最終更新:

21
Comment

【126306】住吉小学校・中学校

投稿者: 阪神優勝   (ID:oGwV7/V9YKY) 投稿日時:2005年 07月 06日 01:53

帝塚山のマンションに引越し予定で、住吉小学校、中学校校区になります。どんな雰囲気の学校か全く知らないので、ご存知の方は教えてくださいませんか。先日、小学校の校舎を見に行くと、大阪市内にしては、敷地も広く立派に感じました。校区もかなり広いようですが、放課後、子供たちは何処で遊んでいることが多いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【128498】 投稿者: 大阪南部の母  (ID:176gAA5P2EQ) 投稿日時:2005年 07月 08日 23:07

    府立高校普通科の学区改変は平成19年度入学者からあります。
    現行校区での入試は来年3月で終わりです。
    現在は9学区制ですが、4学区制になります。
    阿倍野区、住吉区のある現6学区は、5・6・7学区が1つの学区になりますので、選択肢はか
    なり増えることとなります。
    住吉高校は国際化学高校と言いまして、文系の国際文化科と理系の総合化学科の2つから成り立っ
    ています。普通科ではありませんので、前期試験になります。そのため大阪府のどこからでも受験
    ができます。天王寺高校理数科も同じです。
    住吉高校は学区トップレベルです。
    長男が今年高校受験でした。当初、天王寺理数科を志望しておりましたので、わかることを書き込みます。
    天王寺高校理数科の入試レベルは大阪府立のトップです。
    併願校は西大和編入Aレベルです。以外かも知れませんが… 併願校であと多いのは清風南海です。
    塾では西大和を合格する程度の学力がなければ天王寺は無理だと言われました。
    これ以下の方もおられると思いますが、3年間、底辺を這いずる回るのは可哀想だと思いますの
    で、駿台模試で偏差値60以上ないとやめておかれた方が無難かと思われます。
    内申書は190点満点(10段階評価で理は×3、その他は×2)中180点は欲しいとのことで
    した。
    天王寺高校は「行ける大学より行きたい大学」ということで、浪人がたくさんおられますが、理数科の大学進学実績は凋落傾向のある公立高校の中にあっては流石!です。
    息子は私学に進学しましたが、天王寺理数科は魅力のある学校です。
    天王寺高校普通科の方も学区改変に伴いまして、レベルアップするものと思われます。
    学区改変後は大阪市内在住の方であれば、現5学区の高津や清水谷も近くてよい学校だと思います。

  2. 【128512】 投稿者: なんというか  (ID:Uy2UNad4/XE) 投稿日時:2005年 07月 08日 23:36

    事情は不動産屋に聞くのが一番では?

  3. 【128583】 投稿者: 地元住民  (ID:s6iKhOr7GFo) 投稿日時:2005年 07月 09日 02:54

     私は帝塚山で生まれて以来ずっとすみ続けております。私の地域は東粉浜小学校区ですが、私立に通学しておりました。
     住吉小学校は、設備が充実しており、教員が多く配置されているのは事実ですが、中学受験には全く不向きと言ってよいと思います。中学受験に理解を示す教員も少ないです。

     ただ、お子様を私立の小・中に通わすのであれば、帝塚山に住むことをお薦めいたします。環境がお子様に与える影響、利便性、ステイタスを考えれば、大阪市内では帝塚山しかないと思います。
     公立であれば、東粉浜校区か、もしくは阿倍野区の晴明丘・晴明丘南校区である北畠をお薦めします。文の里・阪南町方面も文教地区ではありますが、住環境を考えれば、北畠がベストです。

  4. 【129044】 投稿者: 阪神優勝  (ID:wmkvygKclX.) 投稿日時:2005年 07月 09日 22:57

    やはり、実際に受験を経験されたり、地元に住まれている方からの情報は、大変参考になります。我が家は、公立に進ませようと思っているので、その土地の雰囲気など、じっくり見極めて、引越し先を決めたいと思います。皆さん、本当に有難うございました。

  5. 【165684】 投稿者: てく  (ID:z76RmMufcmw) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:36

    阪南中学最近悪くなってきてますね。でも、周りからみるとすごくひどく見えますが入ってみるとそーでもないですよ!!本当はみんなイイコばっかりで想いやりがあってにぎやかで楽しい学校です!!私は今年の3月に阪中を卒業しました!!行ってよかったって思える学校でしたよ!

  6. 【165688】 投稿者: てく  (ID:z76RmMufcmw) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:53

    晴明は伝統もあって楽しい学校ですよ!!地域の評判もいいですし。勉強も結構熱心だと思ういます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す