最終更新:

13
Comment

【14269】繰り上げ合格について

投稿者: いつまで   (ID:ttv2ghYQD32) 投稿日時:2005年 01月 04日 17:52

息子は第一志望としている学校には偏差値的に少しとどかない状態ですが
“繰り上げ合格でも〜”と合格を願う母です。

繰り上げ合格なんですが、志望校は1月31日が入学手続き最終日です。
もし、連絡があるとすればそれ以降に連絡があるのでしょうか?
いつぐらいまで待ちつづけても良いものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【14840】 投稿者: たしか。。。  (ID:qfT7k/igCSc) 投稿日時:2005年 01月 06日 09:21

星光も発表当日不合格者は点数を教えてもらえたと思います。

問い合わせれば、現在マイナス何点まで補欠合格が出ているか教えてくれる学校があったと思います。

2. 【14848】 投稿者: もうすぐ高2  (ID:EQRhqlByyYQ) 投稿日時:2005年 01月 06日 09:45

中学受験時に、ビリでも繰上げでもとにかく入りたいと
    思っていました。
    幸いにも第一志望校に真ん中あたりで入学できましたが、
    繰上げで入った友達は、そのときは大喜びしたものの、
    毎年学年末になると、進級できるかなあと心配しています。
    彼が努力をしていないわけではないのですが、やはり力に差は
    あるのかもしれません。
    もちろん入ってから伸びる子もいれば、良い成績で入っても
    伸び悩む子もいます。
    その子の性格などにもより、一概には言えないでしょうが、
    多少の余裕を持って入れたらいいなと思います。

3. 【14855】 投稿者: 塾で聞いた話  (ID:eTOC/67R4vc) 投稿日時:2005年 01月 06日 10:11

得点 さんへ

> 「塾で聞いた話」さんのおっしゃられた塾の話は、
    > あくまで個人の得点を公表している学校のことだと思いますが・・。

フォローありがとうございます。
    勿論私の言う得点というのは発表後学校が教えてくれたり、
    塾が学校からはっきりとした点数を聞ける学校の『正しい(?)得点』のことです。
    塾の採点基準なんて入試の時に信じる人なんて
    いないだろうと思って書いたのですが・・。
    塾や過去本でも但し書きがしてありますしね。

>もうすぐ高2さん

私も入学するなら真ん中より上で入れる学校にと思っていました。
    ただ入ってから逆転されるケースも多いとも聞きます。
    第二志望等で入った上位の方は別として、下のほうになると
    ほんの数点差ですものね。
    それよりもどんな勉強方法で入ったかの方が問題じゃないかと
    最近考えるようになりました。
    例えば塾の上に家庭教師をつけたり、母親が勉強を手伝ったりして
    ギリギリで入ったら、入った後苦労しそうですよね。
    逆に塾と自分の力だけでギリギリ入ったお子様は、
    頑張り次第でまだまだ伸びそうです。
    伸びきって入るか、余力を残して入るか・・・
    私も随分悩んだ末、勉強の手伝いは手を離しました。
    入った後のほうが大事だと思ったからです。
    でも第二志望の学校が気に入ってる場合だけかも知れませんが・・・
    今となっては後悔することにならないよう祈るのみです。。。

4. 【14857】 投稿者: なんだか  (ID:WhGHd7M24lM) 投稿日時:2005年 01月 06日 10:22

もみじさんへ

>本人の得点なんてどこに聞くのですか?
    >教えてくれない私学の方が多い。

関西の上位校では不合格者に点数を教える所の方が多いですね。
    もみじさんは他のスレッドでも煽り的な御意見が多いようですが
    私立受験の経験者もしくはそのご予定がおありなのですか?

5. 【14865】 投稿者: 昨年  (ID:50X8VvQDmsE) 投稿日時:2005年 01月 06日 10:40

昨年受験終了組です。
    一年前、繰上げ合格について受験校に電話しました。
    匿名でしたがどの学校も丁寧に教えてくださいました。

前年度の繰上げ人数、何点下まで繰り上げたか、
    最終繰上げはいつごろだったか・・・など、
    詳しく教えていただきました。

わかったことは、点数も人数も日にちも学校によってぜんぜん違うことでした。
    でもそのデータはあくまでも過去のもので、
    今年はどうなるかわからないことを、念頭においてくださいね。

6. 【16806】 投稿者: 疲れます。  (ID:.o6RzQ2Ynvg) 投稿日時:2005年 01月 11日 19:37

去年、繰上げ合格をしました。その学校は繰り上げ合格を出したことがないと塾からもきいておりましたので、他の学校(実は本命校より難関)に入学手続きを済ませ、完全にあきらめていた時に少し経ってから、連絡が来ました。驚いて塾の先生に相談しましたら、先生もびっくりされ、その中学に問い合わせてくださったほどです。
     本人に意思を確認してみると、やはり、本命校に行きたいということで、バタバタと気持ちや準備の切り替えをすることに。疲れました。制服もみんなキャンセル。
     でもやはり、子供自身が行きたい学校に通学できて、よかったと今になって思います。入学時は繰り上げ合格でしたが、今の成績はけっこう、上位ですよ。上の学年の生徒さんのなかには、優秀な成績で入られたのに、高校へ進学できない方もいらっしゃるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す