最終更新:

12
Comment

【1253740】今からでも間に合う私立受験校

投稿者: けんか怖い   (ID:.BFYOddYEsE) 投稿日時:2009年 04月 10日 10:34

先日 とある公園で 女子同士の取っ組み合いの喧嘩を目撃しました。
地元の中学生同士の争いでしょうか・・・?異様な光景でした。
間近でみた光景にビックリ 見ていた子供たちも大変ショックをうけたようです。
そこで話題になったのが、私立中学受験です。
今からでも間に合う 私立中学校 どこがあるでしょうか?
学校での成績は、中よりは上だと思います。外部テストについては これからの挑戦となります。
ちなみに 子供たちは 現6年生です。
上位校を望んではいません。環境です。
男子校・女子校・共学校 教えて下さい。高校入試時は 大阪第4学区です。
偏差値一覧を見ても よくわからなくて・・・よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1254884】 投稿者: まず 見てみる  (ID:AVotC8OQGaI) 投稿日時:2009年 04月 11日 12:22

環境重視なら 学校を直接ご覧になるのがいいと思いますよ。
    中学だけでなく 高校も必ず見ておくのがポイントです。
    もちろん そこの学生を見るのです。
    中学生は比較的おとなしめの雰囲気でも
    学校経営上、高入でどうしようもない子供たちを受け入れている場合がありますから。
    そうなると 公園で喧嘩してた・・・どころのレベルではありません。

まだ時間はありますから じっくり探してください。

2. 【1255267】 投稿者: わてもそうおもう。  (ID:N.XTJ.mDfLw) 投稿日時:2009年 04月 11日 20:41

関東ですが、
    本当の底辺校の場合(NのR4偏差値40未満もしくは掲示なし)、よりすぐりのできない子が集まってきている場合があります。学校見学やここでのリサーチなどはした方がいいでっせ。
    きをつけなはれ。

3. 【1255403】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:.3jTv2o8uls) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:46

私立中(中高一貫、国立も含めて)の一番の利点は、自分たちで選ぶことができるということだと思います。(成績によって学校側からも選ばれますが)
    普通の公立中学は、住んでいる場所で、勝手に決定されてしまいますから。
    資料や、実際に見たりして、慎重に選択してください。

4. 【1255560】 投稿者: 大きなお世話とは思いますアドバイス  (ID:EO5Xk.xaSe2) 投稿日時:2009年 04月 12日 02:15

子どもたちの質は、中学の場合は申し訳ないですが偏差値によって大別できます。
    40以下の私学はどう考えても利口な子は少ない学校です。ただし、親の経済状況はそれほど悪くはないせいか、ステレオタイプの不良という感じの子は公立よりはかなり少ないです。どちらかというと勉強はできないのにプライドは高い子や、過保護に育ったためメンタルが弱い子が公立より圧倒的に多いです。親は教育熱心です。
    公立だと利口な子~公園で殴り合いをする子まで千差万別です。親も千差万別です。経済的に苦しい方はちらほらいます。

学校の環境は外からはあまり見えないので、知り合いやご近所に聞いて実際に足を運び、教員ではなくそこにいる一般生徒(説明会に参加している代表生徒は絶対にいい子を選んでいるから参考にならない)を観察すると自ずと良い学校か否かは見えてきますよ

5. 【1255741】 投稿者: 賢い子の受ける影響  (ID:0HNsdLkXF6U) 投稿日時:2009年 04月 12日 11:32

小学校高学年から中学生対象の塾で塾講師をしていましたが、公立は学校によって(年度にもよりそうですが)相当の差があると感じました。
    小学校で入塾した子はそのまま中3まで塾へ来る子が多く、成長過程を見守る中で、小学校では真面目で優秀だった生徒さんが中2ぐらいから豹変していくのを目の当たりにする事になりました。
    やはり、環境から受ける影響は生徒さんによってとても大きそうです。
    少し言いにくい内容ですが、いわゆる異性への興味が強くなってしまった子がどんどんドロップアウトして行きます。中学生が友人から感化される率はとても高く、できるだけそういった子が少ない学校が確率的には安全と言えるでしょうね。
    目覚めたのがわかる子は、勉強に対する態度が変わり、髪を染めたり服装も派手になり、比例するように成績が落ちていきます。
    この年頃の子の多くは将来のビジョンなどまだ形成されておらず、今自分を取り囲む環境によって簡単に左右されます。
    周りにいる仲間からの評価が一番大事に思える時期でもありますから。
    比較的に地味と言われる中学へ行った子の豹変する率は低く、派手だとか不良が多いと言われる中学へ進学した子は、3人に1人がガラリと変わってしまうという感じでした。
    もちろん、全てのお子さんが影響を受けるのではありません。
    人の目を気にするタイプ、流行に敏感で精神年齢がやや高いお子さんなどが要注意です。案外、空気を読めるEQの高そうな子ほど中学で変わる率が高いです。
    ややオタク系で周囲の影響を受けず、自分の世界にこもりがちなお子さんなら殆ど心配いりません。
    正直言って、公立が荒れていてお子さんが交友関係が華やかそうなら、できるだけ派手でない私立への進学をお勧めしたいです。
    それも、できるだけレベルの高い私学へ。周囲と同化しやすいお子さんなら、家庭だけでは得られないよい影響を学校で吸収することとなるでしょう。

公立中学の雰囲気を知るには公開授業などの他に、体育祭をお薦めします。
    文化祭だと表に出てこない生徒も多くてわかりにくいですので。
    講師時代に何校か足を運びましたが、体育祭は各学校の様子がとても判りやすかったです。
    どういう子らがメインで活躍しているか、不良っぽい子とそうでない子の割合、全体の持つ空気、おおまかに肌で感じることができますし、同日程で梯子すれば各校の差をはっきりと感じるはずです。(例を挙げるとすれば、応援合戦などで規定外のジャージをはいた茶髪の子が取り仕切っているようなら、真面目なタイプが軽んじられている学校と見ていいと思います。)
    また、校庭だけを見ずに中庭などの少し奥まったあまり目につかない場所も散策してみてください。
    特定のグループは目立つ場所を避けて溜まっていることが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す