最終更新:

21
Comment

【1463757】受験した学校にどこの塾に通っているかわかるのですか?

投稿者: 初めての中受   (ID:aYUEmX/q7l.) 投稿日時:2009年 10月 13日 09:44

初めて、受験を考えている小5の母です。
他のスレを読んでいて疑問に思ったのですが、受験した際に、学校側に、受験した子供がどこの塾に通っているかって、わかるものなのですか?
例えば、専願を蹴ったらそこの塾から生徒をとらない・・・とか言う話が出ていたものですから・・・。(だから専願を蹴ってもいい、と言う意味ではございません)

例えば、答案に、塾名を記入する欄などがあるのでしょうか?
それとも、大手塾では、
「うちの〇〇が今度お宅の学校を受けますので」
なんてやり取りがあったりするのでしょうか?
くだらない質問ですいません(汗)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1464583】 投稿者: 不思議  (ID:ghX9x/KMt96) 投稿日時:2009年 10月 13日 20:03

    専願
    連番号受験
    開成ツアー


    関西の受験…って不思議。

    でも当たり前なんですね。

    うちは関西転勤の可能性があるので、勉強になります。

  2. 【1464624】 投稿者: あると思う。  (ID:crg089zTNnM) 投稿日時:2009年 10月 13日 20:47

     アンケートではなく塾側から誰が受験するかだいたい受験前には連絡が受験校に言ってると思います。
     受験当日は大手塾の講師はお揃いのジャンバーを着て、門のところで受験生たちを待ち構えてますよね。朝早く7:20ぐらいから講師は来ているそうです。
    その中で、大手塾であればその代表の講師がその受験校の先生に朝、挨拶されるそうです。その時にうちの塾生は〇〇人受けますとか、よろしくなどのやり取りがあるそうです。

     で、大手塾だと、通り抜ける受験生をカウントする各担当者がいて、〇〇塾は何人・・・とお互いの塾の人数まで控えてるそうです。先生と握手せず、素通りした受験生は個人塾とカウントされます。
     合格発表後、各塾に学校側は(この子は何点で合格して、この子は何点で落ちたなど)報告してくれるそうです。
     やはり、どこの塾に在籍しているか学校側はわかっているようです。
    それと、塾は自分のところの塾生がその6年後、どこの大学に進学したかというデーターを学校側に聞いたりするようです。

  3. 【1465029】 投稿者: 空欄  (ID:RxkiXr.LzJY) 投稿日時:2009年 10月 14日 04:57

    ウチの小五の子は大手塾に行っていましたが、いろいろあって半年前に辞めました。難関校を受けるわけではないので、このまま塾なしで受験しようと考えています。
    学校説明会のアンケート用紙に、通っている塾を記入する欄があるのには驚きました。ウチはそこは空欄で提出しますが、なんだかすごく不利になった感じがするんです。
    学校はあの記入を何に使うんでしょうか?

  4. 【1465049】 投稿者: しか  (ID:A6Jz.9gt6fo) 投稿日時:2009年 10月 14日 07:26

    空欄さんへ
    学校が塾に営業をかけるためだと思いますよ。
    A塾の生徒は説明会にあまり来てくれていない、というのが分かれば、
    学校のほうから塾を訪問して、学校のことを説明したりして、
    そちらの塾からぜひ多くの生徒を本校に、と頼んだりするのです。

  5. 【1465812】 投稿者: 微妙なところ  (ID:DZ9rVwECf/k) 投稿日時:2009年 10月 14日 16:53

    もともと出来が良くて、当日も高得点が取れるなら問題ありません。
    どこでもいいから私立に入ったらいいと思われているなら、学校はいろいろあります。
    その他の難関校を目指しているけど、もう一つの成績で、中堅校も絶対ではない場合・・は、やはり大手塾にいる方がいいかなと思います。

  6. 【1466469】 投稿者: 空欄  (ID:GLZPS42yqm.) 投稿日時:2009年 10月 15日 01:42

    しか様
    ありがとうございました。それほど大きな影響はない事がわかり、安心しました。
    微妙なところ様
    どこでもいいという訳ではなくて、行かせたい学校があります。難関校ではないです。自宅から近いし、学校の方針がウチに合っていると思っている学校です。当日合格点が取れるように家族で頑張ります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す