最終更新:

11
Comment

【1216854】同志社女子と比べて

投稿者: 女の子の母   (ID:maqlZj9c7Ao) 投稿日時:2009年 03月 08日 02:36

帝塚山と同志社女子を志望校に考えていますが、どちらを第一志望にするか決められません
最終的な志望大学は同じですし(片方は保証付きですが帝塚山でも何とかなるのではと思っています)、通学時間も同じ位で帝塚山も女子校と考えています

そこで質問なのですが、この二校を比べた場合に勉強面以外でどのように違うか教えて頂けませんでしょうか

ちなみに娘はかなり気が強く内弁慶で恥ずかしがり屋で、また負けず嫌いですが、傷つきやすい面もあります

またうちの娘に限らずもっと一般的な回答(こっちはこうだけどこっちはこんな雰囲気とか)も知っている方がいらしたらよろしくお願いします

もちろん英数は考えていません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1220813】 投稿者: モモ  (ID:NA/BNA9CkrQ) 投稿日時:2009年 03月 11日 08:13

こんにちは
    娘が帝塚山の特進に在学しています。
    英数は考えておられないとの事ですが英数と特進は国公立を目指して、
    文理は私大へと勉強量が違います。
    英数・特進では指定校推薦がつかえないと思います。
    英数・特進コースで推薦を考えておられる方はコースを変更されることもあるようです。
    変更できる学年は決まっています。
    娘のクラスではコース一丸となって行事や勉強で競い合い、毎日楽しく通っています。
    同志社女子・同志社香里も考えましたが、我が家では大学の選択肢を広く持ちたかったために中学受験のときの受験校からはずしました。
    ご参考になれば!

2. 【1224226】 投稿者: 女の子の母  (ID:lYw9WMZoo5c) 投稿日時:2009年 03月 13日 18:11

皆様ありがとうございました
    パンフレットや説明会では分からない貴重なお話を頂いて、どちらの学校もますます行きたくなってしまいました
    こんな娘ですが今のところお友達関係は良好で、この先も恵まれた環境の中で過ごさせてやりたいと願っています

質問があるのですが
    帝塚山の英数は国公立対応特に医歯薬理系と認識していましたが、特進は私立大学を希望される方も多いので高2か高3の段階で志望別の授業(センターと私学専願)を選択できるのかと思っていました
    お話からすると全員が国公立文系向けのカリキュラムを受講すると言うことでよろしいでしょうか?

どちらも本当に通われている方の満足度の高い学校だなと感じました

3. 【1224505】 投稿者: モモ  (ID:NA/BNA9CkrQ) 投稿日時:2009年 03月 13日 22:16

女の子の母様
    女子英数は国公立理系、特進は国公立(文系)、文理は私大を目指すと言われていたと思います。英数・特進は高校から進路によってコース変更もできたと思います。詳しくは説明会で聞いてみてくださいね。

模試は英数と特進はZ会模試で、文理はベネッセの模試でした。
    夏休み・冬休みも指名者補習と希望者補習もあり(希望者とは名ばかりで可能な限り出席)課題もたくさん出ます。でもガリガリ・ガツガツ勉強するではなくて、クラブや行事にも打ち込むように言われています。
    娘は第1志望校ではなかったのですが、とても気に入って楽しく過ごしています。

4. 【1224631】 投稿者: 夏服  (ID:XUdK7pPbjtY) 投稿日時:2009年 03月 13日 23:36

同女については内部の様子は存じませんが、何人か存じ上げている先生方は、落ち着いたかたばかりです。特進は、まだ初年度の学年が入試結果を出していません。順難関国公立狙いですが、高校になると医学部狙いのコースも設定されるので、文系志向というわけでもなさそうです。Z会模試の結果も男子英数を上回ったそうですから、できるお嬢さん方も多いのだと思いますが、がつがつしていなくて、楽しそうです。明朗で、そこそこ伝統もあって、いい学校だとおもいます。同女とくらべてどうかは分かりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す