最終更新:

47
Comment

【148306】高校別著名OBを書くスレ

投稿者: ある私立高の場合   (ID:miVUgoKZ4X.) 投稿日時:2005年 08月 08日 21:15

ほんの一部です。

永井 良和 関西大学教授
千  宗守 武者小路千家家元
森地  茂 東京大学教授
青山 俊樹 国土交通省事務次官
井上 章一 国際日本文化研究センター教授
鵜飼 康東 関西大学教授
奥  正之 三井住友銀行頭取
西村  理 同志社大学教授
栗山 正隆 亀岡市長
岩井 吉彌 京都大学大学院教授
佐山 展生 一橋大学大学院教授
北山  修 九州大学大学院教授(「戦争を知らない子供たち」などを作詞)
加太 宏邦 法政大学教授 
今井 晴雄 京都大学経済研究所教授
笹岡 隆甫 華道(未生流笹岡)次期家元 テレビ平成教育委員会出演
川勝 平太 国際日本文化研究センター所長
清水 泰博 東京芸術大学教授
秋道 智彌 総合地球環境学研究所教授
相良 憲昭 ノートルダム女子大学学長
河村 武和 イラン大使
木俣 正剛 週刊文春編集長
山田恒太郎 安藤建設社長
森  昭彦 新銀行東京 取締役会議長
奥村  新 大阪大学教授
栗花落 光 FM802取締役
若島  正 京都大学大学院教授
大原謙一郎 財団法人大原美術館理事長
荒木 光彦 京都大学工学部長
天木 直人 元レバノン大使
鬼界 彰夫 筑波大学教授
清水六兵衞 陶芸家 八代目清水六兵衞
猪木 武徳 国際日本文化センター教授
小西 博喜 近畿福祉大学教授
水嶋  智 OECD日本政府代表部大使
西村 周三 京都大学教授
時野谷 敦 タイ大使 
堤  定美 京都大学教授
佐賀 義史 名古屋高等裁判所判事
藤岡  惇 立命館大学教授
・・・・
・・・・

他の高校もどうぞお書きください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【151453】 投稿者: そう  (ID:IVj.F5xw02M) 投稿日時:2005年 08月 15日 20:29

浅田 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの浅田彰は洛星中高→京大経済やな。
    > 国会議員は、京都の選挙区では洛星2、洛南1。
    > 洛南OBは1980年頃から京大に受かってきているから、
    > その世代で今45歳弱。これから伸びていくのではないかな。
    > 洛星のピークは80年代後半〜90年前半の卒業生だし、
    > OBの活躍はまだまだ続くと思うよ。

洛星の一期は66歳くらいだから、まだ文化勲章の受賞年齢ではないな。
    名誉教授がやっと出始めてところなのに、洛南工作員は自校の名誉教授
    がいるとぬかしてるな。開いた口が塞がらない。
    洛星は20年後が楽しみ。

2. 【151706】 投稿者: え?  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 08月 16日 10:38

洛星って、そんなに新しい学校だったんですか?
    京都の名門って言うから、もっと伝統のある古い学校かと・・・。
    じゃあ、ある意味新興校と変わらないんじゃないの?

3. 【151730】 投稿者: 高校保護者  (ID:aXCj4pSr3Mg) 投稿日時:2005年 08月 16日 11:47

昭和27年設立ですから
    戦前からある神戸の中高一貫校と比べたら「新興」ともいえますね。
    旧制高校から京大卒の実家の父は孫がこの学校に入学した時
    学校のことをあまり知りませんでした。
    今ではよくわかっているようでいい学校へ行けたと喜んでいますが。

4. 【151760】 投稿者: そうですね  (ID:BSiTODZHQM2) 投稿日時:2005年 08月 16日 12:37

高校保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昭和27年設立ですから
    > 戦前からある神戸の中高一貫校と比べたら「新興」ともいえますね。
    > 旧制高校から京大卒の実家の父は孫がこの学校に入学した時
    > 学校のことをあまり知りませんでした。
    > 今ではよくわかっているようでいい学校へ行けたと喜んでいますが。

長い視点でみると、洛星もやっと名門の仲間入りというところですか。
    灘や甲陽からみたら、新興と言えなくもない。
    しかし、戦前の私立は灘だって開成だって、皆公立のすべり止めですよね。
    そう云う意味では、ラサールや洛星のように戦後直ぐに創設され、いきなり
    進学校としてデビューし公立の下に位置したことのない学校は、真の名門と
    言えるかも知れません。
    江崎玲於奈氏や中坊公平氏は洛星ができる以前の同志社高OBですよね。
    もう少しすると、これらに並ぶ人々が洛星から出てくるわけですから、
    これからの洛星が楽しみです。

5. 【151926】 投稿者: 名門  (ID:3XhH.vWaRXs) 投稿日時:2005年 08月 16日 20:33

名門というなら、私立よりむしろ公立じゃないのですか?北野とか天王寺とか神戸高校とか。こんなん書くと、叩かれるかな。。

6. 【151954】 投稿者: でも  (ID:uzIAxCcs.7Y) 投稿日時:2005年 08月 16日 21:41

名門 さんへ:
    > 名門というなら、私立よりむしろ公立じゃないのですか?北野とか天王寺とか神戸高校とか。こんなん書くと、叩かれるかな。。
    >

一線で活躍中、もしくは、活躍したOBは、私学の比じゃないんじゃないかな?

それこそ、ノーベル賞も多いしね。

あくまでも、現在までの話。先はわかんないし。

ただ、どうなんでしょう?

コツコツ小さい時から先取りを繰り返し、受験勉強に徹していた子供たち。
    いい大学には入れても、社会でとなると、どうなんでしょうね?

ココで挙げられている私学卒の著名人たちも、今の子供じゃないでしょう?

中学受験、いや、小学校、幼稚園・・なんかが加熱するあまり、いわゆる、「大物」は育たないかも?

昔の偉い方々は公立卒にせよ、灘などの私立卒にせよ、ドーーーンと腹の据わった大物だったわけで・・・

7. 【151982】 投稿者: 「昔はよかった」ってか?  (ID:21I47eNaxL2) 投稿日時:2005年 08月 16日 23:05

> あくまでも、現在までの話。先はわかんないし。
    >
    > ただ、どうなんでしょう?
    >
    > コツコツ小さい時から先取りを繰り返し、受験勉強に徹していた子供たち。
    > いい大学には入れても、社会でとなると、どうなんでしょうね?
    >
    > ココで挙げられている私学卒の著名人たちも、今の子供じゃないでしょう?
    >
    > 中学受験、いや、小学校、幼稚園・・なんかが加熱するあまり、いわゆる、「大物」は育たないかも?
    >
    > 昔の偉い方々は公立卒にせよ、灘などの私立卒にせよ、ドーーーンと腹の据わった大物だったわけで・・・

お前みたいな人間に育てられたら「大物」なんかになることはまずムリそうだな

8. 【152130】 投稿者: 何故?  (ID:UK5mQKnGDZU) 投稿日時:2005年 08月 17日 10:00

「昔はよかった」ってか? さんへ:
    >
    > お前みたいな人間に育てられたら「大物」なんかになることはまずムリそうだな

そんな物言いしかできないのかな?  ストレスのかたまりが付いてるみたいだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す