最終更新:

8
Comment

【1439541】長期休暇をどうしていますか?・・・共働きの中学校選び

投稿者: 共働き   (ID:zELTJkmekHw) 投稿日時:2009年 09月 24日 13:52

小学生の間は夏季講習などで休みを乗り切っていますが、中学校に入ってからはどうしたらいいのかと不安を感じています。子どもの志望校は自由な校風で非常に評判の良い学校なのですが、夏季休暇が長く、長期間親の目が届かないのが心配です。過保護と思われるかもしれませんが、現代の中高生を巻き込む犯罪の多さ、自分の親が専業主婦であったことから、やはり不安を感じてしまいます。
学校によっては、夏休み中に補講、サマースクールを実施していて実際の夏休みは短い所もあり、親としてはこちらの方が安心できるのですが・・。
実際に中学生のお子さんをお持ちの共働きの家庭は、夏季休暇をどのように対応されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1439580】 投稿者: クラブです  (ID:LveMvKvRRX2) 投稿日時:2009年 09月 24日 14:24

    日曜日以外は毎日クラブです。
    中学で運動部に入ればだいたい皆クラブ漬けの毎日になりますよ!
     
    休みが合わず、逆に家族旅行にも行きにくくなります。
    中高生の夏休みは小学生と違って思っているより忙しいですよ!

  2. 【1439865】 投稿者: スポーツ系なら  (ID:zxVqnMHOBkY) 投稿日時:2009年 09月 24日 18:51

    日曜日も含めてずっとずっとクラブです。


    仕事をやりくりして日程を組んだ旅行も、連絡の遅いクラブ合宿が入って、「行かないとレギュラーになれないぞ」とキャンセルさせられたりもします。子どもと一緒に過ごす時間なんて本当になくなって哀しいです。


    家が溜まり場になる心配がなくて、いいといえばいいのですがねえ。

  3. 【1440397】 投稿者: 共働き  (ID:Ydjy0P0mFMw) 投稿日時:2009年 09月 25日 01:45

    体育会系クラブ、そんなに忙しいんですか! ちなみに夏休みとかは朝から晩までなのでしょうか?
    中高一貫校はクラブ活動がほどほどと言うイメージを持っていました。文化部はやはり夏休みをもて余しますよね…?

  4. 【1440443】 投稿者: 親離れ  (ID:O.xiIaBJlBw) 投稿日時:2009年 09月 25日 06:36

    部活がほどほどの学校は、補習などが、がっつりあるタイプの学校だからほどほどなので、中学生になると暇ではありません。
    文化部も同じでしょう。
    長期休みに帰宅部は時間をもてあますかもしれません。

  5. 【1440537】 投稿者: クラブには入った方が良い  (ID:VdEj7zT9E0w) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:08

    部活によって、拘束時間が長い部や、そうでもない部があるかも知れませんが、先生が、帰宅部より部活をしっかりしている子の方が成績も良かったり、引退してからの勉強の集中ぶりも良いと言っていました。
    特に男の子はこの年頃、体をもてあますと思うので、我が家は運動部に入って毎日クタクタになるまで動いてます。
    帰宅は毎日8時前ですが、ダラダラせずに宿題も時間を割いてやるので良いと思います。
    夏休みの宿題もそこそこボリュームがあるので、部活が半日でも残りの半日は宿題したりしていました。 部活半日と言っても遠方私学ですと、友達と学食でお昼食べたりして帰って来たら3時とか4時になることもあるので、一人で留守番の時間が長いということもあまりなかったです。

  6. 【1440543】 投稿者: うちは  (ID:o54asy/zswY) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:13

    補習などはほとんどない学校ですが、夏休み中の部活動は、運動部ですが週5回、午前のみとか午後のみで、そんなにびっしりではありません。
    でも、夏休み中にはふだんなかなかできない他校との練習試合なども組まれるので、そういう日は朝から夕方までになります。

    部活が午前中だけの日でも、家に帰りつくのは2時過ぎとかになるので、それからご飯食べて少し遊んだりもしながら夏休みの宿題をして(毎日コツコツとやらないと終わらないぐらいの量が出されるので)、という生活でけっこう忙しく、悪い仲間とつるんだり犯罪にまきこまれたりしている時間はないかも・・・(笑)

  7. 【1440587】 投稿者: 忙しいです  (ID:Iee7Me3NsuQ) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:42

    運動部なので、毎日練習がありますが、
    うちの学校は9月に文化祭がありますので、文化部も発表準備に忙しいです。
    他にもクラス発表の準備もあります。
    文化祭の実行委員(任意)になればもっと忙しいです。
    うちの子は文化祭の実行委員もやってみたかったみたいなんですが、
    クラブの練習が忙しくて断念しました。
    ちょっと残念そうでした。
    もちろん、クラブも文化祭準備もまったくしない、約束の日に来ない子もいます。
    そしたら暇だろうなと思います。
    お子さん次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す