最終更新:

3
Comment

【1642572】転塾ではなく、転教室?

投稿者: この時期に・・・   (ID:p2Bw/fiRgg2) 投稿日時:2010年 03月 02日 18:08

いつも参考にさせていただいています。

5年の子供のことでご相談させてください。
今は少人数のクラス(10人以下でクラス変更なし)にお世話になっています。
クラスの変更が無いので(難関志望です)クラスの皆さんとも仲良く
楽しく通塾しています。先生も丁寧に見ていただいていると
思っています。

先日、他塾の模試を受けた際、そこは、クラスが大人数、
クラス替えも頻繁、つまり、子供に緊張感(あえて、今の塾の
緊張感が無い、のんびりした雰囲気と比べた際です)
が、あるように感じました。

息子は のんびり屋で、競争心が旺盛なほうではありません。
やはり、5年ともなると やる気があるお子さんの伸びは目立ちます。
今の塾に不満があるわけではないので転塾は考えていませんが
難関校を目指すには、我が家の場合は 本人の意識が甘いのでは無いかと
心配になっております。

本部教室(西北)に通われているお友達に聞くと、
本部では5-6倍近い人数と言われました。 
今の教室で少人数で授業を受けていくのと、
本部教室で受けるのとでは のんびり屋の子供タイプの場合
火のつき具合?が違うということもあるのでしょうか。

転教室すると、通塾時間も30分ほどは増えますので(片道)
それも、考慮しないといけませんし、季節講習で沢山のお子さんの
雰囲気を味わうだけでも違うのか?今、真面目にやっているのなら
妙に競争心を煽らなくてもいいのか、悩んでしまっています。
どうか、ご意見いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1643793】 投稿者: 春うらら  (ID:3wi.u9DmNZ.) 投稿日時:2010年 03月 03日 15:09

新終了組です。
    息子ものんびりしたマイペースタイプで、クラスの子供もみんな友達で和気あいあいとした雰囲気でしたが、最後まで最寄りの小規模?校に通い、先生からも丁寧に見ていただきました。どちらの塾かは存じませんが、六年生夏休み以降になるとそれはそれはタイトなスケジュールになり、往復の一時間は貴重だと思います。
    息子は最難関を目指していたのですが、六年生になってからの志望校別講座に行くようになってから、雰囲気を肌で感じとったようです。とはいえ、親からみると最後までのんびりでしたが…、無事合格を頂きました。
    季節講習などでお試しになってお子さん自身が決められるのがいいかと思いますが、まずはお通いになっている教室が六年生になっても志望校レベルの授業をされているのか確認されてみたらと思います。

2. 【1643847】 投稿者: 終了組  (ID:dTw7OftqLVE) 投稿日時:2010年 03月 03日 15:58

うちも、春うららさんのところと同じような感じでした。
    クラス替えもないような小規模教室にのんびりマイペースで楽しく通っていましたが、
    6年のときの志望校別特訓では他教室の生徒と切磋琢磨してがんばっていました。
    うちの息子にはそんなペースが合っていたように思います。

3. 【1645294】 投稿者: この時期に・・・  (ID:p2Bw/fiRgg2) 投稿日時:2010年 03月 04日 17:01

ご返答頂き、有難うございました。

のんびりしたクラスに在籍していても、志望校別になると
    子供も変わること、また、6年生に於ける通塾時間は
    少ないほうが子供も楽ということですね。

今のところ、子供は気に入って通ってますし
    がらっと、先生や教室の雰囲気が変わることによって
    弊害も出てくるかもしれません。

お2人のアドバイスで我が家もしばらくは今の教室で
    じっくりと見ていただけるように頑張りたいと思います。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す