最終更新:

11
Comment

【1257598】中堅校の塾について

投稿者: みかん   (ID:mJGePDdAckY) 投稿日時:2009年 04月 14日 08:57

いつもここのスレを読んで、何かと参考にさせていただいてる小4の女子のははです。この2月から娘は、Nセンタ-にお世話になり、膨大な宿題の量に親子共々度肝を抜かれております。(4年でこんなことでは・・・・)
娘は、ひとっり子で比較的おとなしい性格です。親としましては、中堅校でのびのび、楽しく学生生活を送ってくれたら、と願っております。どこの学校の入るにしろ、それなりの学力と努力、根性が必要かと思いますが、4年からこんなに勉強しなくてはいけないのかな?と思う日々です。5年・6年にのなると、寝る時間もないぐらいと聞きます。中堅校狙いなら、大手塾でなくとも、個人や中堅塾で十分とこのスレにもよく書き込みがありますが、よい塾があったらおしえていただけますでしょうか?上本町を中心に近鉄沿線なら通塾可能です。
ちなみに、現在のところ、女子中では、プ-ル・帝塚山・城星、共学では、学芸、近中あたりです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1257628】 投稿者: プルメリア  (ID:ZUsANreD8Ss) 投稿日時:2009年 04月 14日 09:26

Nセンター経験者です。
    Nセンターは体育会系というか、なかなか体力のいる塾だと思います。
    体力のない女の子は大変かもしれません。
    拘束時間が長いです。でも、塾で勉強を終わらせて帰してくれるので、
    子供のタイプによっては親はものすごく楽です。
    特に、自習時間にわからない問題を先生にしっかり質問できる子には最適の塾です。
    志望校を拝見しましたが、
    Nセンターのクラス分けでは、帝塚山女子英数以外は一番下のクラスで大丈夫だと思います。
    個人懇談のときに担任に「無理させたくない」と話しておくことをおすすめします。
    今どのクラスに在籍なさっているのはわかりませんが、クラスによって宿題の量は当然ながら違います。
    そう割り切ってNセンターを続るのもありです。

あと、上本町ならM渕はNセンターより拘束時間が短いです。
    ただし、M淵は4年生から社会が始まってます。最初は簡単なので、すぐ追いつけると思います。

2. 【1257682】 投稿者: 近鉄京都線  (ID:jjFqDxVPUs2) 投稿日時:2009年 04月 14日 10:05

おなじく小4で中堅校受験を検討している親です。
    志望校としては京女・同志社・立命館・帝塚山・奈良学園あたりです。
    京進などで十分なのか、遅くとも小4秋には大手に入れるべきか悩んでいます。現在は入塾準備程度に問題集を自宅で少しやり始めているところです。

現在中3の兄がいますが、大手塾は拘束時間が長く、効率的に勉強がてきていない(本人にあった勉強やペースではない)と思うこともあったので、中堅〜小規模塾も検討しています。よきアドバイスをお願いします。

3. 【1257683】 投稿者: みかん  (ID:mJGePDdAckY) 投稿日時:2009年 04月 14日 10:06

早々の書き込みありがとうございます。クラスは、一番下です。
    まだ、自習時間などを有効的につかえてないことよくわかりました。
    それと今度懇談があるので、伝えて見ます。

4. 【1257743】 投稿者: 終了組  (ID:L34QI60L7jU) 投稿日時:2009年 04月 14日 11:02

↑近鉄京都線さまがあげておられる志望校でしたら、大手でなくても大丈夫だと思います。ただ、京女(ⅡS)、立命館(ADC)、帝塚山(女子英数)、奈良学園(医進)などの上位コースは、難関校と併願する方も多く受験されるため、中堅校向けの勉強だけでは難しいかもしれません。

5. 【1258300】 投稿者: プルメリア  (ID:ZUsANreD8Ss) 投稿日時:2009年 04月 14日 20:38

みかん様
    追伸です。
    この2月に入会なさったようですので、まだお嬢様がペースを掴めないことも考えられます。
    どの教科の宿題が大変なのかを具体的に相談なさったらいいかと思います。
    算数などでしたら、場合によったら「練習問題の奇数番号だけ」とか指定していただけます。
    国語なら宿題をこなす優先順位を聞いてみたらいいと思います。
    まだ4年生です。急がなくても大丈夫です。

近鉄京都線様
    多いのは京進とSK学園ですね。
    立命館・同志社は現6年生から立命館小学校・同志社小学校の内部進学が始まりますので、
    外部の募集人数に変動があり、偏差値も多少動くのではないかと思います。
    最大手でなくてもいいとは思いますが、情報量が小規模塾はちょっと不安かもしれません。
    大きめの塾のほうが情報は集まると思います。
    我が子も4年冬前に入塾しました。
    それまでは通信教育の受験コースを受けて、大手塾の模擬試験をいろいろと受けていました。
    4年秋頃から算数の進度が塾の方が早くなったようで
    子どもが「初めて見た」という問題の割合が増えましたので、
    入塾は5年コースが始まってからと思っていたのを前倒しにしました。

6. 【1258389】 投稿者: 新生の息吹  (ID:fSSxsFuLna6) 投稿日時:2009年 04月 14日 21:47

みかん様
    2月から、通われているとのこと。もう暫く、様子を
    見られては、如何でしょうか?。(夏休み前頃まで・・・。)
    皆さん、最初は、膨大な宿題の量に大変と、云われますが、
    暫くするとペースをつかまれ、余裕が出てくると思います。
    (大体、皆さん、そんな感じと思います。6月頃に配布の
    体験記をご覧になれば、わかると思います。)
    また、どうしても、宿題が、こなし切れない様であれば、
    一生懸命やったけど、ここ迄しか出来なかった旨、先生
    にお話すれば、問題ないと思います。(無理する必要は、
    ありませんよ。病気になってもいけませんしね。)
    答えの丸写しや、明らかにサボリでやってこなかった等
    は、先生に怒られると思いますが、一生懸命やろうとする
    姿勢を、評価される塾なので、心配いらないと思います。

それでも、不安であれば、オンラインサポートのメールで、相談されて
    も良いと思います。

親から見ると大変ハードそうに、思いますが、実際、慣れて
    くれば、、楽しいと云って、通われることと思います。
    宿題も、塾である程度させてくれますし、5・6年でも、
    、8時間以上の睡眠時間は、十分確保出来ると思います。
    (回し者では、ありませんが、親の率直な感想です。)

7. 【1259923】 投稿者: みかん  (ID:mJGePDdAckY) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:41

プルメリア様・新生の息吹様ありがとうございました。
    そうですよね。まだ入ったばっかり。もう少し、様子を見ます。
    新生の息吹様、オンラインサポ-トのメ-ルで相談してもよいこと知りませんでした。利用してみようと思います。ところで、宿題を塾でしてくるとありましたが、お子様が自主的にされてるのでしょうか?それとも、塾側の強制でしょうか?塾のほうでそういってくれるのであればありがたいのですが・・・
    まだ不慣れなので、自習室も利用したことがありません。おいおい慣れていけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す