最終更新:

3
Comment

【1580241】智弁和歌山 VS 近大和歌山  

投稿者: ナナ   (ID:RSFFeAIlH5A) 投稿日時:2010年 01月 21日 08:38

通われていて、どう違いますか?
あまり、和歌山の学校の事は記載がなく、どうなのかな?っと…
実際、通っていたり、通わされておられるご家族のかたがいらっしゃったら、教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1581021】 投稿者: 近大和歌山  (ID:NgNyjCLKnlg) 投稿日時:2010年 01月 21日 18:55

近大和歌山数理コースに子供を通わせてます。
    智弁に関しては知識がありませんので比較は出来ませんが、近大和歌山は入学前に聞いた
    「のびのびしている」
    「ガツガツ勉強させない」
    という情報は、実際子供を通わせてみてちょっと違うかな、と思います。学際コースはのびのびとしているようですが数理コースは宿題も多く先生からは何かにつけて
    「おまえらは数理コースなんだから」
    と絶えずプレッシャーをかけられています。
    子供のクラスでは塾に通い始める子が増えてきているそうです。コース落ちしないようにです。
    のびのびと学校生活を楽しみつつ勉強もほどほどに、と思っているとギャップを感じるかもしれませんね。
    結果、数理コースと学際コースの差が広がっていくのも仕方がないとは思いますが、こうなるとコース分けもコース落ちも無い学校の方が良かったのかも…と思ったりしてます。
    智弁は…コース分けは無かったような気が…。

2. 【1581215】 投稿者: 智辯でも近大でもありませんが・・・。  (ID:Hu6jy.uAXA6) 投稿日時:2010年 01月 21日 21:25

↑の方のご意見、よく分かります。
    開智スーパー理進、信愛医進でも同じです。
    とにかく、実績を出したい学校側の意図がひしひしと
    伝わってきます。
    折に触れ、「〇〇コースなんだからこんなんじゃダメだ!!」
    と叱責され、常に追い立てられている感じです。

智辯の過酷さを避けてこちらの学校を選んでも、結局過酷な
    毎日です。

でも、クラス落ちするとカリキュラムが変わるので、クラス落ち
    しないように親子共々必死になっている現状があります。
    部活ものびのび・・・というわけにもいきません。定期考査の結果
    によっては部活停止にもなります。和歌山県では智辯以外の学校であれば、
    ゆとりのある中学生活が送れると思っていた私たち親子には甘かったのかもしれません。

やはり、大学受験で結果を残そうと思えば、甘くはないんですね~。

3. 【1583233】 投稿者: すみません…  (ID:8HaSKBbxXG6) 投稿日時:2010年 01月 23日 10:42

上記新一年生ですが、皆さんはどちらの塾に行かせますか?是非教えてください。
    当方他府県からの転居者です…中学受験では浜学園でお世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す