最終更新:

8
Comment

【1652218】奈良・帝塚山中学校

投稿者: バナナ   (ID:KbkA9TVfjNs) 投稿日時:2010年 03月 09日 16:51

はじめまして。
新6年生になる、娘の志望校探しで、悩み中です。
親子で、奈良の帝塚山中学が気になってます。
昨年、パンフレットを見たり、学校の説明会にも行きました。
でも、生徒の生の声や、保護者の方の声をもっと知りたくて、
ここに、お邪魔させて頂きました。

気になる点は・・・
学生生活が、始まったら、通塾など、必要ですか?
(学校側は、要らないとか・・・又聞き話では、要るとか・・・)
生徒さんの雰囲気は、どんな感じの方が多いんですか?
(おっとり・まじめとか・・・)
後、寄付金など、生徒募集要項に記載されている以外にどんなお金が、必要ですか?

色々、知りたいので、他にも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1652340】 投稿者: まる  (ID:4/SlF8FDMLU) 投稿日時:2010年 03月 09日 18:16

私が通っていたころなので参考になるか…通っている生徒はしっかりした子は多いですが、比較的のびのび学生生活を楽しめました。中学からの通塾は医学部志望の子がほとんどだったと…ただし高1生くらいから国公立大志望の子は通塾です。私大ならみんな学校だけ(通信教育あり)で大丈夫でしたよ。すみませんが、入学金、寄付金などの額は両親なので…わかりません。

2. 【1652361】 投稿者: 在校生  (ID:Xx.zrxC8q4E) 投稿日時:2010年 03月 09日 18:32

学校別の男女共学のところに、帝塚山中学の専用コーナーがあります。
    そちらに、かなりくわしくいろいろとかかれていますよ。
    塾はそうですね・・個人差があります。
    よくおできになって学校だけでは物足らないとか、残念でこの学校に来たので、さらに上の有名塾に行って、安心感を得たいとか・・また、反対に成績が振るわなくていっている等使い分けて、塾をえらんでいるようです。
    塾い行かずに優秀な方も大勢いらっしゃいます。
    塾に行って優秀なかたおおられます。
    ただ学校の宿題が結構多いので、大変だとおもいます。中学の間は個人的には必要ないかなと思っています。

クラブも遊びもしたいでしょうし。
    娘のクラスは今のところ、まじめな、勉強熱心な人が多いようです。
    さすが女子はまじめだな~と感心してきいています。
    寄付は基本的にはございませんでしたが、今70周年記念のための寄付をもとめられています。ただ、任意ですので、どうでしょうか?
    お手紙でお願いの案内が来ました。
    期限がまだ4年先ぐらいまででしたので、もう少し様子をみてからとおもっています。
    ただ、1口からで確か数万円(2-3万円)からだったので、今後も娘がよろこんで学校にいっているようであれば、協力させていただきたいと思っています。
    帝塚山は勉強もしっかりしますが、クラブも行事もすごくがんばっていますので、
    生粋のスパルタ学校とはちがうとおもいます。
    エデュでもよくいわれてますように、自由な学校とスパルタ学校の中間的な位置付けの学校ではないかと感じます。
    ただ、我が家は中学の間は少しのんびりしても良いのではという方針ですので、ちょっときついですかね?
    土曜日に学校があるので負担は結構ありますよ。ゆっくり出来るのがたったの1日なんですよね。
    お昼をとらずに帰ってくるのが、2時すぎます。
    遠いのもありますが。
    超難関国立大学まっしぐら・・という人にはいいかもしれませんね。

学校の内容以外にも、駅前という立地・(でも大阪でないところが娘を持つ親としては安心があります。)制服もかわいいですし、我が家はトータル的には満足しています。
    他にも、ご質問がありましたら、具体的にどうぞ。
    我が家もこちらの板で大変お世話になりましたので、何かお役にたてれましたらうれしくおもいます。

また、我が家はまだ中学生ですので、わかっていない点がたくさんあるかもしれませんので、その点はご了承くださいね。

3. 【1652579】 投稿者: 新入生  (ID:zBeg4hINChU) 投稿日時:2010年 03月 09日 21:36

今年女子英数に入学するものです。横からで申し訳ないのですが我が家は個人的に続けているおけいこがありましてクラブをするのがキツイです。週1回のものもあるとうかがっているのですがどんなクラブがあるのでしょうまた第一希望に全員入れるものなのでしょうか。

4. 【1653111】 投稿者: 在校生  (ID:Xx.zrxC8q4E) 投稿日時:2010年 03月 10日 09:33

週1回のクラブは華道・写真・日本舞踊などあったかとおもいます。
    我が家も学外のお稽古がかなり大変で心配しましたが、活動回数のすくないクラブには途中でも変わりやすいので、最初は週4回のクラブにはいりました。
    クラブにもよりますが、クラブの活動日とお稽古日が重なっていましたが、その日はお休みさせていただいています。
    入ってから、様子をみられて、柔軟にかんがえられてもいいかとおもいます。
    第一希望に基本的には全員は入れると思います。

5. 【1654019】 投稿者: 新入生  (ID:MeYdAdmJRa.) 投稿日時:2010年 03月 10日 21:07

在校生様早速ありがとうございました。クラブの事、勉強の事不安はたくさんありますが娘にも学園生活を楽しんでほしいと思っています。

6. 【1655081】 投稿者: バナナ  (ID:KbkA9TVfjNs) 投稿日時:2010年 03月 11日 17:03

〉まる様
    学校の面倒見がイイ以上に、生徒さん達は、みんな勉強熱心な方が多い学校みたいな感じですね~

〉在校生様
    専用コーナーの件、有難う御座いました。知らなかったので、良い情報になりました。
    在校生というのが、心強いです!
    何も知らないので、大事な娘を安心して預けたいと思っているので、色々と教えて頂けると、嬉しいです(^^)

またまた、質問です!
    保護者が、来校する回数は、年にどの位ですか?
    他校に比べると多いと聞いたので・・・
    これは、参観ですか?
    後、いじめなどは、多少はあると思いますが、学校の対応はどんな感じなんでしょう?

知っている範囲で良いので、また教えて頂けると有りがたいですm(__)m

7. 【1655523】 投稿者: 志望させたい親  (ID:gLjVZgvHZx2) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:15

バナナ様
    便乗させてください。
    帝塚山中学の英数の問題は、男女同じなのですか?
    また、合格基準も同じなのですか?
    「男女別学」と伺い、ひょっとして合格基準も違うのではと、勝手に考えている親です。
    あと、別スレにもカキコしましたが、今年の大学合格実績をご存知の方は、
    ぜひ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す