最終更新:

74
Comment

【1433806】お子さんがやる気のないまま受験に突入した経験をお持ちの方へ

投稿者: こんにゃくゼリー   (ID:q6ZaJbBmKok) 投稿日時:2009年 09月 18日 19:09

最後の最後まで、お子さん御自身がやる気がでないまま、受験を向かえたご経験がある方はいらっしゃいますか?
そんな場合でも、受験をやめようとは思われませんでしたか?
わが子は小4から塾に通い、現在6年生になりました。途中中だるみや反抗期などもあり、勉強に熱中できない時期もありましたが、なんとかあと少しで受験・・・というところまできたのですが、最近子供に全く覇気がなくなってきました。行きたい学校も見つからず、受験もどっちでもいい・・・という雰囲気です。
地域の公立が荒れているわけでもないので、公立進学も決して悪くないとは思うのですが、せっかく何年も準備してきて勿体無いと思うのです。
子供自身が「お友達と一緒に公立に行きたい。」と思ってるわけでもなく、されとて憧れてやまない学校があるわけでもなし。
親としては困っています。
なし崩しにこのままやる気のない状態で中学受験していいものかどうか・・・。
同じような経験をお持ちの親御さんのお話を伺えたら・・・と思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1437121】 投稿者: ため息  (ID:1E4ZVxin96o) 投稿日時:2009年 09月 22日 07:54

六年生の今になって、塾を辞めたがり始めました。
    どうしたものかしら・・。
    過去問題はおろか、家庭学習はゼロ。
    地元の中学は大荒れ状態なので、私学に・・・という親心は全く通じてない模様。
    ため息が止まりません。

2. 【1437126】 投稿者: いつ。お子さんが気付くか?かしら〜  (ID:IJttQqodlRw) 投稿日時:2009年 09月 22日 08:06

確かに。塾だけで手いっぱいになってしまいますよね、この時期は〜。私学は学校によって、特徴あると思いますよ。しかも、うちの場合、受験時には考えてもいなかった、我が子にも訪れた反抗期の壁!うちは、今、反抗期の真っ只中の様ですが、ある程度面倒見の良い学校で良かった〜と思っています。自主性任せ・放任主義の学校だったら、迷子になっていた可能性も感じます。何年も受験勉強を続けてきたから、少し休みたい〜と言う、子供の気持ちも少しは理解出来ますし。それがあまりに長いと当然困りますが。他校のお母様と話をすると、そこに理解を示してくれる学校と、違う学校があるみたいです。何か問題が起きた時の学校の対応なんて、入学してみないとわかりませんが、学校側の姿勢は、学校説明会や学園祭等の端々から、見え隠れする事も多いかと思います。偏差値だけでは、わからない子供と学校の相性ってあるんですね。

3. 【1437146】 投稿者: ゆめ  (ID:33k0jtuj9h2) 投稿日時:2009年 09月 22日 09:00

うちも様と同じような子がいます。小6です。
    最難関を目指していますが、それも自分の偏差値からみてなんとなく…
    宿題も8~9割は塾でやってきてしまうので、家では残りをやって後はゲーム三昧。
    ガツガツしてないので塾でも特に嫌われることもなく、マイペースにのほほんといているようです。

親がもう少し勉強したら?と言っても自分のペースがあるから聞かないし、この学校に行きたいという強い気持ちを持たないとと諭してもどこ吹く風…
    塾の先生に相談しても、「決して少ない量をやらせてる訳ではないし、それがこの子のいいとこですよ」と言われる始末…

きっと受験までこのペースなんだろうな~ としたら、なんて楽な受験なんだろう?と私も達観して塾弁作りに励んでいます。私の貢献は弁当しかありませんので。

4. 【1437301】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:hRIHbEzmfrQ) 投稿日時:2009年 09月 22日 12:24

うちも様、ゆめ様と同じような環境の我が家です。
    この時期になっても5年の今頃の学習量と変わっていません。塾も大手ではないので
    拘束時間も長くなく、家での勉強といえば塾の宿題のみ、1時間あれば終わります。
    あとはゲーム、テレビも見放題といった感じです。
    塾の先生も「これが息子さんのスタイルです。ゲームも無理にやめさせる必要はありません。」
    とおっしゃいます。
    それでも偏差値的には最難関合格できる成績をずっと維持しているので、親としてはガミガミ言う
    こともどうなのかな~と思い傍観するしかないという現状です。
    でも、大手塾の書き込みを覗いてみると皆さんすごく努力されているのでこのままで最後まで
    逃げ切れるとは思えないのです。
    子供といえば「テレビも見られないほど必死で努力しないと入れない学校ならええわ。今のまま
    (の勉強量)で入れたら入りたいねんけどなぁ」って感じです。(息子の志望は最難関です)
    正直なところ、親がみていてあと4ヶ月必死にやれば合格できる力はあると思っているので尚更
    もったいないなと思います。
    でも受験するのは本人ですもんね・・・。

5. 【1437347】 投稿者: こちら冥王星前線基地  (ID:lQyqpzsPzo6) 投稿日時:2009年 09月 22日 13:39

地球本部、地球本部、応答せよ!

現在、自慢星人の大群と交戦中。。。

しかし、彼らの兵力は60前後と大きく、

我々45~50の攻撃力では、まったく歯が立ちません。

このままでは、、、、

すぐにも、、、、全滅しそうに、、、、

うわぁーーーーー!!!!

6. 【1437369】 投稿者: ぷぷっw  (ID:H61Vs1bdHJc) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:11

ゆめって言う人、最難関目指してるとか言ってるけど
    須磨学園の板でコメントしてたぜw
    最難関目指すやつが須磨学園なんてたとえ滑り止めで
    も受けないわな?
    あ、兄弟が言ってるとか言い訳は無しねw

7. 【1437375】 投稿者: うちも  (ID:YzZ8Vg.CQgY) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:27

夢さま
    我が家も・・さま

そうなんですよね、偏差値的には足りていても、情熱がない感じが親は非常に不安になるものですよね・・・。かといって、こんな愚痴、外で言ってたらそれこそ「自慢かあっ」と言われてしまうので、黙ってますけど・・・。

偏差値足りてるご家庭は皆情熱大陸(笑)系やスパルタ系で、ウチみたいにゆるいのは駄目だわ~と思ってましたが、ご同類がいらして嬉しいです。

まあ、ゆるい感じでも行けるところに行くしかないですよね。
    以前、エデュ掲示板で、「努力も才能の一つ」という表現を見てなるほど、と思いましたが、私からすると、「情熱も才能の一つ」ですね。偏差値足りなくっても、情熱で受かる子もいれば、偏差値は足りてても情熱が足りなくって落ちる子もいるんだろーなー。ウチは絶対後者だわ。

そういえば、小さい頃からクールでマイペースな奴だったものね・・・。受験くらいでそうそう性格は変わらないですよね・・。まあ、しょうがないな。諦めですよ、親はもう。

8. 【1437394】 投稿者: スレ離れ  (ID:WTQiOamO3vM) 投稿日時:2009年 09月 22日 14:49

>そうなんですよね、偏差値的には足りていても、
    >情熱がない感じが親は非常に不安になるものですよね・・・。
    >かといって、こんな愚痴、外で言ってたらそれこそ
    >「自慢かあっ」と言われてしまうので、黙ってますど・・・。

いやいや、ここでも十分「自慢かっ!」ってつぶやきながら読んでますって。(苦笑)
    スレ主さんがおっしゃる「やる気のないまま受験」って
    やる気がなく、いまいち成績もぱっとせず、このまま受験
    続行しても良いものかどうかお悩みなのではないかしら。
    偏差値的に最難関目指せる子は、集中力・理解力が
    凡人とは全く違うので、短時間勉強で後は自由に好きなことして
    淡々と過ごしていけるでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す