最終更新:

17
Comment

【1523181】桃山学院中学校について

投稿者: 教えてください   (ID:D0bQghBpvO.) 投稿日時:2009年 11月 28日 22:26

6年、男子を持つ母親です。
桃山学院中学校についての情報を教えていただけますでしょうか?
一度も説明会に参加をしておりません。
桃山学院中学校について全く考えておりませんでしたが、
急に引越しをすることになり、桃山学院が徒歩で10分で通えます。

塾側からは押さえに清風理3と言われております。

桃山学院のホームページを拝見しました。
桃山学院で勉強して、国立大学にいけるのであれば素晴らしいと思っており、
候補の1つに考えております。

ホームページには素晴らしいことが書かれておりますが、
実際に通われている保護者の皆様、そして、説明会に参加をされた
保護者の皆様はどのように感じていらっしゃいますでしょうか?

情報を頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2680287】 投稿者: OBより  (ID:9mqFoGy2P3I) 投稿日時:2012年 09月 09日 20:36

    「昭和30年代生まれ」さんの書き込みに書かれている時代に桃山学院でお世話になった者です。
    卒業して40年近くになりますが、同級生や先輩方と有難いおつきあいが続いています。
    また、社会人になってからは、桃山学院卒業ということで多く新しい「絆」を持つことができました。
    それは、卒業生の多くの者が、桃山学院に多くの忘れがたい「思い出」があったからです。
    これは、当時桃山学院が上位進学校であり且つ、生徒の自主性を尊重し「自由」であったことに起因していると思います。
    勉学だけでなく、「自由」と「責任」とは何ぞやと学び、「Follow me:我に従え」の進取の気質を学ぶことができました。
    ただ、「しつけ」面でのご指摘にありますが、これは「自由」であることが、勢い「無責任」な振る舞いになることを危惧されていることだと読み取れました。
    ご指摘の件よくわかります。時代は変わり子供の精神年齢を加味した「しつけ」もしくは「指導」はかわっていくと思います。
    桃山学院も中高一貫校となり、我々の時代とは違う「変革」を続けていると聞いています。
    2年後に一貫校の成績がでると聞いておりますので、OBとしましては愉しみにしている次第です。
    よき伝統を継承し、学業面でも復活をきたすことを願って止みません。
    一度、本校を見て先生方と話をされ、生徒の生活を観察されるのがよろしいかと思います。

  2. 【2680345】 投稿者: 私もOBなんですが  (ID:eAjmC5IvD6k) 投稿日時:2012年 09月 09日 21:21

    卒業して30年ぐらい経ちます。在学中の思い出や同窓生の絆はOBより様が書かれているように素晴らしいものです。
    ただ当時と今とでは同じ高校生でも成熟度(いいかえると大人度)が違っていますよね。
    ここの先生たちの「しつけ」や「指導」も時代とともに変化しているように思いますが、入試レベルは昔と同じぐらいに回復して来たとはいえ、進学実績が奮わないところを見るとまだまだ過渡期ですね。
    この学校は変革することがあまり得意ではないようです。
    英数コース1期生が卒業した'88年の進学実績は見るも堪えない惨状でしたし、国際コースも1期生は良かったものの、2期生がボロボロ。
    S英数コース1期生が出た'10年は国公立現役93、'11年が91、'12年は48と下降線です。
    中学1期生が2年後に卒業しますが、劇的な変化はないだろうと予想しています。
    自分の子供は、高校受験で桃山と似たような立ち位置、レベル感にある、別エリアの学校に入りました。偏差値は高くないですが、手厚い指導に満足しています。

  3. 【2680519】 投稿者: R4  (ID:.rn90U.at8c) 投稿日時:2012年 09月 10日 00:06

    最新の偏差値表を見ると、桃山の偏差値が清風や明星に追いついてますね。理3はまだ少し上ですが。
    清風の理数科や明星と偏差値が同じなら、自分の子には桃山を勧めますね。共学で毎月学校行事があり楽しそうです。
    最近の桃山には生活指導の厳しい先生がいるらしいので、風紀面も大丈夫そうです。

  4. 【2681565】 投稿者: 私もOBなんですが  (ID:sSlPFln6VPM) 投稿日時:2012年 09月 10日 21:14

    中学1期生が卒業するのは2年後なので、中高一貫校としての真価は不明です。
    今のところ、高校の進路結果で類推するしかないのかなと思います。
    学校はだいたい、6年選抜≒S英数、6年進学≒英数というレベルを狙っているのでしょう。
    ここの高校と似通った入試レベルの高校を挙げるとこのような感じなります。
     桃高S英数レベル
      清教学園(S理系)、清風(理Ⅲ編入)、大阪桐蔭(1類)、明星(文理選抜)、四天王寺、近大附属(S文理)、関西大倉(特進S)
     桃高英数レベル
      関西大倉(特進)、清風(理数)、上宮(パワー)、明星(文理)、大阪女学院(理系、英語)、開明、
      近大附属(文理1)、清教学園(S文系)、大阪国際大和田(S理数)、帝塚山泉ヶ丘(理S)
    これらの学校群の中で桃山の進学実績は現状ではかなり下位(ブービー争いレベル)ですね。
    愛する母校だから応援しているのですが、この学校の体質も知っているので、限界も何となく見えてしまいます。

  5. 【2684332】 投稿者: R4  (ID:MtImVnnYe8U) 投稿日時:2012年 09月 13日 00:28

    中学1期生の入学時の偏差値って40あるかないですよね?
    2年後、一人でも京大合格者がでたら、私は褒めてあげたいと思います。
    たとえ京大に入れなくても、進学実績で他校に負けたとしても、真面目に勉強して、世の中の役に立つ人になってくれたら、それでいいと思います。
    あくまでも私個人の思いです。

  6. 【2701558】 投稿者: 1期生  (ID:zv8LWIJLV.2) 投稿日時:2012年 09月 26日 14:59

    どんな中高一貫校でも1期生というのは大変なようです。(勉強以外でも)
    でも1期生ならではの素晴らしい体験もあります。
    すぐに結果は出ないかも知れませんが長い目で見守りましょうよ。

  7. 【2812664】 投稿者: カナメ  (ID:hqk7y/yFWao) 投稿日時:2013年 01月 08日 17:57

    ☝の人誰?

    えーくみやろ?

  8. 【2812665】 投稿者: カナメ  (ID:hqk7y/yFWao) 投稿日時:2013年 01月 08日 17:58

    ☝の人、うちと同じクラスやわ

    担任は、声がでかくて煙草と、コーヒーくさいよねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す