて驚きました。
    目安あたりの子供はプレテストでは驚くほどの好結果でした。
    大学にしたも、目標として掲げることは高くてもいいと思いますが、現実感たっぷりに東大京大!というのはひっかかりました。
    今年度の説明会での生徒さんの発表は中学1年生の方々でしたので、まだこれから力をつけられるのでしょうが、自分の・・・というよりありきたりな言葉というかんじでしたので、子どもはそこのところにガッカリして「やっぱり高校から入る人とはぜんぜん違う、自分は前に見た高校生の人みたいになりたいんや」と言っておりました。年の差もありますが、文化祭などみても中高のカラーの違いは明らかでした・・・ですから逆に進学先についても高校からの方とは違ってくるとも考えられますが・・・
    前年度、今年度ほぼすべての説明会や見学できる行事、プレテストや希望校での五木模試に参加しました。
    最後のほうはもう不安を払拭したいと祈るような気持ちで足を運びました。
    でも我が家に残ったのはやはり「違和感」でした。
    細かいことですが、先生方の専任率が低いことなども気にかかりました。
    クラブは必須で週三日で、間の日の外部チューター駐在の自習ステージでは毎日6時まで、中三からは7時50分まで学校に時間拘束ということで、我が家の場合は通学に1時間はかかるので、帰宅時間や世界が学校だけに限られる不安をもちました。
    中学生の方の授業や休み時間、部活どれか一部でも様子が見られるといいのですが、セキュリティーの都合で見学は一切だめとの徹底ぶりで少し残念でした。
    自分(親も子も)がいいなと思っている学校は、あまり良くない要素は目を背けがちです。
    そのままうまく相性が合うこともありますが、いいところも良くないところも踏まえてそれでも「ココだ!」と決断した所が一番自分にぴったりで満足のいく学校ではないかと思います。
    同じ学校でも、訪問するシーンごとに印象がそれぞれですし、説明会も基本筋は同じ内容ですが、行くたびに小さな発見や情報が必ずあります。
    印象や情報は沢山あればある程実像に近づけると思います。
    決めつけないためにも偏らないためにも「もうわかってる」としても、可能な限り訪問することは大切だと感じています。

2. 【1384780】 投稿者: ゆり  (ID:ywWnr2KaZlQ) 投稿日時:2009年 07月 31日 18:53

悪い噂も聞くよ

3. 【1425064】 投稿者: 桃中生  (ID:fePiTifzufA) 投稿日時:2009年 09月 11日 14:46

こんにちは。
    私は現在桃山学院中学校1年A組の生徒です。
    私から、なにか大切なことが教えられたらいいのですが、先輩の私としては、なにより桃山は「楽しい」が、たくさんあります。
    先生がおもしろい。授業が楽しい。なにより、生徒が学校を作っていくという「自由」にあふれた学校なので、是非、お子様にも入っていただきたい学校です。
    まあ、それはさておき。
    受験の事ですが、倍率は、たぶん去年並みか、それ以上かもしれませんが、偏差値は、一部の塾では、清風より上と言われているようですが、清風よりも下で、結構簡単かもしれません。
    あと、文化祭が今度の9月19日にあるので、来ていただければ嬉しいです。
    (私は朝一のコーラスコンクールで、ビートルズのHEY JUDEの伴奏と嵐のハピネスで、指揮をします。)

まってまーす 
                     桃中生

4. 【1535860】 投稿者: 教えてください  (ID:COKrhyAA.ws) 投稿日時:2009年 12月 09日 00:20

桃中生さん教えてください!
    私は小5の娘を持つ母親です
    昨年の文化祭を見学して高校の方が造った映画を観てなんと品のない学校なんだろうと思いました
    この作品をどうしてこれからここを受験するかもしれない生徒や保護者に見せたんだろう・・・って
    正直「吐きそう」でした
    先生はチェックしないのかな・・・?って

ただそれが桃山らしいと言うならそうなのかも知れませんが・・・

なにが聞きたいかと申しますと高校生との接点はどのくらいありますか?
    クラブや食堂その他の活動などでかなり高校生の影響を受けますか?
    それとも中高一貫性と高校から入学した生徒とはほとんど交流なしですか?

食堂に「ガムを吐き捨てないでください、見つけたら先生に報告します」といった内容の張り紙がされていたのにもびっくりしました・・・

自由とはとてもいい言葉ですが・・・

中学生の方のご意見聞かせてください

5. 【5013909】 投稿者: 桃山は鷹揚です  (ID:xORtf5ztS2Y) 投稿日時:2018年 06月 03日 15:08

私は、ご意見されている方より少し下の世代です。
    ご意見の部分です。
    桃山にいた頃卒業生が書く大学合格体験記なる冊子がありました。
    その中に明らかに(あまりないですが)先生や学校に対しての批判を載せている先輩がおられたりしたのです。
    しかし学校はそんな事は何らの問題にしないどころか、気にも留めていませんでした。
    またそれを堂々と全校生にオープンにしていました。
    表現の自由とはおおげさですが、そんな校風でした。

6. 【5014095】 投稿者: xORtf5ztS2Yさんフォロワー♪  (ID:l/6rIQU.gWA) 投稿日時:2018年 06月 03日 17:56

なんで9年も前の書き込みに今頃になっていきなり返信されるんですか?
    当時、小5のお子さんならもうとっくに高校を卒業されて大学生とかになっておられるでしょうね。
    ひょっとして。。。投稿の日付けなど全く気にもせず、やみくもに投稿なさってるとか?
    それともギャグのおつもりなんでしょうか?(ツッコミを期待して?)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す