最終更新:

27
Comment

【1240577】全部教えてください。

投稿者: 関関同立命ママ   (ID:SuNOXQoMVOQ) 投稿日時:2009年 03月 27日 16:47

娘が新小5です。中学受験で合格すれば、関関同立(学部問わず)のいずれかに自動的に入学出来る学校(出席日数が足りていて、よほどの問題がない限り全入)を、付属校以外で全部教えてください。帝塚山学院中から関学は伺いました。また、恒例の一斉入試日(Xデー)以前に、自己推薦制度等で、Xデーに併願受験をしなくても合格が決まる学校(立宇治は伺いました)も、全部教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1244688】 投稿者: だれが教えてやるかい!  (ID:pgau7nIAokY) 投稿日時:2009年 03月 31日 21:02

どんなに提携したとしても、法学部にまるまる1クラス入れる学校は系列校以外ない。

同じ系列校でも、内進や学部枠に雲泥の差がある。
    第20志望まで書いても内進できない学校もあれば、
    枠余ってるから、第3希望で十分って学校も。

2. 【1244906】 投稿者: 昔の学生  (ID:y4VT6.q5.1M) 投稿日時:2009年 04月 01日 00:26

>知り合いが公立のトップ校行って、一浪してガリ勉したけど、関大の易しい学部も絶対入れてもらえなかった時代は、終わったんですかねえ。
    そんな時代があるのですか?
    普通に勉強してたら、現役でKKDRくらいなら受かるはずです。結局受かっても行かないけどね。

3. 【1252428】 投稿者: 新生の息吹  (ID:fSSxsFuLna6) 投稿日時:2009年 04月 08日 23:30

先日のリストに、もう1校追加させて下さい。
    追加:関大連携浪速
    ※但し、提携したばかりに付、内進率は、不透明。

いろいろな、意見あると思いますが、
    関大パイロット校と同志社キリスト教提携校は、
    「指定校」推薦の拡大版という解釈から、
    附属・継続・(狭義の)提携校からは、外し
    ました。

所謂、(独学・塾・予備校含め)受験勉強はせず、
    学校の授業とその宿題の勉強、定期試験前の
    復習のみをし、ほどほど(中位)の成績を残せれば
    、ほぼ確実に、附属・継続・提携の大学に進学出来る
    学校を、前提にリスト作成しました。

4. 【1253067】 投稿者: スレ主です  (ID:SDO6IqHQH8Y) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:33

ご参考にさま。
    ご親切にありがとうございました。私もニアピンの入学組です。今は我々のことを、ヤッターマン世代と言うらしいですね。私の主人の世代の、新人類よりはありがたい呼び方です。
    だれが教えてやるかい!さま。
    法学部は、やはり難しい学部なんですね。でも入れたとして、弁護士は難しすぎるし、司法書士はまだしも、行政書士となると、そんなに仕事があって儲かるんでしょうかねえ。大阪府民ですので、どうしても弁護士のイメージが、橋下さんになってしまいます。知事が終わってまたタレントに戻られたら、その姿を見た子供達が、弁護士になってテレビにいっぱい出るぞ!って思ったら、どうなんでしょう?といつも思います。ちなみに私は知事選に「ある~日、森の中♪」って」歌いながら選挙に行きましたので。
    ところで、WTC破綻しましたね。ちょっとお伺いしますけど、府民の誰が作って下さいって懇願しましたっけ?耳が遠くなったから引退、でいいんでしょうか?私なんか、初めて上がったような顔して、3回も上がりましたけど、1回で十分じゃないですか?あそこでしたら、空中庭園の方が外に出れて、風に吹かれてネオンが間近に見れて、穴場の横丁で食事して、その方がいいムードだと思いました。本当は、関空でもなく、伊丹でもなく、神戸でもなく、あそこにこそ、日本一の空港を作ったら、良かったんじゃないかと思っています。大阪のア〇のシンボルタワー、あの「愚の骨塔」は、遠くからでもよ~く目立ちますよ!
    昔の学生さま。
    あったんです、そんな時代が。大学・短大の募集定員数より、浪人生も含めた志願者数が、鬼のようにいた時代が、我々の時代です。ほりえもんとか、高田真由子さんとかは、本当に努力された人だと思いますよ。
    新生の息吹さま。
    またまた貴重な情報を、ご親切にありがとうございました。
    皆さんへ。このスレいつ終わりましょうか?私と世間話したいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す