最終更新:

14
Comment

【1438108】甲南女子などの校風を教えてください

投稿者: さくらもち   (ID:lITSKl81oLs) 投稿日時:2009年 09月 23日 10:12

娘は6年生です。
遠方に住んでいるため、学校見学に行くことができません。
阪神間で
「自由な校風」「校則や管理が厳しくない」「進学実績が良い」
それにプラスして「校舎がきれい」「キリスト教(カトリック、プロテスタントは問わず)」「できれば女子校」「できれば伝統校」
の学校を希望しています。

親と娘の両方の希望です。
神戸女学院を熱望していますが、今は残念ながらチャレンジの域です。
それ以外で上記にあてはまるような学校がありますか?

今のところ、神戸海星、甲南女子、須磨学園、神戸国際、親和、仁川学院、三田学園、教育大附属池田を考えていますがどれも、あてはまらないところがあるし、思い込んでいる校風と違うかもしれませんので、実際のところをご存知のかたのご意見を教えていただきたいと思います。このほかにもオススメがあれば教えてください。

ちなみに思い込んでいる校風は
海星・・・お嬢様。自由かどうかは?
甲南女子・・・地味、厳しい(と娘は思い込んでいる)進学実績は?
須磨学園・・・自由さがない。
神戸国際・・・よさそう。でも新しいので不安。
親和・・・地味。よくわからない。
仁川学院・・・よくわからない。
三田学園・・・とてもよさそうなんだけど、決め手がない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1438128】 投稿者: HUMHUM  (ID:DB1hhd6lUmA) 投稿日時:2009年 09月 23日 10:30

遠方が、どの辺りかわあkりませんが・・・
    それでも、学校見学へは行かれるべきと思いますよ。
    我が家も、神戸国際に2時間かけて行きましたよ。
    仰られてる学校は、我が家も遠い方になります。
    一番遠いのが神戸国際で、あとは1時間半はかかります。
    電車を何度か乗り換えますし。
    それでも、我が子が通うことになるかもしれない学校だと
    思うと、行かないわけにはいかないんです。
    ここで聞かれるのもいいです。
    でも、感じ方はそれぞれ。
    私の周りは、海星いいって言われてますが・・・
    私は、そう感じませんでした。
    行ってみなきゃ、わかりませんよね。
    ご自分たちが行って感じなければ、意味がないと思います。
    お嬢さん、6年生ですよね?
    今の時期に、こんなこと仰ってるなんて・・・
    ちょっと信じられません。
    うちは5年です。6年では、もう何処の学校へも行かなくて
    済むよう、今行ってます。
    6年では、受験に向けて頑張るだけです。

2. 【1438216】 投稿者: ひまわり2003  (ID:CURv32YS55M) 投稿日時:2009年 09月 23日 11:50

遠方といっても、例えば新幹線で●時間のところに住んでいて、急に転勤予定ができたので……というなら、わかりますが、それにしても、第1・2志望あたりは足を運ばれた方がいいのでは(お子さんは忙しいので、第一志望以外は親御さんだけでも)?

進学実績は、女学院以外は全て公開していると思うので、リサーチすれば、
    すぐわかると思いますが…。

書かれている希望のうち、どれが優先順位が高いのかも
    考えられた方がいいかと。
    全てにあてはまるのは、女学院だけでしょうね。

それから通学時間は入らないのですか?
    6年間通うなら、結構大事だと思いますが。

3. 【1438326】 投稿者: さくらもち  (ID:lITSKl81oLs) 投稿日時:2009年 09月 23日 14:05

さっそくレスいただきありがとうございました。
    まず、たいへん説明不足があり、誤解を招いてしまったようでお詫びします。
    今は、関西ではなく、そちらに行くには普通飛行機で移動する地方に住んでいます。
    来年住むところは決まっていて、上記の中で最も近いのが仁川学院、最も遠い学校は神戸国際です。

学校見学についてはまったくご指摘の通りで反省しています。
    昨年、五年生のときに神戸女学院、甲南女子を見学に行っています。娘はすっかり女学院が気に入ってしまい、甲南女子は説明会でも公開日でもなかったせいか余計地味な印象を持ったようです。
    ただ、今この時期になって、もっとほかの学校も見ておけばよかったと後悔しています。
    HUMHUMさま、実際に海星をごらんになってほかの方と違う印象を持たれたのですね。あまりいい印象ではなかったのでしょうか。人によって感じ方は様々ではありますが、実際の感想はとても貴重だと思います。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    ひまわり2003さま、私だけでも今から見にいくべきですよね。
    6年間お世話になる学校ですから、「合う、合わない」はとても大切ですよね。後悔のないようにしたいです。

私は最初、甲南女子Sアドを考えていましたが娘は地味で厳しそうで楽しくなさそうという感想でした。実際はどうなのでしょうか。
    また、三田学園、神戸国際は、もしかして神戸女学院に少しは似た校風かと思い、興味があります(HPのみの情報から)。
    そしてやはり、神戸海星は無視できない存在です。
    第二志望以下(実際は第一志望になる可能性大)が絞られればいいのですがなかなか絞れず、本当に困っています。
    上にあげた条件のうち、はずせないのは「自由な校風」と「進学実績」です。進学実績については、学校が勉強させてくれるかどうかということよりも、「より高い志望を持った生徒たちが集まっているという環境」を望んでいます。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

4. 【1438392】 投稿者: さくらもち  (ID:lITSKl81oLs) 投稿日時:2009年 09月 23日 15:26

海星については、海星の魅力についてのスレを読ませていただきました。
    思ったよりも素朴でのびのびした印象を持ちました。厳しくはなさそうですね。女学院がいいという子にはいいかもしれないですね。

5. 【1438841】 投稿者: 近隣住民  (ID:crN4aKkTMnA) 投稿日時:2009年 09月 23日 22:06

つい先日甲南女子の体育祭へ行ってきました。
    長男が近くの男子校へ行ってまして、翌日が体育祭でしたが、そちらには行かずに甲南女子へ。。。せっかく近くに住んでいるのだからと思い行ってみたのですが、びっくりしました。長男の男子校の体育祭の雰囲気でした(伝統的な感じが)。
    とても自由で女子らしく、好印象をもちました。校風、伝統、神女に近いのではないかと感じました。違うとすれば偏差値、進学実績でしょうか。女の子らしく、のびのびとお考えなら甲南女子はいいと思います。海星は、もう少し厳しいイメージがあります。

6. 【1438876】 投稿者: 受験生母  (ID:hTjiPmcAupY) 投稿日時:2009年 09月 23日 22:27

同じく6年の娘を持つ【海星女子の魅力】のスレ主です。
    私は、神戸女学院と海星は違う気がします。
    偏差値だけではなく、周りの進学されたお嬢さんを見ていますと、神戸女学院は何事にもバリバリ積極的な誰から見ても学級委員長タイプ、海星は出来るのに控え目なタイプ…。
    遠方からこの時期大変でしょうが、来月から説明会が毎週のようにあるので、間に合いますよ。
    わが家は4年時から体験授業、文化祭に運動会に説明会…と行って来ました。
    最終志望校決めに迷い悩む身ですが、いま、わが家が何を望んで中学校受験するのか、一筋の光が見えてきたところです。
    あと少し、悔いのないように過ごせたら良いですね。

7. 【1439304】 投稿者: さくらもち  (ID:8mntDEuHC/2) 投稿日時:2009年 09月 24日 10:43

ありがとうございます。実際の声はとてもうれしいです。
    近隣住民さま 体育祭に行かれたのですね。私も行けばよかったと後悔しています。けれども書いていただいた内容から、明るくのびのびした女の子の雰囲気が伝わってきました。私が見に行ったときにはほとんど生徒さんを見られなかったので、雰囲気がわかりませんでした。

甲南女子はイメージだけでハデでお金持ちという感じを持っている人がいます。昔の人ですから過去のイメージです。実際はそんなことはなさそうですか?
    HPに公開されている校則のようなものに、厳しさがうかがえました。ですから、かえって自由さがないのではとも思っていました。

受験生母さま 「海星女子の魅力」はとても参考にさせていただいています。神戸女学院と海星のお嬢さんのタイプの違い、なんとなく理解できました。何度も見学に行かれているのですね。そして海星には魅力をお感じになってこられたのでしょうか。
    とてもしっかりとお嬢様の進路を考えていらっしゃることがわかります。私は本当に考えが浅くてあとからこうすればよかったということがいっぱいです。
    一度きりの受験ですから何がいいのかしっかり考えていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す