最終更新:

66
Comment

【1232346】大阪転勤

投稿者: 新緑   (ID:qRYcIAZBFxc) 投稿日時:2009年 03月 20日 01:03

東京在住の、新6年生をもつ母親です。
夫の大阪転勤が急に決まりました。
会社の場所は大阪城のすぐ近くです。

単身赴任をしてもらうか、家族で引っ越したほうがよいか迷っています。
夫も私も関西在住の経験がまったくなく、情報を得るつてもありません。
夫のほうは、転勤後も東京や京都・九州方面への出張が頻繁にあるから
できれば伊丹空港の近くに住みたいと言っております。

赴任地周辺の小学校・塾などの教育環境や、通勤圏内でおすすめの地域など
アドバイスをいただけると大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1241221】 投稿者: 天王寺区民  (ID:1E3XdEHn3/Q) 投稿日時:2009年 03月 28日 11:11

かなり方向性が見えてこられたようですね。隣の区で小学校のことなどはわからないですが、天満、北浜あたりは基本ビジネス街で、住民は新しいマンションにすむ郊外か他府県からの移住者が中心であろうことは上町界隈と同じでしょう。転校生は新しいマンションが建つたびに来る、という環境でしょう。
    遠く通天閣を望む我が家よりは、堂島川~中ノ島、大阪城公園、OBPと大阪では都心部の垢抜けた雰囲気の地域です。大阪のコテコテ(天神橋筋あたりはコテコテに入りますか?)とは無縁の地域でしょう。医療環境としては、国立大阪、大手前、北野、成人病と大きい病院が近くにあります。
    谷町線が使えるなら、谷町9丁目に大阪で一番塾が集まっています。また、四天王寺夕陽丘駅至近に大阪を代表する進学校が男女ともあります。梅田にも近いので神戸、京都(京阪でもいける)も通学圏でしょう。
    関西の感覚はわかりにくいでしょうが、北摂、阪神間、特に阪急沿線というのが憧れられますので、その辺におすみの方がたくさんご意見を下さっていると思います。大阪市内に住むという感覚は首都圏で言うと山手線の輪の中に住むようなものかもしれませんが、最近はマンションが林立し、圧倒的な便利さを実感できますよ。

2. 【1241238】 投稿者: こぶし  (ID:1ioIzopzUm6) 投稿日時:2009年 03月 28日 11:21

これだけは言える事ですが、小学校区の選択を誤っても受験には失敗しませんが、
    塾の選択を誤ったら確実に受験には失敗すると言う事はお忘れなく!
    今まで小規模の塾に通っておられたスレ主様も、次は大手に任せるしかないか?ともおっしゃっていますよ。
    今まで小規模だったから、なおさら大手に入って客観的にお子様の実力を把握するべきです。「ラ・サール」は確実とおっしゃった塾の先生の言葉が正しいかを見極める為にも一度、大手の模擬試験を受けられることをおススメします。
    ただ、子どもに合った中学校ならどこでもいいと云うなら小規模塾で構わないと思いますが・・・難関も視野に入れたいなら、関西の情報を持ってない方が個人塾を選ぶのは危険。
    実際に、難関校ほど定員のほとんどは大手塾で占められているのは現実です。
    関東の塾と違い、関西の塾は時間的な拘束や負荷はかなり大きいのも現実ですし、
    それだけ鍛え込んでくれるのも事実です。入る前には、親子共に覚悟を持って入る
    事です。受験は、そんな生易しいものではありません。

3. 【1241240】 投稿者: こぶし  (ID:1ioIzopzUm6) 投稿日時:2009年 03月 28日 11:22

これだけは言える事ですが、小学校区の選択を誤っても受験には失敗しませんが、
    塾の選択を誤ったら確実に受験には失敗すると言う事はお忘れなく!
    今まで小規模の塾に通っておられたスレ主様も、次は大手に任せるしかないか?ともおっしゃっていますよ。
    今まで小規模だったから、なおさら大手に入って客観的にお子様の実力を把握するべきです。「ラ・サール」は確実とおっしゃった塾の先生の言葉が正しいかを見極める為にも一度、大手の模擬試験を受けられることをおススメします。
    ただ、子どもに合った中学校ならどこでもいいと云うなら小規模塾で構わないと思いますが・・・難関も視野に入れたいなら、関西の情報を持ってない方が個人塾を選ぶのは危険。
    実際に、難関校ほど定員のほとんどは大手塾で占められているのは現実です。
    関東の塾と違い、関西の塾は時間的な拘束や負荷はかなり大きいのも現実ですし、
    それだけ鍛え込んでくれるのも事実です。入る前には、親子共に覚悟を持って入る
    事です。受験は、そんな生易しいものではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す