最終更新:

71
Comment

【1284574】迷惑な人間

投稿者: KLAXON   (ID:SO0.gtmInMo) 投稿日時:2009年 05月 10日 16:58

自慢・・・が多い人・・・
自分では気がないんでけど自慢が多い人ってどんな心理なんでしょうか?
自分や家族を卑下したかと思うと間接的に自慢・・・尋ねもしないのに前に言ったことを言う。
私だけが敏感に感じや すいのかな?なんて・・・少しうっとおしいです。こんな経験ありますか? :特に学歴の話は多く、子供の学校の成績など・・・自分自身にコンプレックスでもあるの??と思えるほどです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1284600】 投稿者: 対処法  (ID:t9Xmb0.nAQc) 投稿日時:2009年 05月 10日 17:49

ここの掲示板はそんな人ばかりじゃないですか。
    御三家です。とか偏差値70前後です。とか。
    その一言は別にいらんだろ・・・。ってなのがあふれかえってます。

でも、それを自慢ととらえるあなたに妬みの心があるという考え方もあります。
    悟りをひらきましょう。

2. 【1284622】 投稿者: 提案  (ID:.R/0i6rqrgU) 投稿日時:2009年 05月 10日 18:12

自慢に違和感を感じるのは、何もおかしいことじゃないですよ。
    いくらネットとは言え、人の聞かない自慢をする人が、常識のないおかしい人なんです。
    だけど世の中にはどうしようもない人がいますから、そういう人はなくせません。
    文句を言うと「ひがみだ」と言いますから、放っておくのが一番です。
    私たちができることは、その人たちを鼻で笑って、二度と出てこないようにすることだけです。
    リアルと違って、ネットだからあとくされありません。

その方法は、
    「自慢星人様、ご苦労様です」という一行レスを返しておくことです。

3. 【1284623】 投稿者: アドバイスを見る際には  (ID:qdD07NYe7BQ) 投稿日時:2009年 05月 10日 18:13

どの塾のどのクラス在籍の保護者の方であるか、お子さんの進学先の学校、できれば書いて下さってると嬉しいです。
    やはりイメージしやすいですし、参考にする際には助かると感じる場合がありますので。
    自分が書く時にも、どういった立場からアドバイスを書いているかを敢えてお伝えする時もあります。
    それを自慢されたと感じる人がいたり、逆に見下す人もいたりするのは判ってますが、質問した方のお役に立てるなら別に構わないか、と割り切っています。
    中には単純に自慢が目的の人もいらっしゃるでしょうが、こういった考えでの立場の公表もあるということを、お伝えしておきます。

4. 【1284665】 投稿者: 自慢  (ID:HZ76djYdj5A) 投稿日時:2009年 05月 10日 19:08

自慢を聞いても なんとも思いません。子どもの成績や学歴などの自慢話を聞いても、それになりにその人も苦労して手に入れたものですから、ある程度は評価をするし、自慢ぐらいさせてあげてもいいと思います。
    というか、どうやってそうされたのか?教えてもらいたいぐらい、と興味を持って 相手を質問攻めにするぐらいかなw。

聞いている側に「嫉妬」の気持ちがあるからでしょ?

5. 【1284675】 投稿者: 迷惑な人間  (ID:SO0.gtmInMo) 投稿日時:2009年 05月 10日 19:19

具体的に言うと、自分の話ばかりしたがる子がいて悩んでいます。 保護者の中に自分の話ばかりしたがる子がいて、どう受け答えていいか分からず悩んでいます。
    知り合い始めは気さくな楽しい人だと思っていたのですが、二人でいる時も複数でいる時もとにかく自分の身にあったこと、主に自慢話ばかりをしたがる事に気付き、会話の応酬が成り立たずうんざりしてしまいます。

たとえ私や一緒にいる別の友人が「この間こういう面白いことがあったんだ〜」と話はじめても
    適当な相槌の後すぐ「私の方がね!」と自分の話を被せて話題を攫い、
    オチのよく分からない自慢話を延々と続けます
    たまに話を振ってはくるのですが主な話の流れが
    「私ってこういう女だから〜、ね、そうだよね?」と、無理やり自分をたてさせようとします、「わからないよ」や、生返事をすると腑に落ちない様子です。
    更に複数のメンバーで食事などをしている時
    も常に自分が話題の中心にいて皆に「すごいすごい」と、持てはやされていないと気に入らないらしく、私を含め一緒に食事をしている他の友人達と話が盛り上がり、その子が中心ではない、もしくは話にあまり入れなくなってしまうと
    あからさまにつまらなそうな態度を取ったり、
    盛り上がっている話を全く別の脈絡の無い事を言い出し遮って、自分へ話を持って行こうとします。
    酷い時は「具合が悪いから帰ります。」と言って帰ってしまい、
    後々その人が心配だったので連絡をした所
    「イライラして来ちゃったから帰った」と言われました。

私以外の方達はとても聞き上手で心が穏やかな方が多く、
    楽しそうにその人の話を聞いているように見えるのですが、
    私はあまりにその人の口から出てくる話が自慢事ばかりでうんざりで、
    もう全部言ってることが嘘なんじゃ無いかと疑うように迄成ってしまい、
    更にその人が一番気持ちのいい環境で楽しそうに話題を攫い自慢話をしているのを見てると
    「またか…」とイライラして仕方が無く、
    そういう風に思ってしまう自分が凄く嫌で心の狭い人間だと感じます
    私は一緒に集まった友人達みんなとたくさん喋りたいし、話を聞きたいのに、一人の保護者が自分の話をし続けるため出来ないと感じてしまいます

こういう人との上手な付き合い方はあるのでしょうか?
    どうしたら過剰な自慢話に不快な思いをしている人間がいることを分かってもらえるのでしょうか
    最近の私のその人への相槌も大分ひどく「へーすごいね、私にはよくわからないけど」と、
    返してしまいます、そんな自分が凄く嫌です

ちなみに某有名進学校の話です。名前は伏せさせて戴きます。
    保護者が集まる機会が多く、どうしても人間関係を切ることは出来ません

長文失礼しました。

6. 【1284679】 投稿者: 自慢は活力の素  (ID:TxsUS4MCwGo) 投稿日時:2009年 05月 10日 19:22

偏差値が上がれば自慢したいし、下がれば悔しい。
    これがなくなったら世の中終わり、成長もありません。
    問題は、それをどの程度表に出していいものか。
    ずっと前だったか、プロ野球で投手が三振とってガッツポーズするのは
    相手に対する礼を失しているといって非難されたことがありました。
    自慢を極端に卑しむ文化が日本にはあると思います。
    放っておくのも賢い手ですが、すごーい!といって一緒になって喜んであげることで
    皆ハッピーになるんじゃないでしょうか?

7. 【1284682】 投稿者: 空気読めない人  (ID:Z56wVR8R7LU) 投稿日時:2009年 05月 10日 19:28

こういう掲示板で、素人同士アドバイスしあう場合は
    お互いの偏差値等言って貰わないとやっぱり話がかみ合わないと思うので
    そこは仕方ないと思います。

スレ主さんの言われるような人は、自分が一番かわいくて空気読めない人ですよね。
    子どもが自慢で、今は周りが見えてないんでしょう。
    そういう人に対する対処法は・・・私もわかりません~。しんどいですね。お気の毒・・・
    時間が解決するしかないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す