最終更新:

10
Comment

【1327517】急募!私立中高一貫校の部活状況

投稿者: みなさん教えて   (ID:.lHwk6.SsUM) 投稿日時:2009年 06月 13日 03:22

某私立中学の男の子の母です。

入学して愕然としたのですが、部活の設備はほとんど高校生のもので中学生はほとんど使えない状態です。
テニスコート、野球グランド、サッカー、その他設備らしきものは高校生が優先で中学生は校内の中庭とかちょこっと空いてるスペースでほそぼそとやってます。
入学の説明会で「文武両道をモットーに、部活は設備の整った環境で非常に盛んです!」とか聞いて、勉強だけで選ぶつもりのなかった私はとても感激して子供を受験させたのに、いざ入学してみたら「何、これ~?」て感じなのです。
なんか騙されたようで悔しくなってきます。
子供はこんなもんだと思っているのか、それなりに楽しくやっているようなのですが、そんな環境ではまともに試合ができるレベルにさえ上達するのもとてもとても無理です。
ちなみにうちの子はテニス部なのですが、コートではほとんどできなく、ポーンポーンとまるでボール遊びをしている状況です。
スペースが狭いのはわかるのですが、高校だけ強ければいいと思っているのか改善の兆しは全く見えません。
現在下の子が受験に向けて志望校を選んでいるのですが、部活に夢を抱いてる姿を見るとなんだかかわいそうになってきます。
うちの子の学校だけがそうなのか、他も同じような状況なのか、私立の一貫校に通わせていらっしゃる方の中学の部活はどんな状況かとても知りたいです。
いろんな学校の情報をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1328648】 投稿者: 京都では洛星  (ID:ZPjHcNNcgJA) 投稿日時:2009年 06月 14日 08:19

洛星は、スポーツで頑張る子と勉強で頑張る子が同一の真の文武両道です。
    完全中高一貫なので、校庭や食堂などの利用で、一切差別はありません。
    部活は大変活発。
    野球部や水泳部は毎日練習があります。文化部も活発です、ロボット研は世界大会銀メダル、囲碁将棋は、全国準優勝などの実績があります。オーケストラ部も有名です。
    平均的な洛星生(クラスで真ん中くらいの成績)は、高3の春か夏まで部活にうち込んで、うまくいけば現役で、悪くても一浪で京大に合格していますよ。

2. 【1328805】 投稿者: 同じく洛☆  (ID:vZjymH5QP9o) 投稿日時:2009年 06月 14日 11:28

愚息はスレ主様と同様テニス部です。
    テニスコートは6面あり、硬式、軟式で使い分けています。
    又中学1年生は夏休みから本格活動だったと思います。
    中学下級生は一般的な体育会系の様に玉拾いからスタートではなく、
    時間を区分して下級生同士、時々先生(神父様含む)、先輩さんの
    指導があります。
    愚息は週三~四回程度楽しんでテニスをしていますが、打ち込みすぎた
    せいもあって(親はそう思っているだけかもしれませんが)過去一回
    極端に成績が下がりました。
    先生と神父様から何か御指導頂き(親には言わない)、2ヶ月程
    練習時間を短くしたのと、その間放課後、テニスや他のクラブの
    友人達に勉強のコツ、方法を2ヶ月位教えてもらうか一緒に勉強し、
    やっと成績が中程度に戻りました。
    親としては、「この際もっと勉強続けて欲しい、先生もっと厳しく
    指導して」が本音ですが、本人が楽しそうに、真剣に学校に通う姿を
    見ていると、これで良いかと我慢しています。
    主人は、本人の自覚さえあれば、高三でぐっと成績が上がるとか、
    一浪したって良いよなんて気楽な事を言って困っています。

3. 【1328849】 投稿者: 生野区  (ID:zxKoxBFES.k) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:06

スレ主さんは生野区在住ですか?

通学圏を書いてくださらないとなかなかアドバイスできないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す