最終更新:

6
Comment

【1584142】塾 迷ってます。

投稿者: 虹色   (ID:fuPRPAl46dQ) 投稿日時:2010年 01月 23日 23:52

現在小学3年生の男の子です。
今も個別指導に通塾中です。
4年生から集団塾に転塾を検討しており、開成セミナーか馬渕にするか
迷ってます。
開成のほうが人数も少ないし、先生の目がよく届くのでよいのではと思ったり。。。
どなたか行かれてる方がいらっしゃれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1585169】 投稿者: ウイニングチケット  (ID:u7cFNFg.QQc) 投稿日時:2010年 01月 24日 20:58

スレ主様こんばんわ♪
    今年受験を終えた息子が小3から開成教育セミナーでお世話になっておりました。
    馬渕さんとの比較はできませんが雰囲気、感じたこと列挙しますね。

まず一番感じたことは本人の第一志望合格をなによりも優先してくれます。
    無理に1ランク上の難関校に挑戦させたり誘導される様なことは一切ありませんでした。
    またスレ主様も書かれているとおり少人数だからこそだと思いますが、先生方の面倒見が大変良く、中には第二の父みたいな存在にまでなっていただいた先生もいらっしゃいます(笑)
    スレ主様のお子さんの志望校はわかりませんが、開成さんにも成績が塾内トップクラスで難関校を目指す子供向けの難関校対策コース(これもごく少数です)はありますが、馬渕さんも含めて大手の進学塾の様に『難関校の学校毎』の対策コースみたいなもの設けていませんのでホームページ等で公開されている進学実績では(数の上で)明らかに見劣りますが決して難関校志望に向いてないとも思いません。
    ただし、大手の進学塾さんの様に生徒さんのレベル毎に何段階ものクラス分けではないため、同じ教室の他の生徒さんのレベルや雰囲気に依存すると思いますが『競争意識』みたいなものは芽生えにくい環境かもしれません。

とりあえず私としては息子に年端もいかない小学生の頃から変に精神的な消耗を強いたくはありませんでしたし、息子自身ものほほんとした性格で周りは意識せず至ってマイペース型でしたので開成さんはピッタリだったと思います。

とりあえずホームページにも記載がありますが開成さんには無料体験授業なるものも申込みできますし、一度お試しになってはいかがですか?

2. 【1585759】 投稿者: 馬渕生母  (ID:BJ9S7d0/HcI) 投稿日時:2010年 01月 25日 09:35

後悔しています。

3. 【1585953】 投稿者: 開成は  (ID:rIC2mG1U0cE) 投稿日時:2010年 01月 25日 11:28

開成教育セミナーに小3から娘を通わせて2年になります。
    馬渕さんことは存じ上げませんが、
    大手進学塾にも自転車で通塾可能なところにすんでますが
    娘の性格を考えてそのまま開成さんにお世話になっております。

選んだ理由
    ①少人数で一人一人に目が届く。

②先生がどの方もお父さんみたいなほんわか系である。
    (中にはバリバリの若い先生もいるけど
    子供達にとってはお姉さんお兄さん的存在らしい。他の教室はわかりません)

③高校受験の実績が高くて
    天王寺高津などのトップ公立高校に多くの合格者をだしていることから、
    途中気が変わって中受を断念(娘の意志に任せているので)してもそのまま高校受験に切り替えられる。

④終了時間が他の大手さんよりも若干早い。
    お弁当が必要なのは小6の1年間だけです。

⑤志望校に対して、アドバイスはあっても押し付けがない。

⑥何より娘が楽しく通っている

4年にあがる前に、一緒に通っていた息子さん一人が
    難関校をめざすということで大手に転塾されたのを見て
    「どうせ同じような授業料なら実績が高い大手に変えようか?」と散々悩みましたが
    大手は、難関をめざすお子さんにはとても面倒見がいいけど
    それ以外はちょっと…と聞きましたので
    その点からすると、難関校をめざしているわけではないうちの場合は
    大手向きではないなとも思ったのです。

開成さんも、最難関、難関中学への合格実勢が全くないわけでもないし
    実際通わせて娘の成績も上がりましたし、
    何より楽しく勉強させてもらっているようです。

うちの子は闘争心がなくのんびりしていてスパルタでやっていけるタイプではないので
    挫折した時やスランプの時のことを考えて
    少人数&面倒見の良さを選びました。

スレ主さんのお子さんの性格や目指す学校にもよると思います。
    上記でのべた大手に転塾された息子さんは、
    開成ではいつも2番3番をキープしていたほど成績も優秀で
    負けず嫌いで闘争心が強く
    開成では「物足りないんじゃないか」とお母様が判断されました。

下のお子さんを開成に、上のお子さんをN能研通わせていた他のお母様も
    開成はのんびりやで~とおっしゃってました。

それでも下のお子さんを開成に通わせていたのは
    上のお子さんと違って志望校が難関校ではなく
    どうしても続けたかった他の習い事との曜日の都合らしいです。
    (先日、下のお子さんは志望校に見事合格されていました。)

どちらが良いかということは私にはわかりませんが
    参考になればと思います。

4. 【1587389】 投稿者: 虹色  (ID:fuPRPAl46dQ) 投稿日時:2010年 01月 26日 10:23

みなさん、早速のご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    息子もマイペースでのんびりしたタイプなので、あまり競走のあるような塾だと
    性格上大丈夫かなとおもうところもありました。

少し開成さんにお世話になってみようかなという気になってきました。
    早速問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【1587443】 投稿者: 馬渕生  (ID:K.qdPaxgxsU) 投稿日時:2010年 01月 26日 10:52

上の方も書いておられますが、めざす学校によると思います。
    小3なら これからですし。

少しでも最難関レベルをめざそうと考えているのなら、大手の授業についていく位のたくましさも必要かも。
    競争の中で成長していこうという前向きな姿勢が大事だと思います。

逆に めざす学校は特になく、今後のお子さんの成績の伸び方によって受験校を決めるつもりであれば、性格にあった塾でお世話になれば、無理せずお子さんのペースで受験できるでしょう。

馬渕はハイレベルな内容のカリキュラムですし、後悔している方もおられるようですが、子供は大変気に入って通っています。

6. 【1590089】 投稿者: いろいろですよ  (ID:DF20M/Kuk2w) 投稿日時:2010年 01月 27日 22:11

馬渕も良い先生いますよ。娘がお世話になっていました。成績は一番下のクラスでしたが沢山の先生が本当に時間を作ってくれました。お子さんの性格にあうかあわないかが1番だとは思いますが、結局、親の望む学校に合格出来れば良い塾、出来なければいまいちな塾になるのでは?合格実績の数字は大変重要だとは思いますが、親子で信頼できる塾を選ぶのは本当に大変だと思います。慎重に選んで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す