最終更新:

324
Comment

【1563964】■初芝立命館中学校について

投稿者: がんばれ受験生^^   (ID:hdt7kYXBu2Y) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 41

1. 【5587776】 投稿者: 知らなすぎ  (ID:ZttnQb7TSTU) 投稿日時:2019年 09月 28日 23:07

子供のラインの広がり方しらなすぎ。
    写真なんで、あっと言う間に広がりますよ。
    いまどき名前と写真はセットで上がりますよ。
    親が知らないだけで子供のスマホはエグいですよ。

2. 【5588542】 投稿者: とことこ  (ID:3pnYuoaoMEc) 投稿日時:2019年 09月 29日 16:40

もちろんまだ小学生の親なので中学生のスマホ事情知らなくても申し訳ありません。

顔写真なんかすぐ出回るって、それはそうかもしれないですが、
    そもそもスマホ持ち込んで学校内でその子の顔写真を撮ってるってこと?
    この中学、学校内で自由にスマホ操作可能なんですか??
    もしくは登下校時に撮影してるの?

仲間同士で撮った写真が出回ったのかもしれませんが、
    それでも「心配して」という気持ちだったとしても顔写真と名前がセットで
    この子いじめられてるよね?なんて他クラスの子にまで出回るなんて、
    いじめられた子の親からしたら傷口に塩塗られるようなもんですよね。
    本当に心配した子がそんな写真アップするんですか?
    ご事情詳しいようなので、是非今時の子のそういう心理教えてください。

3. 【5588603】 投稿者: だから  (ID:ZttnQb7TSTU) 投稿日時:2019年 09月 29日 17:19

それが、今の中学生のラインなんだってぱ。
    例えば、○○部のキャプテンがという話に、誰?と誰かが聞けば、この子って写真張る。
    もう、これは、普通。
    これを出回ると言うなら、我が子に写メには写るなって言うしかないよ。
    子供がスマホ持てばわかるよ。

4. 【5588640】 投稿者: とことこ  (ID:3pnYuoaoMEc) 投稿日時:2019年 09月 29日 17:53

そのいじめラインって1学期のことですよね?
    入学してすぐにライングループが出来ることはわかりますが、
    (一度グループできたらすぐ広がりますもんね)

グループは出来ても、そのいじめられた子の顔写真を入学して短期間のうちにどうやって撮ったのかっていうのがまだ疑問です。
    そこはお知りではないんですか?

そりゃ、中2や中3にもなればそれまでに写される機会もたくさんあるだろうけど、
    まだ中1の1学期じゃないですか。
    どこで撮られるの?
    それにキャプテンだれ?この人ー。みたいな楽しい話でなく、いじめられた子の話なんで。
    仲間内で撮った写真ってことですか、やっぱり。

お子さんスマホを自由にお使いになっていて、あなたもそれを見ているので
    ご事情が詳しいようですよね。そういった顔写真、仲間内以外で
    中1の1学期にどうやって撮られちゃうのか教えてください。

5. 【5588656】 投稿者: 先に心配したところで  (ID:hKRhmN1OZs.) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:10

いつ誰がどこでなんの為に撮ったか。
    そんな状況知りたいって、分かるはずないと思います。色んな行事や休み時間の合間、アイパッドを使うなら撮影機能を使う授業もあると思いますし。

執拗にずっと質問されていますが関係者又は当事者の方ですか?そうでは無く純粋に入学を考えていらっしゃるなら学校説明会等で直接学校に聞けば良いと思いますよ。そこでの対応を見て受験を検討されたら良いのでは?
    スマホトラブルなんてどこでも有りますし、今も某私立中学、某公立中学でひどい動画が拡散されていますよね。何もここだけの話ではないと思います。

ネット、スマホトラブルが嫌なら一切禁止の学校を選択されたら良いと思います。

6. 【5588682】 投稿者: とことこ  (ID:3pnYuoaoMEc) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:34

なるほどiPadね。それなら授業中に隠し撮りされることもありますね。

中学生のライン事情に話がそれましたが、視野に入れている中学なので
    本当に知りたいのは、先の書き込みにあったようないじめの主犯格が揃っているとか、
    ラインにアップされたとか、そういったことが本当なのかはやはり親として
    知っておきたいので質問しております。

学校で質問すれば?と仰るのは最もですが、過去こちらの学校ってPTAでも問題がありましたよね?
    学校側もちょっとややこしい印象はあの記事で感じました。
    なので今の段階でこういった質問をして学校側から変に目を付けられたくないんです。
    だからこちらの掲示板をよく見ていましたが、突っ込んだことを聞くと
    こういった擁護コメがたくさん上がり、こちらこそ学校関係者やいじめにかかわった子の親御さんが書いているのかなぁと思ってしまいます。

7. 【5588734】 投稿者: 頑張ってくださいね  (ID:hKRhmN1OZs.) 投稿日時:2019年 09月 29日 19:21

いじめの話題がずっと上がっていたので受験を検討されていたら、ご心配されるのも当然ですね。
    勘違い失礼しました。
    いじめ、主犯格とありますが、その学年によりけりだと思います。
    あとは子供自身のメンタルの強さやコミュニケーション力にもよると思います。
    聞いたところによると、学年が上がるにつれて幼稚な男子も成長していくと聞きました。
    学校に質問するのは憚れるとの事ですが、私はPTAの件についても受験前に直接質問して回答を得ました。
    気になる事は確認してからでないと入学後にこんなはずではと後悔したくなかったからです。

後は実際に初芝立命館に通われている地元の保護者達からの情報を得て検討しました。
    初芝に通われている方を友達のつてを頼り探して、生の情報を得るようにしました。
    もっと具体的に書こうと思えば書けますが公の掲示板ですので限度があります。
    ですので、ここで出て来ている話も全てでは有りません。
    後悔の無いように受験校を検討なさって下さいね。
    私は初芝を選んで良かったと思っています。

残りスパート頑張ってくださいね。

8. 【5588771】 投稿者: 残念ながら  (ID:EDcxydpkK.A) 投稿日時:2019年 09月 29日 19:59

いじめの主犯格が揃っているかは、
    過去に何をしていたか知らないので答えられませんが、
    ラインの方は事実です。
    確か動画だったと思うのですが、グループラインで流れ、教員から消すように指導が全体(グループだけだったかな?)にあり、
    保存していた生徒が再度あげるということがありました。
    他の学校は知りませんが、この学校は説明が不十分なように感じます。
    この学年から進級時に、コースが落ちることがあるような制度が始まることも説明ありませんでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す