最終更新:

21
Comment

【126306】住吉小学校・中学校

投稿者: 阪神優勝   (ID:oGwV7/V9YKY) 投稿日時:2005年 07月 06日 01:53

帝塚山のマンションに引越し予定で、住吉小学校、中学校校区になります。どんな雰囲気の学校か全く知らないので、ご存知の方は教えてくださいませんか。先日、小学校の校舎を見に行くと、大阪市内にしては、敷地も広く立派に感じました。校区もかなり広いようですが、放課後、子供たちは何処で遊んでいることが多いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【126444】 投稿者: 生まれも育ちも住吉校区  (ID:1NvDfnM4o5s) 投稿日時:2005年 07月 06日 09:39

    施設面がよいのはなぜか・・など、ここでは書けないことの多くある学校です。

    そのほかの事で・・・
    今はかなり落ち着いていますがやはり茶髪の小学生も結構いらっしゃいます。

    帝塚山で住吉小の校区は東だけですので(西や中は東粉浜小)通われている方は少ないと思います。
    比較的私学に進学させておられる方の多い地域だと思いますよ。

    昔のことになりますが中学受験の際、内申書(言い方は違うけど)を書いていただけない学校でした。
    私学側も解っておられて「住吉小でしたら塾の成績で結構です」と言う風におっしゃって頂きました。


    最後に
    昔は「大阪の芦屋」と言われた帝塚山の土地がほかと比べかなり値下がりしているのは校区の悪さだと業者の方がおっしゃってました。

  2. 【126447】 投稿者: 元帝塚山住人  (ID:HYokR7SzlNs) 投稿日時:2005年 07月 06日 09:31

    校区を考えて決めましたか?
    住吉小のすぐ近くに、東粉浜小がありますが(ほんとうにすぐ近く)全然違います。
    我が家は東粉浜に通わせていましたが、受験する子多かった。

    うちの近所では、小学校に上がるまでに阿倍野区に引越しか、
    国、私立小、東粉浜小から中学受験のパターンでした。

    帝塚山はいいところですが、校区によっては最初から選ばない人もいます。
    もともと家持ちか、お金持ち(動けない、もしくは環境だけ気に入っている)
    そういうとこです。

  3. 【126452】 投稿者: 生まれも育ちも住吉校区  (ID:1NvDfnM4o5s) 投稿日時:2005年 07月 06日 09:38

    追加です。

    住吉中学には住吉小、東粉浜小の2校から集まります。
    この頃はわかりませんが東粉浜小の6年2クラスのうち多いときは1クラス半くらいが私学などに進学されました。


    大阪市の中学で給食を実施されている学校は少ないはずですが
    住吉中学校は給食です。
    そのため定期テストは給食の時間に合わせて2時限開始だったり、3時限開始だったりしています。


    一般論として、お引越しの前に子供さんが通われる予定の学校についてここでだけでなく
    もっと情報を収集されたほうがよいのではないでしょうか?

  4. 【126460】 投稿者: 住吉区住人  (ID:8EwCxxjkRUU) 投稿日時:2005年 07月 06日 09:59

    住吉区は色々と情報を集めてから決めないと、すぐに転校したくなるような小学校区が点在しています。
    我が家も私立小に通学させています。

  5. 【126466】 投稿者: 近くの者です  (ID:lo50i75pr8k) 投稿日時:2005年 07月 06日 10:06

    「阪神優勝」さんはお引越し予定ですよね?予定という事はまだ決定ではないんですよね?

    既に何人かの方々から書き込みがあるようですが、私も「生まれも育ちも住吉校区」さんの

    >一般論として、お引越しの前に子供さんが通われる予定の学校についてここでだけでなくもっと情報を収集されたほうがよいのではないでしょうか?

    と同じ意見です。

    大阪市内の一般的な公立小学校・中学校と比べて敷地・施設面で非常に充実している事は事実です。ですが東粉浜小の方はほとんど進学を希望なさいません。こういうたくさんの人の目があるところではどなたもはっきりは書けないのです。



  6. 【126513】 投稿者: ハート  (ID:kO8xrlRON0U) 投稿日時:2005年 07月 06日 11:06

    東粉浜小から中学受験をされる方、多いのですね。知りませんでした。知人で東粉浜小、住吉中の校区にお子さんを持つかたがいますが、中学にはそのまま行かせたくないから、受験を考えていると言っていました。そういう方が多いんですね。
    うちは、玉出小、玉出中の校区にあたるのですが、噂では玉出中のいい話はあまり聞くことが出来ません。玉出小の情報が全然入ってこないので、ご存知の方ぜひ教えていただけませんか。このへんでは、公立ですと、晴明丘小と清明丘南小がお勉強熱心で良いとよく聞くのですが本当ですか。玉出小や他の公立小学校はどんなかんじですか。本題の住吉小・中から、ずれますが、宜しくお願い致します。



  7. 【126624】 投稿者: 阪神優勝  (ID:PEIppWt0m/Y) 投稿日時:2005年 07月 06日 13:37

    皆さん、早速に貴重なご意見を頂戴し、感謝しております。この掲示板を利用させていただくのも初めてですが、大変参考になります。実は、マンションを購入するかどうか検討中だったのですが、もう一度家族でよく話し合ってみます。本当に有難うございました。他にも、住吉校区でなにか情報があれば、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す