最終更新:

10
Comment

【1329079】中学受験塾

投稿者: めがね   (ID:QwIvOJbhUjA) 投稿日時:2009年 06月 14日 16:03

小学校6年生の男の子です。これまで、受験準備は全くしておりませんが、最近大阪教育大学付属天王寺を受験したいと考え出しました。まず、塾探しをしていますが、この時期の6年生を入れてくれる塾が見当たりません。この時期からの受験は無謀なのか?受験をあきらめるべきなのか?どなたかご意見お願いします。ちなみに、塾はJR尼崎駅付近で探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1329137】 投稿者: 附天残念組  (ID:qvpvlILp7vU) 投稿日時:2009年 06月 14日 16:57

今年の受験で附天残念組の子を持つ親です。

めがねさんのお子様がどの程度の学力をお持ちになってるのかわからないので
    勝手に書かせていただきますと
    学力も必要ですが調査書のポイントもかなり重要になってきます。
    我が子も塾では最上位のクラスに属し
    成績の順位もそれなりにあったのにもかかわらず玉砕しました。
    正直な話をしますとこの学校を受験した後は
    本人も自信ありげに出来た!と言っておりましたので
    親は合格間違いなし!と勝手に思い込んでいたぐらいです。

後に聞いた話ですが不透明な合格基準になっているのは
    別の理由があるとお聞きしました。
    圧倒的な学力を持っているお子さんでしたら心配は要らないのでしょうが・・・

受験を全て終えて思ったことは
    塾で見た合格偏差値はまったく意味がないようにも思えたぐらいです。

まずは過去問をやらせてみてどれぐらい出来るか
    試してみてはいかがでしょうか。

受験時までには8割、今頃でしたら5割できていないと正直なところ
    受験しただけになってしまいます。

2. 【1329186】 投稿者: うちも落ちました  (ID:B.TwMNC7KeE) 投稿日時:2009年 06月 14日 17:52

3年前の話ですが、近所の方から「急に主人が受験させるって言い出したの」って相談されて
    うちの子がお世話になった塾を紹介しました。(能開です)
    入塾テストに合格され、夏期講習からの参加で開明に合格されて、大変驚きましたよ。
    今も何の問題もなく通われているようなので、元々自宅でお勉強されていたのかもしれませんが・・・。
    今から入れる塾は探せばあると思います。あちこち当たってみたらどうでしょう?
    他の6年生に混じって授業を受けるわけですから
    入塾できるレベルというのはあるかもしれません。
    うちの子も数年前に附天を、二次で落ちました。
    音楽なんかも、けっこう難しかったようです。

3. 【1329330】 投稿者: めがね  (ID:QwIvOJbhUjA) 投稿日時:2009年 06月 14日 20:51

貴重な体験談、ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。二次試験の対策も不安がありますが、とにかく塾を探して頑張らせます。本人はやる気があるので親としても精一杯頑張ろうと思います。

4. 【1332844】 投稿者: サギソウ  (ID:IIk1bAKUkNg) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:25

締められた様ですが、気になったので書き込ませて頂きます。
    附天の入学試験の結果に調査書は直接的には関係ありません。
    出席等の状況を参考にされる程度と考えられるべきでしょう。

皆さん「基準が不透明」と一様に仰る方が多いですし、
    塾側も「副教科対策が出来ません」と尻込みされますが、
    結局は4教科(※一次は算数・国語のみですが)勝負です。

体育があるからといって、運動が得意な子供たちばかりでないことは一般見学が可能な
    体育祭をご覧になれば一目瞭然です(笑)。

塾での成績はあくまでも塾内部の試験に基づくものです。
    合否は当日の試験でトップクラスの点数が取れるかどうか。
    結局は他の私学と同じです。

偏差値的には中堅に位置づけられていますが、
    倍率の高さからどうしても偏差値が上昇しがちです。
    合格者は成績順に定員まで、ですから結果として油断は出来ません。

また試験時間が短く、出題問題数も少ないため、
    早く、確実に問題を処理する能力が求められます。
    難関私学と比べると問題も単純です。
    それ故、逆に模試等の偏差値でははかりきれない部分が大きいです。
    どちらかというと「基本に忠実に」というところでしょうか。

めがね様のお子様がこれまで学校の成績は全く問題なく、
    公文等で十分な基礎を養っておられるなら、まだ間に合うと思います。
    頑張って下さい。

5. 【1333991】 投稿者: めがね  (ID:QwIvOJbhUjA) 投稿日時:2009年 06月 17日 23:54

附属天王寺の入試に精通されている方もおられるようなので、教えて下さい。
    先日過去問を見てびっくりしたのですが、音楽の作曲や図工のデッサンなどはどのように対策すれば良いのでしょうか。まだ、4教科の塾も探せていない状況で不安がつのるばかりです。ちなみに、2,3塾に直接出向いて相談させてもらいましたが、附属は入試が特殊なので・・・とか、いまさらそんなレベルの高い学校目指すよりも、公立に行かせて、レベルの高い高校を目指したほうが良いのではのような、入試に対して消極的な意見ばかりです。

6. 【1334077】 投稿者: アリス  (ID:ywmHL67LWJE) 投稿日時:2009年 06月 18日 00:55

私の子どもは受けませんでしたが、
    先輩のお子さんが二人とも天王寺に通ってます。

体育の逆上がりとか、かなり練習されたとか(その子は体育は苦手)
    でも音楽の作曲はおにいちゃんのほうはヤマハの専門コース出身だったので何の問題もなかったです。
    しかしモチーフの作曲など、普通はできないので、
    4拍子の曲なら、4拍の間に何の音符がいくつ入って、ハ長調ならドで終わるなどをできていれば、いい曲を作る必要などはないと思います。
    美術のことは聞きませんでしたが、普通に授業でできる程度でいいと
    思いますよ。

4教科の問題は基本的な問題です。
    でも、その分差がつきにくいので、ケアレスミスなどはできないです。

それにしても、私の周りにはなぜという子が落ちたり、合格したり。
    つかみにくい学校だと思います。
    偏差値だけではつかめない。

塾ですが、大手よりも小規模の塾のほうが受け入れてくれるかも。
    わが子の通ったのは先生が塾長のみのような小さな塾でしたが、
    6年生からの子も受け入れてました。
    と言ってもその子はさすがに難関校ではなく中堅以下の
    学校でしたが。

7. 【1334139】 投稿者: 対策  (ID:dl.MKbudrnQ) 投稿日時:2009年 06月 18日 04:07

ずいぶん前の話ですが受けた方のお話。
    デッサンは簡単な陰影をつける練習に、面のはっきりした物にライトを当て陰影を分かりやすくしてから書きます。いろんな角度から練習してみてください。それとポスターのつもりくらいのちょっとしたデザイン画も。音楽は幾パターンかの曲想の楽譜を事前に考えておきます。ひどい裏技ですが、何か有名でない曲をアレンジしたという話も聞きました。ま、それも有りかも…。
    副教科の配点は高くないし、最後に勉強の気分転換のつもりで練習すれば良いかと思います。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す