最終更新:

34
Comment

【1554793】「受験生」皆様の豊富な知識を教えて下さい><

投稿者: 悩む母   (ID:7KzuG3K91.I) 投稿日時:2009年 12月 25日 08:38

私(小6息子の母親です。)は全く受験を考えてなかったので、つい最近まで中学校の事は一切調べていませんでした。
自分の息子が私学!?(母子家庭なので^^;)って考えだったからです。
それと学校の勉強すらあまり私自身見てあげてなかったので・・
小6になる春休みから子供が塾に行きたいと言われたので、行かせた。って感覚でした。

塾の先生のお話で、せっかくここまで勉強をがんばったので受験も1つの考えですよ。というお話や、いろいろなお話の中で、最近少し受験を考えるようになりました。
学校選びってかなり難しいですね・・汗
オープンスクールや入学説明会もほぼ全部終わってしまったので、HPだけでは志望校選びが正直はかどっておりません><

一応、「初芝立命館中学校」と「近畿大学附属中学校」の2つに絞るところまではいきました。
(こちら大阪市内に住んでおります)
もし2つの学校の情報をお知りの方、いろいろ教えてもらえませんか?
学校の雰囲気や校風もいまいちわからなくて・・
ここのHPを見させていただいて、お母さん達もすごく勉強しているんだなぁと思いました。
よければいろいろ教えてもらえるとうれしいです。
よろしくおねがいします^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1554893】 投稿者: えっ…  (ID:EYpT35kWoV2) 投稿日時:2009年 12月 25日 10:14

今ここで情報提供を求めていて大丈夫なんですか?関東なので詳しくわかりませんが、願書は?写真は?とびっくりしてしまいました。

2. 【1554959】 投稿者: 二つに絞ってあるなら  (ID:IZXG9wDRKOQ) 投稿日時:2009年 12月 25日 11:21

直接学校を訪問して願書をもらう際に学校の雰囲気をチェックされてみてはどうでしょう。
    その際、窓口でこれだけは知っておきたいという質問があればなさったらいいと思います。
    もう願書提出は始まってますし、お急ぎになった方がいいですよ。
    また、塾の先生もある程度学校についてはご存知ですので、どんな学校か、自分の子供に合いそうか、調べることができていない旨を伝えて、腹をわって相談なさるようお薦めします。

その二つの学校について現在の情報を持たないのですが、知る限りをお伝えすると、
    近大付属の理数科出身の同僚は仕事ができて有能でした。
    学校の雰囲気は厳しく見せつつわりと緩かった(サボれた)、とのことで、やる気ある子とそうでない子の行き先がかなり分かれた、とも言っていました。しかし今から15年ぐらい前の情報なので、現在どんな学校なのかはわかりません。
    初芝は近所のお子さんが行ってますが、礼儀正しくて制服がかわいいな、と思ったぐらいです。

気の毒で書き込みしましたが、はっきり言って殆ど役に立たぬ内容で申し訳ないです。
    お子さんのために早めの情報収集と願書提出、がんばってください。

3. 【1554980】 投稿者: 同級生では  (ID:1b8fu9ilPDw) 投稿日時:2009年 12月 25日 11:40

礼儀正しく制服がカワイイのは、初芝小学校のことでは?

息子の同級生の仲で、何人か初芝立命館中学に進んだ子を知っていますが、
    めちゃおとなしい子だったり、めちゃ乱暴な子であったりとバラバラで、
    学校側がどんな子を求めているのか、掴みきれない学校だなと思いましたよ。
    初芝富田林や、初芝橋本は、勉強のできる子を集めて進学校に徹したいというポリシーは分かりますけど、初芝立命館はよく分からない学校という印象ですね。
    (偏差値も、初芝富田林や初芝橋本より かなり入り易いですよね)

近大付属中学にも一人だけ進学した子をしってますけど、
    「学費が高いとか、父兄の高級車がよくとまってるのを見る」と言ってらっしゃったので、お金持ちが多いのかしらと思って聞いていました。

上の方が言われるように、ご自分で足を運ばれて、学校の雰囲気や周りの環境、進学実績や高校には全員上がれるのかなど、分からない点をお聞きになるのがいいと思いますよ。
    もう時間がないので、早く行動なさってください。

4. 【1555057】 投稿者: 悩む母  (ID:RDv3OaP17g2) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:29

投稿者: えっ…様
    願書も写真も用意しております。

5. 【1555085】 投稿者: 二つに絞ってあるなら  (ID:IZXG9wDRKOQ) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:59

同級生では 様
    補足ありがとうございます。
    初芝と名前のつく学校が他にもあるのを知りませんでした。
    中学生ぐらいの女のお子さんでしたが、リボンのついた制服がかわいらしく、初芝だとおっしゃってただけです。上記のどこかは不明です。
    いい加減な情報を提供してしまって申し訳ないです。

スレ主さんは願書などもう手に入れてらっしゃるようで安心しました。
    それでしたら、登下校の時間帯に近くに行ってみるのもいいかと・・・生徒さんの様子が見られますので。

6. 【1555111】 投稿者: 終了組  (ID:xodc8nT3Ri2) 投稿日時:2009年 12月 25日 14:25

近大附属は息子にも受験させる予定でした。
    (その前に学校が決まったので受験はしませんでしたが・・・)
    勉強熱心で、先生も熱心な方が多く、見学や説明会等で色々聞いた時、とても好印象を持ちました。
    ただ結構勉強に力を入れるため、クラブ活動が制限されます。
    高校になると中高一貫の特進コースだと運動部に在籍し続けるのは難しいらしく
    数パーセント(一桁)程度のお子さんが続けているそうです。
    中学の間も補習等があり、毎日練習できるわけではありません。
    そこだけが我が家ではネックでしたが・・・
    大学附属の利点を生かして、将来どういった学部に進むか、
    考えさせてくれるような色んなイベントもあるそうで、そこはいいな~と思いました。
    何度も足を運びましたが、見かけるお子さん、挨拶してくれるお子さん、
    皆さわやか~!と気に入っていました。
    体育祭も4色にわけて対抗し、楽しそうですよ。

初芝は全く存じ上げず分かりませんので比較できず申し訳ありませんが・・・

7. 【1555180】 投稿者: 悩む母  (ID:RDv3OaP17g2) 投稿日時:2009年 12月 25日 15:53

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます^^

投稿者: 二つに絞ってあるなら様の、登下校の時間帯に近くに行ってみるのも、すごくいいアイデアだと思いました。
    お子さんのために早めの情報収集と願書提出、がんばってください。
    こうゆう言葉をかけていただけるなんて、ちょっとウルウルしてしまいました・・
    ありがとうございます;;

投稿者: 終了組様、中学生の間はクラブをさせたいです。
    成長期でもありますし、クラブはどのジャンルにしてもいろいろ学べると思うので。
    団体行動とか、授業では習わないこととか・・
    なので、中学の間は子供にはどんなクラブでもいいので、なにか興味を持ったクラブに入ること~♪と言ってあります。
    が、やはり私学=勉強なので難しいのはちょっと残念です><
    貴重な情報ありがとうございます^^

投稿者: 同級生では様、学校側がどんな子を求めているのか、掴みきれない学校だなと思いましたよ。
    う~ん、すごくそれは大事な情報ですね。
    ということは先生の生徒への接し方や指導が・・という感じなのでしょうか?
    すごく参考になりました^^
    本当にありがとうございます

皆様の返信をまとめてしまいごめんなさい><
    制服は正直、あまり私自身は考えていません^^
    やはり子供にどれだけ合うような学校選びができるか、そこが親の手の貸すところだと思っています。
    近大は昨日願書をもらいに行きました。
    門を入ってすぐの警備室の警備員さんに願書をもらったので、雰囲気が全く掴めなかったというのが印象です><
    門近くだけしかわからないですが、少し暗い?イメージがありました^^;
    ちょっと入り組んだ場所に学校があったのもびっくりしました。
    正直入学案内の写真よりはイメージダウンしてしまいました。
    初芝立命館中学校はまだ願書も学校にも行ってません><
    皆様の言うとおり月曜日にも早速行ってまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す