最終更新:

2
Comment

【1534123】適した

投稿者: 中学受験が無知の母です   (ID:9QGAeW0mvEU) 投稿日時:2009年 12月 07日 18:38

小4(M)と小1(F)二児の母です。
小4になってから、周りからちらほら「中学受験」という言葉を耳にするようになりました。
地元の中学校は、授業中に歩き回ったり、自転車で登校したりと、公立によくある学校です。
そんな中でも自分をしっかり持ち、自分の目指す公立高校を目指してくれたらと、心の隅で思っています。

息子は「灘中は一番賢いんやろ?東大は日本一なんやろ?入りたい!」と、なんでも一番がよいと思っている子供らしい発言をしています。
公文式を幼稚園から学び、夏期講習やスキルアップに、いくつか塾におじゃましています。
もし本格的に中学受験を望むのであれば、親だったら誰もが望むと思いますが、子どもの潜在能力を引き出すことのできる環境の学校を願っています。
(学校だけではなく、あらゆる面で願っていますが^^;)

息子は、運動(サッカーが盛んな学校があれば・・・)と音楽が得意で、本を読むのが大好きです。
他の教科も苦手ではなく、楽しく学んでいます。
こんな息子にあった中学校をご存じの方は是非教えてください。
附属池田までは徒歩圏内なのですが、向いている学校なのでしょうか?

無知な母で笑われるのは覚悟です。
よろしければ無知な母にアドバイスをお願いいたします。
アドバイスを頂いた学校を私なりに調べてみたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1534218】 投稿者: 情報  (ID:xVtufN1OOSg) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:14

入試終了後2~3月ぐらいになれば
    大手塾の説明会があちこちで始まります。

広告にも出るはずですから
    いろんな説明会へ出向いて、お話を聞いてくるのが
    最も効率的です。
    その上で、詳細な部分をこちらでお伺いすればいいと思いますよ。

2. 【1534266】 投稿者: 終了組  (ID:97sgQ8ow6lk) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:47

質問者さんの息子さんに合う学校がどこかなど誰にもわかりません。
    自分の子供の志望校を探すのが親の仕事です。
    お子さんと一緒に学校行事に参加したり説明会を聞きに行き、お子さんに合う学校を探してくださいね。
    学校の評価はそれぞれの価値観で見方が違います。自分の目で確かめることです。

池田市なら公立中から北野高校を目指すこともできますし、附属池田が徒歩圏内なら附属池田でもいいでしょう。

今日の新聞チラシに日能研の無料テストの案内が載っていましたよ。一度お試しで受験なさったらいかがでしょうか?
    保護者向け説明会もあります。
    川西校は12日と19日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す