最終更新:

13
Comment

【130831】摂稜中学について教えてください

投稿者: 吹田市民   (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 07月 12日 19:20

現在小6の子供がいます。中学受験の勉強に取り掛かるのが遅かったので、個別指導の塾に通っています。夏休みは集中して80時間程通う予定です。4教科を学ぶには受験までかなり時間が足りない気がします。中学受験ガイドを見ていると、比較的に倍率も少なく、受験科目も選択でき、比較的に入りやすい気がします。
付属高校は少人数の割には、関関同立の合格人数者を多数出しています。(サンデー毎日のランク表にランクイン)
摂稜中学の入試について、または入学後の学校の様子など分かりましたらなんでも良いので教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【130952】 投稿者: 関一は?  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 07月 12日 22:44

関関同立が最終的な目標ならば、
    吹田にお住まいなら
    関西第一を狙われたらどうでしょうか?

2. 【131078】 投稿者: いいですよ  (ID:C0HkBt9xFLk) 投稿日時:2005年 07月 13日 01:29

親戚の甥っ子二人が摂陵です。
    一人は、現役で関大に行ったのですが、この子は、関大一中を目指していて、
    合格圏内で滑り止めも考えず、ここだけ受験・・まさかの敗退。塾で5人受けた
    中で一人だけ落ちました。

慌てて探したのが、摂陵でした。
    6年間体育会系クラブ活動に専念して、高三の夏までクラブに明け暮れていました。
    勉強は適当だったようですが、それでも何とか現役で行けたようです。

現役で入ってみたら、中学で関大一中に入った塾仲間は、数名姿が無く、遊び
    過ぎて大学へ入れなかったようです。(確か二部とか、専門学校とかへ・・)
    甥っ子は『同じような成績だったのにな〜俺も入っていたら、つられて遊んで
    いたかも。上に大学があると気が緩むからな〜』と言っていました。

もう一人は、全然受験を考えていなくて、駆け込み受験を12月に決めて、ここだけ
    受けました。全く中学受験勉強をしていないので、初めは差を感じたようですが、
    持ち前のこつこつさで、また中学受験で疲弊していないので、どんどん伸びて
    上位にいます。カリキュラムが良いので公立中に行かなくって本当に良かったと
    言っています。(英検もきっちり取っています)

こんな駆け込み受験のお子さん(入り口の敷居が低い割りにしっかりしている)
    には、とても良い学校だと思いますよ。
    (学校バスに乗り遅れると・・大変らしいですが)

3. 【131153】 投稿者: 怖い・・・  (ID:sz7dWzPhHtw) 投稿日時:2005年 07月 13日 08:07

いいですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > 現役で入ってみたら、中学で関大一中に入った塾仲間は、数名姿が無く、遊び
    > 過ぎて大学へ入れなかったようです。(確か二部とか、専門学校とかへ・・)
    > 甥っ子は『同じような成績だったのにな〜俺も入っていたら、つられて遊んで
    > いたかも。上に大学があると気が緩むからな〜』と言っていました。

99%上にあがれる関一で4人のうち数名・・・
    とても縁起の悪そうな塾の出身者ですね・・・

4. 【131388】 投稿者: プラス  (ID:ozwEURFFvzg) 投稿日時:2005年 07月 13日 13:18

吹田市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在小6の子供がいます。中学受験の勉強に取り掛かるのが遅かったので、個別指導の塾に通っています。夏休みは集中して80時間程通う予定です。4教科を学ぶには受験までかなり時間が足りない気がします。中学受験ガイドを見ていると、比較的に倍率も少なく、受験科目も選択でき、比較的に入りやすい気がします。
    > 付属高校は少人数の割には、関関同立の合格人数者を多数出しています。(サンデー毎日のランク表にランクイン)
    > 摂稜中学の入試について、または入学後の学校の様子など分かりましたらなんでも良いので教えていただけないでしょうか。
    >
    >
    我が子も、個別指導の塾に通っていましたが中学受験は考えていませんでしたが塾の先生が子供に対して私立の学校の良さを説明され本人も受験に挑戦・・・入試2ヶ月前から勉強し今年入学しました。ここの学校のクラスは少人数制で英語・数学は、生徒の理解度にあわせて分割授業しており非常に面倒見が良いと思います。
    宿題も毎日の様に出ますが、宿題・復習をしかっりしていればかなり学力が定着します。
    今日から中間後期テストどのくらい定着しているか楽しみです。

5. 【131480】 投稿者: 吹田市民  (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 07月 13日 15:55

皆さん、レス有難うございます。
    色々と分かりました。

−プラス−さんへ
    レス有難う御座いました。
    もう一つ教えて頂きたいことがございます。
    摂稜中学校の授業料やその他の費用、積立金について教えていただけないでしょうか。
    中学入学案内を見ている限り他校と比べて少々高い気がします。
    あと連成合宿についても教えてください。よろしくお願いいたします。

6. 【131503】 投稿者: 摂陵の間違いではないでしょうか。  (ID:XbJf/RSYpVo) 投稿日時:2005年 07月 13日 16:42

摂稜ではなく摂陵の間違いではないでしょうか。

決して揚げ足取りではなく正確を期したまでです。他意はありません。

7. 【131537】 投稿者: プラス  (ID:ozwEURFFvzg) 投稿日時:2005年 07月 13日 17:34

吹田市民 さんへ:
    > 皆さん、レス有難うございます。
    > 色々と分かりました。
    >
    > −プラス−さんへ
    > レス有難う御座いました。
    > もう一つ教えて頂きたいことがございます。
    > 摂稜中学校の授業料やその他の費用、積立金について教えていただけないでしょうか。
    > 中学入学案内を見ている限り他校と比べて少々高い気がします。
    > あと連成合宿についても教えてください。よろしくお願いいたします。

摂稜中学校の授業料やその他の費用、積立金ついては授業料は他の学校と変わらないと思います。その他の費用が高いと思われていると思いますのでお答えします。
    その他の費用には連成合宿には1年を通じて新入生合宿や勉強合宿・読書合宿がありここでの朝昼夜の食事代や寝具のシーツ代を先に預かり金としている様です。学校に合宿施設を持っていますので何所かを借りてするよりは割安だと思います。それと入学時の副教材の購入費用にもあてられます。1年後その費用を精算し返金するそうです。
    その都度集められるよりはいいかなと
    積み立て費用に関しては去年から中学校でも海外に研修旅行に行かれるみたいです。それの積み立て費用です。オーストラリア・ニュージランドなど中学校でも海外に出られるみたいですね
    入学して間もない内に新入生合宿が(3泊4日)ありそこで皆さん友達ができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す