最終更新:

38
Comment

【155487】灘中受験

投稿者: 荒れるの覚悟   (ID:JYTfdOVyInI) 投稿日時:2005年 08月 23日 13:00

各塾のプレ灘も終わり、来月から本格的な志望校別の勉強がはじまります。

「合格確定上位層のご自慢、記念受験、冷やかし受験、妬み嫉みその他誹謗中傷、アラシ」以外のまともなスレッドをたてて、話し合いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【160494】 投稿者: 併願校  (ID:B/63DPGn1Go) 投稿日時:2005年 08月 31日 20:11

もう、併願校を決められましたか?洛南以外に思い当たらないので困っています。皆さんはどうされますか?

2. 【160890】 投稿者: たぶん  (ID:AraCi8BK52c) 投稿日時:2005年 09月 01日 08:38

昨年までは、
    「東大寺」⇒「西大和」⇒「灘」⇒「洛南」が灘受験者のパターンでした。
    今年からは、
    「(前受け校)」⇒「灘」⇒「洛南(東大寺)」⇒「高槻後期」⇒「洛星後期」でしょう。
    前受け校は、本番慣れの為だけの受験。函館ラサール(大阪受験)や岡山白陵でしょう。

国語の勉強法ですが、日頃から塾の国語のテストの間違いなおしはしていますか?
    自分の解答が何故間違っているのかを理解していますか?

3. 【162913】 投稿者: 転塾を決意  (ID:xnWO55Vuufg) 投稿日時:2005年 09月 04日 07:51

ついに転塾を決意しました

現在、6年生男子、大阪市内の小規模の塾で灘中を目指してお
    りましたが、やはり限界を感じ、転塾を真剣に検討中です。

やはり灘となると、浜学園、希学園、日能研のどれかに入らな
    ければ、転塾の意味も薄いかと思います。

外部生として受けました灘中オープンやその他の灘系の模試で
    は、なんとか合格、A判定をキープしておりますが、トップ成
    績の子との差は、驚くばかりです。

息子はできれば、できれば10月までには今年の6年生が優秀な
    ところに転塾させてやりたいと考えております。がしかし灘受
    験者層と全く交流のない私どもにはどこの塾を選ぶのがよいの
    かがわかりません。教室は、上本町、谷九あたりが便利なエリ
    アになります。

こちらの掲示板は、良識的な方が多いとお見受けいたしました
    。辛口から激辛までどんなアドバイス、情報などでも結構です
    。この時期にきて、困り果てている私どもにアドバイスいただ
    けましたら幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたしま
    す。

4. 【162988】 投稿者: 灘屋  (ID:.hH0IZnafKE) 投稿日時:2005年 09月 04日 11:19

残念ながら、確かなアドバイスはできそうもありません。

浜、希、日能研の上位10人くらいは別格で、他のお子様の合否とは殆んど無関係ですから、あまり気にしなくてもいいでしょう。
    灘に行くと、その数十人と同じクラスになるので、大変といえば大変、楽しみといえば楽しみです。

6年後半の転塾は勇気が要ります。
    学習内容だけなら、転塾した方がよいでしょうが、受験まで短期間しかなく、見知らぬ優秀な子の集団に入るお子様の不安はとてつもなく大きいかもしれません。

6年になってから成績が伸びて灘が確かな視野に入ってきたのでしょうか。
    今となっては仕方ないのですが、灘でなくても大手への転塾は遅くとも6年の初めまで、灘志望なら、5年から大手に入塾すべきでしたね。(この部分は、他の方に対するアドバイスです)

3塾のうち、今年はどこが優秀か?
    それは、私には分かりません。結果をみるまで誰にも分からないのかも知れません。毎年のことですが、強いところが勝つのではなく、勝ったところが強いのです。
    3塾を尋ねて、よく説明をお聞きになり、自分の勘を信じましょう。

いずれにしても、お子様のお気持ちを最優先して下さい。
    それから、どのような決断をしても、それが最善だったと信じること。
    最後は信じるものが救われるのです。
    ご健闘を祈ります。

5. 【162994】 投稿者: 灘屋  (ID:.hH0IZnafKE) 投稿日時:2005年 09月 04日 11:27

尋ねる→訪ねる でした。失礼。

6. 【163031】 投稿者: 転塾を決意  (ID:xnWO55Vuufg) 投稿日時:2005年 09月 04日 12:37

灘屋さまへ

PCの前に座り込み、いまかいまかと、こちらへのレスがつく
    のを待っておりました。このような誠実な返事をいただけて、
    とても感激したしております。

息子は、5年生からの入塾で、はじめは灘中など、夢にも思っ
    ておりませんでした。ただ、入塾したあと、塾長から、
    「うちでは、対応できないから、大手にかわったほうが良いの
    では?」といったアドバイスをいただいていたのですが、ただ
    のお世辞だと思っておりました。

6年生になって、ためしに大手の模試を受けさせていたのです
    が、いつ失速するのだろうと懐疑的でした。

ここにきて、なんとかいけそうだと思い、自分でもはっきり自
    覚できるほど、鼻息が荒くなってきました(←ほとんど馬鹿)

このようにこの時期にきて、過熱ぶりだけが目立つ母親ですが
    、息子のほうは、いたってまともな子供で、環境に対する対応
    力もあり、親馬鹿ですが、人格も円満です。
    顔見知りのまったくいない塾でも、そのほうがより集中できる
    と思って、がんばって灘受験に前向きに勉強したいといってお
    ります。

3塾の件は、おっしゃるとおりなんだろうなと納得できます。

こんなつかみ所の無い、それこそ雲をつかむような質問に大変
    的確にご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

あとは、おっしゃるとおり自分の勘を信じてみたいと思います
    。そしてそれを最後まで信じていきたいと思います。

それとこのスレッドは、まったく荒れていないとても有効なス
    レッドだと思います。勝手な話とは存じますが、せめて私ども
    の受験が終わるまで、続いてくれたらと願っております。

7. 【163034】 投稿者: 運動不足  (ID:nYaDrqK.L8U) 投稿日時:2005年 09月 04日 12:43

-転塾を決意- さんへ

10月から転塾予定とかですが、この時期に出来るのでしょうか。
    夏休み前が、最終入塾可能なのではないのではですか。まず、できるか、塾に相談されたらいいと思います。知人は、灘中志望ではありませんが、夏休み後の入塾をことわられました。合格の責任がもてないとして。
    いろんな勉強スケジュールが組まれていて、途中からだと中途半端になるんではありませんか。また、受験の追い込みで苦しい時に 友達1人いないとこに飛び込んでいくのは、不安ではないですか。塾で1日何時間も集中して勉強し、お弁当も2回食べるのです。友がいないと、休憩時間の息抜きもなくなります。子供さんの性格にもよりますが。慣れるまでも大変です。

模擬テストで、そんなに優秀なら、今の塾で先生を信頼されがんばられたら、十分合格されるのではないのではないのでしょうか。別にトップで合格しなくてもいいので、上の人のことはほっといていいのではと思います。べべで入っても、入ってからがんばればいいんですから。

中2の息子と 高1の娘のときのことを考えて書きました。
    ご健闘を祈ります。

8. 【163043】 投稿者: 転塾を決意  (ID:xnWO55Vuufg) 投稿日時:2005年 09月 04日 12:56

運動不足さまへ

絶句です。そうだったのですか。
    ひょっとしたら、転塾は無理なのかもしれないのですね。

模試のあと、必ずといっていいほど、お誘いの電話をいただい
    ておりましたので、入塾そのものはとても簡単なものだと考え
    ておりました。

教えていただいておりがとうございます。
    入塾可能かどうか問い合わせてみたいと存じます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す