最終更新:

16
Comment

【127696】地方からの中学受験について

投稿者: ふくろう   (ID:J18TsUeiakE) 投稿日時:2005年 07月 07日 22:01

小学3年生の息子がおります。
現在 のんびりとした地方に住んでおり、
いずれは中学受験を考えています。(難関校)
地方在住で中学受験は難しいでしょうか。

5・6年生にもなれば毎日塾通いは当たり前だと言うことも
わかっております。
浜・希までの平日通塾は時間的につらそうです。
土日だけの通塾ならば可能です。
近所に岡白・淳心志望対象の個人塾はあります。

現在、通っている小学校は比較的環境の良い
落ち着いた学校でおっとりした性格の息子に合っていると感じています。
ですが我が家は転勤族なので
1〜2年後?異動になる予定です。
(まとまった年数、ここにとどまりたいという希望を職場に出すことも可能です)
都会に引っ越せば塾はたくさんありますから
通塾しやすくなり、この点は嬉しいことですが
今のこの環境(学校生活が順調であること)を捨てがたく
出来れば 卒業まで今の学校へ通わせたいと願うようになりました。
それで皆様にお聞きしたいのですが
通塾困難な地域からの中学受験は無理な話でしょうか。

投稿前に何度も読み返し手直しをしましたが 
読みづらい点、お許しください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【128124】 投稿者: 頑張って!  (ID:20l817AKKOU) 投稿日時:2005年 07月 08日 14:25

ふくろう さんへ

レスがつかないようですね。
    掲示板のだんだん↓の方に 行ってしまっています。

地方在住で中学受験は可能だと思います。
    塾に行かなくて 難関校に合格した方は たくさんいらっしゃいますよ。

掲示板に投稿されるのでしたら 受験したい難関校を具体的にあげられて 皆様に ご意見をいただくか 具体的な難関校の掲示板で 先輩ご父兄に 相談なさったら よいかもしれません。
    件名次第で レスが ついたり つかなかったりするものです。

今は PCもあるし 海外転勤のため 遠い海の向こうでも 中学受験で 頑張っている小学生がたくさんいます。

N塾やYT塾の通信教育もありますし WEBで 個別授業しているところも あります。
    YT塾では 予習シリーズを通信販売していますので 自宅学習なさっていらっしゃる方は 多いです。

ある地方の大手塾では ラサールなどの難関校を受験したいのに 家が遠過ぎて 通塾できない人のための相談窓口などありますから 一度大手塾に ご相談なさられると よいかもしれません。
    7月は どこの塾も夏季講習をやるので 受講されて ご相談されるといいと思います。

PCもあるし 電話もあるし そして このサイトを大いに利用なさってください。

頑張ってくださいね。

2. 【128167】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:RnY/XQXIDRs) 投稿日時:2005年 07月 08日 15:18

本人のやる気と親が良い教材を選んで
    自宅学習をしっかりやっていれば大丈夫ではないかと思います。
    通塾が難しければ
    夏季講習や冬期講習だけでもかまわないと思います。
    テストは受けておいたほうがいいと思います。

高知から灘に合格された方を知っていますが
    その方はそれまでは土曜日に関西の塾に通い
    6年の夏休みに塾の勧めで下宿して勉強していました。

これは極端な例かもしれませんが
    前の方もおっしゃられているように
    どこに住んでいてもPC等で受験情報を仕入れていれば可能です。

3. 【128193】 投稿者: いろんな意見  (ID:fKjckQPV1bE) 投稿日時:2005年 07月 08日 15:59

いろんな意見があると思われますが、今できることは
    国語と算数の基礎学力をつけることがベストでしょう。
    くもん、そろばん、読書、問題集を両親が教える、
    小さな塾にいく。どれかをするべきです。
    浜、希に今行く意味は遠距離のデメリットを差し引くと
    行く意義は少ないでしょう。
    5年までに国語、数学の基礎学力をつけることが急務でしょう。
    近年の受験は昔ほど甘くないです。

4. 【128409】 投稿者: ふくろう  (ID:J18TsUeiakE) 投稿日時:2005年 07月 08日 21:20

こんばんは。レスがつかなかったので半分あきらめておりましたが
    今、見ましたら 3人のお母様方からアドバイスが・・・
    ありがとうございます。

志望校を書いておくべきでした。曖昧な書き方ですみませんでした。
    志望校は洛星です。
    言葉数の少ないおとなしい息子で入学当初は何かと心配しておりましたが
    最近、学校が楽しいようで喜んでおります。
    転校することで 子供には大きなストレスがかかりますよね。
    →お勉強にも影響 しそうな気がするのですが
    どうでしょうか。

何度も質問してすみません。

5. 【128458】 投稿者: czesc  (ID:zKvhpHc7qPk) 投稿日時:2005年 07月 08日 22:19

ふくろう様。
    当方は、近畿北部の人口4千人ほどの過疎地から中学受験した娘を持つ者です。参考になりませんが、少しだけ書かせてください。4年生から基礎固めのために近くの市の個人塾に通わせました(車で片道30分)。6年生になって志望校を絞るとき、このままでは都市部の子どもたちに圧倒されてしまうのではないか・・・と思い、思い切って大手塾の門をたたきました。とはいえ、最も近い校舎まで、車でどんなに急いでも片道1時間30分。毎日通塾できるはずがありません。
    そこで、その大手塾の日曜進学教室に通わせることにしました。娘は不安がっていましたが、数回通うと友だちができ、自分が行きたい中学校を目指して多くの6年生が勉強していることを感じ取りました。その子たちは(娘にとっては)ライバルになるのですが、互いに切磋琢磨できたと思います。「すごい子がおるんやなあ。」と何度も言っていました(上には上があるのですが)。
    私たち親は、「今、できることを頑張りなさい。送り迎えはちゃんとするから。」と応援しただけですが、塾内テストや模試で自分の番号が貼り出されると、とても喜びました。日曜日だけの塾生でしたが、通園生よりよい結果を出したことに、自分の力は大勢の中で通用するのでは・・・と自信を持ったようでした(6年生の間も個人塾には通いました)。
    ほとんど毎日のように3年間通った個人塾と毎日曜日に通った大手塾のお陰で、今では第一志望校の中学生です。
    そして、当方は今なお過疎地に住み、娘と妻は都市部に住んでいます・・・。

6. 【129502】 投稿者: ふくろう  (ID:J18TsUeiakE) 投稿日時:2005年 07月 10日 19:04

czesc様 こんばんは。
    体験談を詳しくお教えくださいましてありがとうございます。
    親御さんからのこのようなお話が聞きたかったわけで
    とても嬉しいです。
    洛星中志望ですが 現在、住んでいる地域は
    岡山白陵・淳心・白陵・賢明を目指しているお子さんばかりです。
    近所の個人塾は上記の私学中専門塾です。
    このような塾ですから 同じ私学でも志望校が違うと
    通塾する意味がないのかとも思ったりしていました。
    現在は家庭学習のみで公文教室にも通っておりません。
    どなたかが言われておりましたように 基礎学力をつけるためにも
    前向きに入塾を検討しようと思います。

7. 【130129】 投稿者: czesc  (ID:Uk2BrIgnVAo) 投稿日時:2005年 07月 11日 19:16

ふくろう様。ご返信ありがとうございます。
    文面からしますと、播州に在住と思われますね。交通の便がいいところにお住まいですね。
    さて、以前の書き込みに少し付け加えをさせてください。当方は個人塾に3年間通わせましたが、3年目には「第一志望は○○中学校」だと伝えました。そして、大手塾の日曜進学教室にも通わせることを伝えました。個人塾は地元の私立中学校専門のような塾でしたので、初めはびっくりされていましたが、当方の申し出を快く受け入れ、いろいろな情報を提供してくださいました。「こんなこと言ったら、よく思われないのでは・・・」なんて考えずに、当方はドシドシ注文をつけましたよ。塾に対して(決して安くない)月謝を払うのであれば、こちらの要求もはっきりさせて臨まれてはどうでしょうか。参考にならなくてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す