最終更新:

55
Comment

【1485375】光泉中学と比叡山中学

投稿者: 小春日和   (ID:3ntVnXA7Md6) 投稿日時:2009年 10月 29日 13:29

滋賀県の光泉中学と比叡山中学に興味を持っています。
住まいが京都の為、ホームページ以外の情報がほとんどありません。
校風、雰囲気、授業、クラブ活動等どんなことで結構ですので
両校に関することを教えて頂けますか?

本人は野球がしたいと申しております。
高校も含め 文武両道を見据えていきたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1485557】 投稿者: 光  (ID:PJpgo/b5d7o) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:51

    ま逆な宗教になりますよねぇ。

    知人のお子様が、光泉です。

    なかなか、のんびりと楽しいといわれてましたよ。

  2. 【1486887】 投稿者: 滋賀県人  (ID:fRI6E6aRw.E) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:47

     どちらの学校も特進コースがあり、文武別道だと思います。比叡山高校は野球の強豪校です。滋賀は公立優位で、特に中学から私立に行く人は県外に出る人が多いです。県内の私立に中学から行く方は、その学校の方針やカリキュラムへの強いこだわりを持つ方か、県外の学校の受験残念組だけど公立には行きたくない(荒れているからとか)方がほとんどだと思います。ですから、中学から行かれている方は納得して充実した学校生活を送っている方が多いんじゃないでしょうか。ちなみにどちらの学校も京都からは少し交通が不便だと思います。

  3. 【1487673】 投稿者: 小春日和  (ID:3ntVnXA7Md6) 投稿日時:2009年 10月 31日 00:14

    光様

    情報、ありがとうございます。
    そうなんですよねぇ、全く逆の宗教で・・・。
    宗教色はあまり強くない方がいいのですが。
    裏を返せば 宗教にはあまり拘ってないということかもしれません。
    息子は どちらかと言うとのんびり系なので 光泉が合うかもしれないですね。

    滋賀県人様

    情報、ありがとうございます。
    私どもも地元公立に(荒れている為)行きたくない、行かせたくないということで
    今からだとかなり厳しいのは承知の上で急遽、受験をすることに決めました。
    息子には のびのびと好きな野球をしながら勉学にも励んでほしいと思っていますが
    特進コースでの両立は難しいのでしょうか?
    こちらはJR沿線ですので 光泉への通学は問題ないのですが
    湖西線となると本数も少ない上、駅から学校までの距離もあるようなので 通学しにくいかもしれません。

    両校ともそれぞれ魅力のある学校なので とても迷いますが
    実際に足を運んで 学校の雰囲気等 見てみたいと思います。

  4. 【1488371】 投稿者: フェリエ  (ID:bXmBVjbDTzo) 投稿日時:2009年 10月 31日 17:24

    光泉の地元です。
    生徒さんたちを登下校時に大勢見かけますが、
    好感が持てますよ。
    ただ、「のんびり」かというと、そうでもないような。
    知り合いの方は三類なのでかもしれませんが、
    絶対に国立を受けなければならないとか、
    私立もいくつも受けなければいけないとかいう話はよく聞きます。まあ、文武別道なんでしょうね。
    あと、外国人の先生の問題等色々な事件があったので
    その印象は私には強いのですが・・・。
    学校長は神父様らしいですが、とにかく「お商売上手」だなあ、と思います。
    滋賀の大阪桐蔭という印象です。

  5. 【1488953】 投稿者: 地元民  (ID:KKgKjmao9PA) 投稿日時:2009年 11月 01日 08:19

    比叡山、高校には特進というか、1類~3類までありますが、
    中学には特進なんてないですよ?

  6. 【1490864】 投稿者: 小春日和  (ID:3ntVnXA7Md6) 投稿日時:2009年 11月 02日 21:56

    フェリエ様

    情報、ありがとうございます。
    3類は かなりハードなようですね。
    2類なら部活との両立が可能なんでしょうか?
    過去に問題があったようですが 今はすっかり解決しているのですか?
    通っておられる生徒さんには関係ないことなのでしょうが。
    「お商売上手」とのこと。どのような点で そう感じられるのか、
    差し支えない程度で 教えて頂けないでしょうか?


    地元民様

    そうですね、比叡山も光泉も 中学に特進はないですね。
    共に 高校で1~3類に分かれるようで。
    どちらの高校も3類はレベルがかなり高くなるみたいですね。
    2類から国公立を狙うのは かなり厳しいのでしょうか?

  7. 【1490974】 投稿者: 2年前  (ID:fZ88UhEJmug) 投稿日時:2009年 11月 02日 23:41

    比叡山の説明会に行きました。
    かなり遅くなってからだったので、説明会といっても個別相談に近い感じでした。
    押さえに考えていた東山は問題との相性が合わず悩んでおり、比叡山は参考程度にと行ったのですが、
    ロケーションがすばらしく、先生も親切で落ち着いたとても良い学校だと思いました。
    *外部の高校受験をサポートしてくれる。
    *そのまま比叡山高校に進学の際、授業料減額の奨学金を取れる可能性が高い(押さえの場合は特に)
    *入りたい部活が強い。
    という事に惹かれ受験する気でいました。


    幸い第一志望校に合格したので願書を出すこともなかったのですが、雰囲気はとてもいいと思ったので、京都からなら穴場かな、と思いました。
    今6年生ですか?頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す