最終更新:

13
Comment

【164869】作文教室

投稿者: ご指導下さい。   (ID:QYjlGw/vp4I) 投稿日時:2005年 09月 06日 21:52

四年生の娘が作文がとても苦手です。馬渕に作文教室があるのですが、塾生でないと受けれないみたいです。どなたか大阪で良い作文教室ご存知ないでしょうか?やはり、中学受験には作文の力は重要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【164906】 投稿者: らら  (ID:ak77Yv9VGc2) 投稿日時:2005年 09月 06日 22:46

すみません。レスではないのですが私も悩んでいるところです。うちの娘は読書感想文とか
    も苦手でいつも私に聞いてきます。。文書力は将来の為にも必要かなと考えたりもするのですが、ただでさえ時間もなく受験に必要なのかどうか私も知りたいです。レスお待ちしております。

2. 【165659】 投稿者: サリーの又従兄弟  (ID:J06Q252DcPA) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:05

ご指導下さい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四年生の娘が作文がとても苦手です。馬渕に作文教室があるのですが、塾生でないと受けれないみたいです。どなたか大阪で良い作文教室ご存知ないでしょうか?やはり、中学受験には作文の力は重要でしょうか?

受験に作文の力が必要かどうかは受験する先によるのではないでしょうか?志望されている学校の過去問をお調べになってはいかがでしょうか?
    ご存じのように、小学校での作文教育というのは、遠足だの運動会だのつまらない、すなわち、通常、ほとんどの子供が特に言いたいことが起こらないようなことを題材に無理やり書かせ、さらに悪いことに書かせっぱなしで、道徳的な指導を別にすれば、ほぼ何の指導もなされていませんので、そのような環境の中で書けるようになるものではないと思います。
    ただ、かといって、作文教室にどれぐらい期待できるのかも相当怪しいのではないかと思います。私の子供も京都のS学園という塾で作文の指導を受けましたが、有料であるにもかかわらず、完全に書かせっぱなしで、何の指導もありませんでした。他校ではそうでもないところもあるのかもしれませんが……。
    結局、子供の作文は私自身が教えましたが、その際にとても参考になったのは清水義範さんの『清水義範の作文教室』(ハヤカワ文庫)でした。
    作文を書く能力はほとんどの中学校受験では不要かもしれませんが、しかし、これは日頃からいろいろなことを疑問に感じることができる能力と、それを理路整然と、あるいは、効果的に表現する能力の総合されたものです。中学受験に必要ではないとしても、そういうことを抜きにして、塾のいわれるがままに、○○算をマスターし、県庁所在地や年号を暗記するのも何だか違っているような気がしてなりません。
    期待されているお答えとは違うかもしれませんがおゆるしく

3. 【165670】 投稿者: サリーの又従兄弟  (ID:J06Q252DcPA) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:34

ご指導下さい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四年生の娘が作文がとても苦手です。馬渕に作文教室があるのですが、塾生でないと受けれないみたいです。どなたか大阪で良い作文教室ご存知ないでしょうか?やはり、中学受験には作文の力は重要でしょうか?

受験に作文の力が必要かどうかは受験する先によるのではないでしょうか?志望されている学校の過去問をお調べになってはいかがでしょうか?

ご存じのように、小学校での作文教育というのは、遠足だの運動会だのつまらない、すなわち、通常、ほとんどの子供が特に言いたい、書きたいことがほとんどないようなことを題材に無理やり書かせ、さらに悪いことに書かせっぱなしで、道徳的な指導を別にすれば、ほぼ何の指導もなされていませんので、そのような環境の中で書けるようになるものではないと思います。

ただ、かといって、作文教室にどれぐらい期待できるのかも相当怪しいのではないかと思います。私の子供も京都のS学園という塾で作文の指導を受けましたが、有料であるにもかかわらず、完全に書かせっぱなしで、何の指導もありませんでした。他校ではそうでもないところもあるのかもしれませんが……。

結局、子供の作文は私自身が教えましたが、その際にとても参考になったのは清水義範さんの『清水義範の作文教室』(ハヤカワ文庫)でした。

これまた、極めて個人的な意見ですが、ららさんが書かれている「読書感想文」については、そういうものを書く能力はほぼ不要ではないかと思います。通常の読書感想文であるような小説のような情緒的な文章を読んでそれについて感想を書くというような能力は批評家になるというような場合でない限り必要はないでしょうし、大人になってから求められるのも、書いてあることが正しいか誤っているかについて考え、それについて書かせるというのが普通です。教師がどれぐらい書けるものかを見てみたい気がします。

結論的には、作文を書く能力はほとんどの中学校受験では不要かもしれませんが、しかしながら、この能力は、日頃からいろいろなことを疑問に感じることができる能力と、その違和感について考える能力と、さらに、その考えた結果を理路整然と、あるいは、効果的に表現する能力の総合されたものです。中学受験に必要ではないとしても、そういうことを抜きにして、塾のいわれるがままに、○○算をマスターし、県庁所在地や年号を暗記するのも何だか違っているような気がしてなりません。

期待されているお答えとは違うかもしれませんがお許し下さい。

4. 【165679】 投稿者: 作文いいですよ  (ID:oJ3Zby3tDRI) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:44

作文教室、うちは大阪上六の学習研究会に行っていました。
    四谷大塚系の進学塾ですが、選ばれている本もいいし指導も的確
    と思います。2人の友人に勧めましたが気に入っていただいているようです。

たまった作文もテストの答案と違って後々大きな宝になりますよ。

それと学習研究会には速読教室がありますが、これもお勧めです。
    その名の通り読むスピードが速くなりますし、うちの子は読解力がついたと
    思います。教室に通うのがしんどくなってきたので結局速読のCDを購入して
    今は家でやっております。

通信教育の作文もやってみました。しかし私が教えると子供は緊張する
    みたいだし、自分が疲れてやめてしまいました。

小学生特に低学年の国語学習法は作文だと思います。
    5,6年でのびますよ。きっと

5. 【165725】 投稿者: 家も  (ID:jOfFmFgDDJk) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:51

家も学習研究社の作文教室通っています。
    速読教室にも通っています。家の子は国語力すごく伸びましたよ。
    奈良の学園前にもありますし、塾外生がいろんな塾からかけもちできているようですよ。

6. 【165830】 投稿者: ご指導下さい。  (ID:5p24UqqeUHE) 投稿日時:2005年 09月 08日 08:33

皆さん色々教えていただき本当に有り難うございます。紹介していただいた本もお教室も調べてみます。

7. 【165884】 投稿者: 学習研究会  (ID:5p24UqqeUHE) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:30

学習研究会のことを調べましたが、インターネットにもホームページなど無く、情報がありません。宜しければどのような雰囲気で、お月謝や詳しい情報お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す