最終更新:

985
Comment

【1322389】この不景気に中学受験とは羨ましい限りです

投稿者: 安月給サラリーマン   (ID:de8do52Zt5o) 投稿日時:2009年 06月 09日 12:56

時々掲示板拝見してます。

毎月何万も塾代払って、高い私学へ子供を通わせようと考えているひとって結構多いんですね。

世の中本当に不景気なんでしょうかね?

ウチにも小学校6年生と4年生と1年生がいますが・・・・。
6年生の坊主は結構勉強好きですがとても私学は無理です。
学校の宿題では満足できずに自分で問題集を買ってやってる姿を見ると辛いです。

私学の助成金など全て廃止して、もっと授業料を高くしてもいいのではないでしょうか?
その分、公立中学、高校を充実させて欲しいと思うのですが。

すいません、完全なる愚痴ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 124 / 124

1. 【1359290】 投稿者: 隣の芝生  (ID:s97UkzAS12A) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:19

おはようございます。
     スレ主様が私に、暴言(子どもが使ったらしかりつけたくなるような言葉)を使われたのは、たぶん私の深層心理を感じられたからです。私がスレ主さんに疑惑を持っているからです。半分はスレ主さんを信じていますが、心の半分で塾の関係者?、しかもあの塾の?・・・とまで疑っているのを見透かされたかも知れません。しかし私は書かれたことのみに反応して書き込んでいるつもりです。多少茶化しましたことは悪かったです。
     我が家はお金持ちではありません。周りに本当のお金持ちは点在されていますが、そのほかの人はみんないわゆる普通のお宅です。大きなお宅は2世帯共稼ぎ4ポケットで頑張っておられたり、ご主人がリストラされて奥さんがパートに出られたり、我家も子どもが多く一戸建てですが、車は子どもが生まれた後大変な時期10年以上も手放して暮らしました。服も自分の普段のブラウスや簡単な子供服なら作ってきました。釣り?キャンプ?羨ましい限りです。みんな自分の持っているものは人も持っていて当たり前と思いつつ、さらに人はその上にいろいろもっていると誤解なさって羨んでいるのです。
    確かに国立大学を出た夫です。サラリーマンの平均より収入が多いかもしれません。子どもを一人にしておけば優雅だったかもしれません。でも子どもは4人でよかったです。うちは公立中学高校にいった子もいます。
    私がもしスレ主さんで、本当にお金がない状況なら、公立に行かせて、自分もPTAに協力し、下の子たちのためにも、公立を変える手助けをします。私もやりました。
     最初に公立を見限って私学に脱出する親を非難されていたスレ主さんが選ぶ第一のシナリオはこうなると思っていました。
    でも受験を決心されたのですから、今では受かるといいなと思っています。受けると決めた人に、受かるはずないとか、そう言う横槍の入れ方はしていないですよ。

2. 【1359458】 投稿者: 国立附属生保護者  (ID:JsQvHMJrvwY) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:13

スレ主さんが書き込みされた当初から読んでます。私も隣の芝生さん同様、半信半疑なんですが....。
    スレ主さんもだんだん口が悪くなってきていますね。ただこの口の悪いのが育ちだと思います。
    スレ主さんが、なぜ中学、高校と義務教育を受けていながら、小学生の子供の勉強すらみれない学力しかないか、ぜんぜん触れれられませんよね。教えて頂きたいです。
    乗ってる車の車種をぽろっと言うぐらいなんですから...。
    猫も杓子も塾通いと言うような時代ではなく、普通に授業受けていたら、そこそこ学力ついてましたよね。
    今で言う やんちゃ しておられたんでしょ。自分は中学時代、学校を荒らして妨害していたくせに、なまじ子供が勉強できるからって、荒れてる中学に子供を置きたくないって、むしがよすぎませんか。
    スレ主さんの言動をみると、その頃の片鱗が垣間見れます。子供に罪はないですが、子供は親の背中を見て育ちます。
    お子さんの性格など知る由もないですが、国立大阪附属生保護者として 正直来て頂きたくないですね。
    それに住んでおられるところのヒント色々仰っておられますので、国立中学の募集はそれ程多くないので、特定されないように気をつけられた方がいいと思います。(合格された場合ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す