最終更新:

6
Comment

【1483108】洛南と東大寺の違いを教えて

投稿者: じゅくさま   (ID:.mo5ojkgTJU) 投稿日時:2009年 10月 27日 20:15

洛南高校附属中学と東大寺学園中学は試験日が同じですよね。子どものまわりのお友達は東大寺受験が圧倒的に多いのですが、洛南が敬遠されるのはなぜでしょうか。確かに説明会などでは仏教色も強く出されますし、食堂があるにもかかわらず中学校はお弁当だとかいろんな制約も多いとは思います。塾の先生は「軍隊みたいな学校」とおっしゃっていましたが、このような理由で東大寺を選ばれているのでしょうか。京都に住んでいますので通学には洛南が最適なのですが・・・これほどまでに東大寺を選ばれる方が多いとちょっと気になり出しました。何が違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1483209】 投稿者: またですか  (ID:IGEBYR6FbfE) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:41

制服と私服

2. 【1483227】 投稿者: 空気読もうよ  (ID:FczkwYAsupY) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:57

東寺と東大寺
    共学と男子校

本当に訊きたいのかもしれないけど、板とタイミングが最悪です。

3. 【1483237】 投稿者: たまたまでは・・・  (ID:K9rjf1KUduU) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:04

京都にお住まいのご家庭なら洛南が人気そうな気がしますが、東大寺の方が人気なんですか・・・大阪府内の大手塾の灘コースにいますが、3対1ぐらいの割合で洛南志望のお子さんが多い様子です。
    それとも、押さえではなく第一志望でどちらにするか、というお話でしょうか?

先日のプレ洛南模試にも大勢の受験生が集まったのではないでしょうか。
    うちは校風から東大寺を希望してますが、友達が沢山受験予定なのに影響されたのか、現地で試験を受けられるから見ておきたいという本人の希望により参加してきました。
    洛南は年々人気が増しているように感じています。
    通学が少しでも短時間となる洛南を、まだターゲットとして視界に入れておりましたので、塾の先生の言葉がちょっと気になりました。

軍隊のよう、という言葉は、あまりこの学校を薦めたくないと暗におっしゃってるようで・・・塾によってこの辺りの説明に違いがありそうですね。
    うちの塾ではそのような言い方をなさる先生はおらず、実績が伸びるにつれて自由な校風に近づいているとおっしゃっていました。
    確かに校則のない東大寺に比べて洛南の方が管理は厳しそうですが、私はこちらも規律のあるよい学校、という印象です。
    在学生の保護者の方など、詳しい方から情報をいただけると嬉しいです。

4. 【1483262】 投稿者: 小笠原丸  (ID:z99vqeNK.RE) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:28

似たようなスレッドがいくらでもあるんでそれを見たほうがよいかと思いますよ。
    両校のシンパを煽りたいだけならまあ別に構いませんが。

一言でいえば
    「どちらも私立校なので営利目的な面を持っているが、洛南の方がその面が色濃い」といった感じでしょうか。
    小学校を設立したりスポーツクラスがあったり女子を受け入れたり併願専願制度があったり。
    学校を発展させよう出来る限りの方策をとっていますが、それは悪いことではないと個人的には思います。

売り上げ(スポーツ全国大会や大学入試の実績)も重要だが味(生徒にとっての理想の教育)をより重視する料理店
    味(生徒にとっての理想の教育)も重要だが売り上げ(スポーツ全国大会や大学入試の実績)をより重視する料理店
    どちらが良いかは個々の価値観によって違うでしょう。

でも京都在住で東大寺志望の方が多いってにわかに信じ難いですね。
    通学に洛南が最適ということは東大寺から遠くない近鉄沿線の教室ではないでしょうし。
    東大寺志向の強い馬渕であっても京都ならせいぜい五分五分じゃないでしょうか。

5. 【1483294】 投稿者: 無神経な方ですね  (ID:Ju8/wln/.Fw) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:48

子供のまわりのお友達に聞けばいいじゃないですか。

うちの塾では、東大寺志望は一人だけで、後は洛星と洛南志望の方が圧倒的に多かったですけど。
    驚きなのは、自分のまわりの小さな範囲の話だけで、一般的に「敬遠されている」ということになるのですか?

動揺されたり、傷つく方がおられるでしょうね。

違いを知りたいというより、洛南の悪口を書かせようとしているように感じます。

6. 【1483862】 投稿者: ましろ  (ID:afwMw7QOpCY) 投稿日時:2009年 10月 28日 12:15

同じ日、関西地方公立高校受験情報版に
    堀川高校を志望されているとスレ立てされた方ですよね?
    そちらと合わせて考えますと、
    どうしても、こちらのスレは、興味本位で立てられたように思われてなりません。
    学校比較は、ただでも波風を立てやすいもの。
    この時期、この二校について、このようなおっしゃり方での学校比較は、
    まことに失礼ながら、不適切ではありませんか?
    どなたの為にもならないかと存じますので、
    できれば早々に〆ていただけないかと、個人的には願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す