最終更新:

4
Comment

【1285999】みなさんの学校の漢字学習について教えてください!

投稿者: 大阪府公立小3年   (ID:iIprhwndrWg) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:58

ここで聞いていいのかわからないのですが・・
昨日子供から「3年生ってね、漢字は授業ではやらなくて、朝の学習(始業前の20分)で自分でドリルをやるだけなんだよ。だから学校だけだと全然わけわかんない!」と聞きました。
2年生までは授業の中で、書き順や意味など、注意するところを先生が教えてくれていたので記憶にしっかり残ったようなのですが、今年は授業では全くしない、らしいのです。
ちょうど今週末が家庭訪問なので、うちのクラスだけなのか、それとも学年全体でこんなやり方なのか、を伺うつもりなのですが、他地域はどうなのかが気になりました。
私自身は、高学年まで授業の中で「みんな手を挙げて~さぁ書き順!」
みたいな習い方をしたので、もしやこれはゆとり教育の弊害のひとつで、
「今の授業時間数で、ひとつひとつの漢字なんてやってられないんですよ」なんて先生に言われてしまうのかしら、と思ったりもします。
ただまだ3年生には、こんな全くの自学自習のやり方、無理があると思います。みなさん、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1286093】 投稿者: 先生による?  (ID:l0o1Pt5wopI) 投稿日時:2009年 05月 11日 23:11

公立小学校ですよね
    多分先生によるのではないでしょうか。
    息子の3年時の担任は、スレ主さんのお子様の担任の先生と同じようなタイプ
    学習漢字数が最も多い年にこれでは・・・と
    家庭学習でかなり意識して 漢字(特に書き順)を見ました。
    書き順をしらべて確認する方法も教えたり、時間をとるから大変でした。
    4年になって担任が変わると、懇切丁寧に漢字の指導をしてくださる先生でした
    4年生も3年生に続き学習漢字数が多いし、5~6年になると漢字の指導に時間を割きにくくなってくるので
    今年一年で しっかりと自学できるように習慣づけます、と言ってくださいました。

担任の考え方&指導能力により差があるように思います。

2. 【1286236】 投稿者: 同じです  (ID:mSj9UfBvywY) 投稿日時:2009年 05月 12日 01:18

私も子供に確認して同じような驚きを持ったことがあります。
    学校でちゃんと授業を受けてたら漢字ぐらい覚えてて当然、と考えていたのですが、先生によって結構差のある状況のようですね。
    私の小学生時代はまさにスレ主さんと同じで、黒板に先生が大きく書き、皆で空中に書いて書き順を覚えてました。とめ、はらえなど、まぎらわしい書き順などを印象に残るようきっちり教えて下さってましたよね・・・。
    子供の3年4年の担任の先生は、黒板に漢字を書くことはなく、鹿の写真のついたノートで宿題をするだけでした。一応、画数ごとに書く欄で書き順を覚えるようになっており、熟語や短文の作成欄もあってよいノートなのですが、書き順について授業で教わらないため本人が別途調べたりしてました。学校で教えてくれればいいのになと思ったものです。
    それ以降も昔と比べることが何度かあり、今の学校の教育にはあまり期待してはいけないと思うようになりました。
    勉強なんて中学からで十分、なんて思っていたのですが、昔の感覚で学校にお任せではまずい状況ですよね。
    中学受験の塾に入ってからというもの、学校への期待をせずに済むようになりました。
    しかし、受験をしないお子さんにとっては相当問題があると思います。習熟度の標準値は確実に低くなっていることでしょう。

3. 【1286869】 投稿者: 書き順してます  (ID:GGjKjL7Isho) 投稿日時:2009年 05月 12日 15:05

娘が3年生です。
    参観日が国語だったので漢字もありました。
    「同じ」さんが小学校のときしたように
    皆で一緒に指で書き順をさらえて
    そのあと漢字ノートに書いてました。
    短文も考えてるし
    その間先生は間を歩いて見てくれてます。
    宿題も毎日漢字があります。
    6年の息子にも毎日ありますよ。
    書き順だってしてますし。
    私自身書き順手は
    丁寧に、綺麗に書くために合理的にできていると思うので
    きちんとできる方がいいと思ってます。
    先生によって違うのは困りますよね。

4. 【1286957】 投稿者: ありがとうごさいました!  (ID:iIprhwndrWg) 投稿日時:2009年 05月 12日 16:26

みなさんのお話を聞いて、そういう先生に当たってしまったんだということがわかりました・・・。
    ウチの子の場合、塾&学校両建てでやっと定着するようなので、
    やはりこんな1年では困ります。
    みなさんのおかげで、家庭訪問のときに自信を持って(?)主張できます!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す