最終更新:

21
Comment

【165701】星光受験の塾

投稿者: 兵庫県在住   (ID:CYdsYhRAWKs) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:14

息子を大阪星光中に行かせたいので、新4年生からの通塾を検討しています。
西宮北口まで電車で30分かからないので、浜学園に、と考えたのですが、星光志望の場合、西宮北口校より上本町校に行くべきでしょうか?(上本町までは電車で40分です。)また、浜学園だけでなく、他の塾も含めて検討したいのですが、星光入試に経験豊富な塾をご紹介いただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【166494】 投稿者: トビずれ  (ID:ApA4VzT/qbo) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:02

    トビずれは、不要。

  2. 【166541】 投稿者: 兵庫県在住  (ID:mYDDoQ0LXKc) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:36

    スレ主です。星光受験と関係のないレスに少し困惑していますが、、、
    寄らば大樹の陰、みたいな気持ちで大手塾へと考えていましたが、星光を第一志望にするなら、中堅塾を考えてみるのが良さそうな気がしてきました。いろいろなご意見ありがとうございました。

    そうですね!様、中堅塾でしっかり勉強しながら、大手塾の公開テストやオプション講座を受けていくという方法もあるのですね。オプション講座だけ受講することができるというのを知らなかったので(無知ですみません)、教えていただいて感謝です。

    また、星光は宗教色が薄いというお話もありましたが、宗教的な堅苦しさがなく、先生と生徒の間の垣根が低いのがサレジオ会学校の特色じゃないかと思いますので(サレジオ会創立者のドン・ボスコは神父でありながらバック転や手品が得意で、子ども達のウケも抜群だったとかいうエピソードも聞いたことがありますし)、宗教色の薄さは悪いとは感じていません。でも、これから文化祭などの機会を通して、他の学校ともいろいろ比べながら、校風が合うかどうかを検討していきたいと思っています。

  3. 【166839】 投稿者: 頑張ってください  (ID:.Qm4z.rWoNA) 投稿日時:2005年 09月 09日 11:49

    星光は 本当に良い学校です。我が家の息子は結局 迷った末に近い方の学校に入学しましたが、今でも
    心が残っています。制服まで作っていたのですが、その後に近くの学校から 繰り上げ合格の電話をいただきました。結局 星光に辞退のお電話をしたのですが、その時お電話にでられた先生の温かい言葉がわすれられません。ああ、本当にすばらしい学校だと、感激してしまいました。こんな心の温かい先生方がおられるのですから。あまり皆様が経験できない側面から学校を垣間見た私の感想です。

     

  4. 【166941】 投稿者: 嘘くさい  (ID:Q/hbLp5hTKs) 投稿日時:2005年 09月 09日 14:00

    統一日以外の繰上げ合格って東大寺のこと?
    それとも高槻後期だとでも?
    制服作ってから繰り上げ合格なんてありえるのかしら。

  5. 【167433】 投稿者: 某塾卒業生の母  (ID:6S5zk3NaSWk) 投稿日時:2005年 09月 10日 07:50

    >制服作ってから繰り上げ合格なんてありえるのかしら。

    以前子供が通っていた塾の先生に繰上げ合格について聞いてみたことがありましたが、
    春休みに繰り上げ合格の連絡が来た学校もあった、とのことでした。
    例外だと思いますが、制服を作ってからの繰上げ合格は充分考えられるのではないでしょうか。

  6. 【167457】 投稿者: あるある探検隊  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 09月 10日 08:55

    嘘くさい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 統一日以外の繰上げ合格って東大寺のこと?
    > それとも高槻後期だとでも?
    > 制服作ってから繰り上げ合格なんてありえるのかしら。


    星光の制服採寸って合格発表後2〜3日後なんです。
    だから、じゅうぶんありうるお話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す