最終更新:

5
Comment

【1560712】ちび黒

投稿者: 大谷中学の面接の服装について   (ID:f8lQ4/sqGIM) 投稿日時:2010年 01月 02日 15:38

いよいよ入試まで後2週間となりましたね。

娘は大谷を受験します。試験後に面接がありますが、
当日の服装は何を着せていったら良いでしょうか?学校制服で受けられる方は少ないですか?
今更ではございますが、ご経験者の方、または同じ様に受験される親御様、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1560714】 投稿者: ちび黒  (ID:f8lQ4/sqGIM) 投稿日時:2010年 01月 02日 15:41

題名と投降者名が逆になりました。

2. 【1561079】 投稿者: 同じように悩みました  (ID:egon79dXwvc) 投稿日時:2010年 01月 03日 10:31

スレ主様
    うちも大谷が受験校の1つです。
    面接のある学校も説明会等では大抵
    「受験日は普段着で来られて結構です」みたいな
    事をおっしゃってませんでしたか?
    大谷ではどのような説明だったか、記憶にありませんが。
    制服の有る学校で、お子さんも着なれて落ち着かれるなら
    良いような気がしますが、過去のスレで制服があっても
    私服で受験された、というお話もありました。
    うちは、そもそも制服がないのですが、願書写真用に
    購入した、清楚に見える服装一色でいくか(親の好みのファミリア)卒業式用に購入した子供の好みのブランドの制服もどき風の服の派手な部分(ネクタイ等ブランドロゴがわかる部分)を
    外して、空調の加減にも自分で調整しやすい格好にさせるか、
    昨日も着せ替えごっこでした。
    私は、写真用を着せたいのですが(もったいないと行く気持ちと、清楚さから)、子供は逆のようです。
     シンプルなトレーナーやジーンズでも良いかなと思いますが
    うちの子の場合そのような、程良いシンプルな服がなく、
    普段着なら少しおしゃれに意識が向きすぎ(そうなんです・・)なのがわかりすぎるので、
    どちらにしても、普段の服装にしてはややきっちり目にします。
     行き帰りの寒さを思うとジーンズをはかせたいところですが、
    タイツやレッグウォーマー(後で脱がせる)でカバーします。
    参考になるかわかりませんが、スレ主様のお嬢様にも、うちの娘にも最適な服装を選んであげれたらお互いよいですね、
    (なんか、母ってこんな悩みが多いです)

3. 【1561083】 投稿者: 同じように悩みました  (ID:egon79dXwvc) 投稿日時:2010年 01月 03日 10:33

(もったいないと行く気持ちと、清楚さから)、
    もったいないと言うの間違いでした、
    他にも改行が変で、誤字等お許し下さい。

4. 【1561231】 投稿者: ちび黒  (ID:f8lQ4/sqGIM) 投稿日時:2010年 01月 03日 16:04

同じように悩みました様

早々のお返事ありがとうございます。
    確かに他校では寒さ対策に、『普段着で』と、おしゃってた学校もございまいしたね。大谷は私も記憶ありません。
    願書写真用は学校制服で、入試ではブラウスとカーディガンとスカートで挑み、足元の冷えはタイツでカバーしたいと思います。参考になりました。
    同じように悩みました様のお嬢様も、お互いに合格して、お友達になれたらいいですね。
    母の方がドキドキで落ち着きませんが、その日を迎えるまで、体長管理に気をつけて頑張りましょうね。

ありがとうございました。

5. 【1562233】 投稿者: 同じように悩みました  (ID:egon79dXwvc) 投稿日時:2010年 01月 04日 21:40

スレ主様
    ご丁寧なお礼いただきまして、ありがとうございます。
     昨日は面接ルックで合格祈願に行って参りました。
    普段と違う服装でちょっとおすましの娘が可愛らしく、
    数時間の外出にうれしそうな様子が少し切なく・・・。
    実は大谷は第一志望ではないのですが、
    親子とも気に入り(変な言い方ならごめんなさい)受験させていただきます。
     受験時の服装に関するアドバイス等に記憶が無い分
    学校に失礼のない服装等あれこれ考えておりました。
    大谷にご縁があった際に、スレ主様のお嬢様と
    お友達になれたらこちらこそ、うれしいです。
     多分、大谷も服装のみで判断される学校ではないと
    思いますし、その前に必要なのは学力かと思います。
    ただ、制服があるから、お悩みの方も多いでしょうし、
    この寒さから心配されたり、もしかしたらうちの子のように
    私服に問題あり(少ないとは思いますが)でお悩みの
    方もいらっしゃるかもしれませんね。
     統一日以降切れるような寒さの日がもしあっても
    母の愛で温めてあげれる事を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す