最終更新:

58
Comment

【1437021】みなさんはなぜ、中学受験をなされるのでしょうか?

投稿者: 安藤つかさ   (ID:rHPG2waJXPA) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:22

苦しい思いまでして中学受験をする必要があるのでしょうか?
いろいろ思いもあるとおもいますのでお聞かせ下さい。

たとえば、いじめとかが原因であれば中学受験はやめた方がいいと思います。
いじめから逃げるのはいいと思うのですが、私学いってもまた、いじめられるかもしれません。
解決の糸口をさがしませんか?

詳しく知りたい方いらっしゃいましら、ぜひご連絡ください。
[削除しました][削除しました]yahoo.co.jp

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1439230】 投稿者: 経済格差  (ID:pVlSQKh2EWA) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:44

別スレでも書きましたが、

素質(①)×教育に注ぎ込んだ金(②)=学歴(③)

です。

公立トップ校組は中学受験をしていれば、更に上の大学学部に入学可能だったでしょうし、私立中学組は、中学受験をせずに公立中学に進学していれば、更に下の大学学部に収まっていたといえるわけです。
    だから皆さん中学受験に走るわけです。

2. 【1439249】 投稿者: 確かにねぇ。  (ID:DB1hhd6lUmA) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:59

私立に行ってますが。様

私立も色々です。
    入ってみなければ、わかりません。
    でも、公立の方がマシなんてことあるでしょうか?
    行かれた私立に馴染めなかっただけでは??
    そういう方は、公立であれば馴染めたのか?というと違うと
    思います。
    公立、私立、そっちでも上手く馴染める子は馴染める。
    どっちにも馴染めない子もいる。
    これは、仕方ありませんよね。
    他の方が、どういうった考えで私立へと思われるかは知りませんが、うちは、公立トップ校へ行けないからではないですよ。
    子供が目指す将来に、一番近い私立を選択しています。
    万が一、そこが駄目な場合は・・・公立へ行き、また高校でチャレンジするというほど、惚れ込んだ私立です。
    あとは、設備面、クラブ活動など公立では有り得ないほどの
    充実ですね。

3. 【1442308】 投稿者: 私立が良いのでは?  (ID:KHyeHjGlRuA) 投稿日時:2009年 09月 26日 17:13

娘が通う小学校は、原付に子供乗せて学校にくる金髪ママとか
    学校行事などにも何かと理由をつけて極力参加しないのママ、
    子供の食べ歩きを注意しないでほったらかしで他のママとおしゃべりとか。
    もうね無責任な親が多すぎますよ。
    注意すればジロって感じで睨み、喧嘩腰で喚くんだよ。
    先生もね苦笑いであきらめてたよ。
    おまけに娘は学校の勉強がとてもツマラナイと言うから、
    先生にもうちょっと深い問題も出すよう提案しても、
    理解力のない子が基準なので無理とか言うし。
    馬鹿ばっかりとか言う娘を本気で叱ってクタクタになるし。
    こんな調子なので、公立の中学校に進学させても苦痛なだけだと思う。
    そもそも大人の事情なんて大学卒業してからでも十分理解できるしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す