最終更新:

3
Comment

【156295】西宮・宝塚周辺の小規模塾

投稿者: 悩み多き母   (ID:mT/XguNPMCY) 投稿日時:2005年 08月 25日 01:43

現在大手塾に通塾している小5生の母です。
今春から通塾させているのですが,今ひとつ算数の成績が芳しくありません。
偏差値も通塾前に比べると平均して10,一番いいときと悪いときを比較すると
20も下がりました。
本人も苦手意識をもちはじめています。
難関中学を希望しているので,算数の悪さは致命的で,
本人の努力不足もあるのかもしれませんが,
マイペースの息子には大手塾が合わないのかもと思い,
小規模塾に転塾を考えています。
おすすめの小規模塾の情報を教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【164711】 投稿者: 悩み多かった母  (ID:ADHLOzBSonc) 投稿日時:2005年 09月 06日 17:50

    色々ありますが、どこも一長一短がありますので家庭教師をお考えになればいかがですか?ただ、センターには注意してください。教材の抱き合わせ業者がほとんどですから。ちなみにCMをしている○ライは、値段が高い、プロのセンターは破格の値段ですので注意が必要です。

  2. 【165384】 投稿者: 悩み多き母  (ID:OblhHbO6u8A) 投稿日時:2005年 09月 07日 17:22

    アドバイスありがとうございました。
    家庭教師確かに一案ですね。
    しかし家庭教師センターの中にそんな怪しい輩がいる
    とは。。。
    周囲のお母様方も塾&家庭教師を検討されている方が
    いるので教えてあげようと思います。

  3. 【165553】 投稿者: 助言  (ID:3hTE660n10Y) 投稿日時:2005年 09月 07日 21:29

    家庭教師になさる場合、良く気を付けてください。
    大手家庭教師派遣業者でも大学を通して、中学受験に対応できる教師!!と頼んでも、登録している教師が中学受験経験者だけである場合がほとんどです。

    現に、私の子供(現国立大学生)は家庭教師経験がありますが、中学受験対応と言うことで連絡が入ります。塾ならば、週に3〜5回ほど授業がありますよね。家庭教師でその回数をこなそうとなると大変な金額になります。中学受験対応のプロ教師ともなるととてつもない金額となります。

    派遣業者は三種類経験していますが(大手派遣業者・予備校系)どちらも仲介手数料込みの値段で高くても安くてもそれなりの金額です。大学を通じては仲介手数料無しです。
    ちなみに、私の子供の担当した生徒さんは
    1.大手塾の内容についていけないのでフォロー。
    2.ほかの用事(習い事)で忙しいので塾に行く時間が取れない。

    この二パターンの生徒さんを受け持ちました。
    1.塾の宿題の手伝いばかり。
    2.論外のレベル
    話を聞いていて、責任が持てないので止めるようにさせました。

    個人塾の方がプロ意識があるのではないでしょうか?
    ただし、どこに行かれても勉強するのはお子さんなので必ず成績がアップする保障はないでしょうね。

    私の子供は門戸厄神駅前の個人塾出身です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す