最終更新:

25
Comment

【1289932】開明、清風、金蘭千里

投稿者: 悩める母親   (ID:G36deMK0dBA) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:36

一人息子の志望校で悩んでます。
現在の志望校は大教大平野ですが残念ながら偏差値が届きそうにありません。
第一志望校をどこにするかで迷っています。
開明、清風、金蘭千里が候補なのですがそれぞれ校風に違いがあれば教えて欲しいのですが。

私の印象では
開明:スパルタ進学校。
清風:文武両道の男子校。
金蘭千里:元々女子の学校?勉強も厳しい?

この3つのうちで一番面倒見の良い学校となるとどれになるのでしょうか?
ダブルスクール率(予備校、塾)は高いのでしょうか?
息子には将来大学には行ってもらいたいのですが、どうしても国立大学!とまでは考えておりません。
また附属の中学は将来の選択肢を奪うのでこれも一応外しています。

欲を言えば切磋琢磨しながら学問も学生生活もエンジョイできる学生生活を送れれば・・・と甘いことを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1330376】 投稿者: タイプ別で  (ID:ixA.FHhd7MU) 投稿日時:2009年 06月 15日 16:14

桐蔭vs開明、校風,受験体制が良く似てます。比べて当然です。
    金千はパブリックスクール方針です。桐蔭開明とはまた違います。
    清風は昭和の学校です、マンモス、文武両道、宗教道徳。
    清風,桐蔭,開明は公立併願校。
    金千は完全中高一貫校。
    大学受験で見ると。
    桐蔭、開明は難関国公立大の合格率で4~7%ほど
    理系は?医学部医学学科が少なすぎます。
    金千は共学校の中では理系は好いですね、医学部も満遍なく居ます。
    清風は関関同立は本当に強いです、特に中高一貫生には。高入と別クラス。
    桐蔭vs開明ですがこれは五分五分でしょう。
    桐蔭は中高ともに特待生を採ってます。
    開明は一応!特待生は採ってません。
    桐蔭に特待生が居なかったらたぶん五分五分のはずです。

2. 【1354368】 投稿者: 金蘭千里在校生母  (ID:GCHNHKGiAMA) 投稿日時:2009年 07月 05日 01:47

娘が、金蘭にお世話になっています。
    妹が、四天王寺に通っていますが、先生の、生徒に対する愛情が、全く違う様に感じます。
    金蘭には、一人ひとりに ぶっきらぼうに(???)ホントにお前らわかってんのか~ と言って、授業がおわったら、お~い
    ・・・と、授業中???と思った生徒を呼んで、理解度を確かめる愛情深い先生が、おられます。
    確かに部活動は 無く、側から見たら 勉強ばかりで面白くないように見えるかもしれませんが、学校が、楽しくてたまらない娘は、毎日帰ってくると、あふれる様に、今日学校であったことを話してきます。
    金蘭の事は、うまく言えませんが、金蘭に通ってる娘は、塾に通っていませんが、母から見て、とても充実した中学生活をおくっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す