最終更新:

21
Comment

【165701】星光受験の塾

投稿者: 兵庫県在住   (ID:CYdsYhRAWKs) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:14

息子を大阪星光中に行かせたいので、新4年生からの通塾を検討しています。
西宮北口まで電車で30分かからないので、浜学園に、と考えたのですが、星光志望の場合、西宮北口校より上本町校に行くべきでしょうか?(上本町までは電車で40分です。)また、浜学園だけでなく、他の塾も含めて検討したいのですが、星光入試に経験豊富な塾をご紹介いただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166255】 投稿者: 星光コース経験者  (ID:qoSmgjEZSUQ) 投稿日時:2005年 09月 08日 17:58

秋までは最難関コースとして、星光志望者も灘やその他の最難関コースと同じテキストに取り組みます。灘受験と迷う方、東大寺志望ならよろしいのですが、星光で精一杯という場合、あれほど難しい、レベルの高い問題をする必要はなかったと思います。星光は最難関といっても問題のレベルが灘や甲陽とは全然違います。直前の星光コースに分かれてからも、社会にしても東大寺の問題を中心に作られたテキストのようでした。浜は、‘できるなら併願の東大寺合格’を狙っているようでしたので、星光だけを目指す塾があったら・・・と思いました。本番の試験問題を見て、あんなことしなくても、合格したのでは?と思いました。理科も、浜では全くしていない問題が出たようでした。塾の思惑、子供の成績、親の希望が一緒ならよろしいのですが・・・

教室、生徒の雰囲気というのは、大阪と兵庫の違いというか・・・でも星光に実際通うと、上本町教室の子がほとんどですから、その雰囲気になれないといけないでしょうね。

2. 【166307】 投稿者: 天子様  (ID:8v0bsc2UsO6) 投稿日時:2005年 09月 08日 18:41

なり上がりの星光よりも老舗名門校の六甲の方が数段良いと思うが。
    兵庫県人ならなおさらのこと。
    同じカトリック校でも六甲と星光では全然違う。
    六甲はカトリック精神に基づく情操教育重視だが、
    星光は勉強偏重主義の予備校的な校風の学校。
    宗教色は六甲の方が強いしカトリック信者の数も多い。
    星光は宗教色が非常に薄い学校。

3. 【166335】 投稿者: そうですね!  (ID:PslWvVOAGOA) 投稿日時:2005年 09月 08日 19:43

星光コース経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 秋までは最難関コースとして、星光志望者も灘やその他の最難関コースと同じテキストに取り組みます。灘受験と迷う方、東大寺志望ならよろしいのですが、星光で精一杯という場合、あれほど難しい、レベルの高い問題をする必要はなかったと思います。星光は最難関といっても問題のレベルが灘や甲陽とは全然違います。直前の星光コースに分かれてからも、社会にしても東大寺の問題を中心に作られたテキストのようでした。浜は、‘できるなら併願の東大寺合格’を狙っているようでしたので、星光だけを目指す塾があったら・・・と思いました。本番の試験問題を見て、あんなことしなくても、合格したのでは?と思いました。理科も、浜では全くしていない問題が出たようでした。塾の思惑、子供の成績、親の希望が一緒ならよろしいのですが・・・
    >
    > 教室、生徒の雰囲気というのは、大阪と兵庫の違いというか・・・でも星光に実際通うと、上本町教室の子がほとんどですから、その雰囲気になれないといけないでしょうね。

うちも、同様に感じていました。
    (ひょっとして、子供同士、お友達だったかもしれませんね。)

浜は、やはり、灘、甲陽、東大寺ばかりに目がいっているように感じています。
    特に、夏期講習のM1クラスの算数は、不必要だったかなぁ。。
    もっと、星光なら星光にぴったりの問題を編集してほしいです。

当時、うちは、星光、西大和あたりを志望していました、この二校を同じコースでまとめてしまっているのも気に入りません。
    確かに偏差値的には近いのでしょうが、入試問題の傾向は全く異なると思います。
    どっちつかず。。です。

さて、星光の合格者数でいえば、今年はどこそこ。。とよく議論されますが、まず、大手Nや浜は上のような理由からお勧めできません。
    人数も毎年変わりますし、全体からの割合で言えば、かえって、灘や甲陽、東大寺にはあまり合格者のいない中堅以下の塾がお勧めです。
    つまり、トップクラスの子供が星光あたりを狙うような塾がよいと思うのです。

うちも、下の子のときは、浜は選択しないと思います。

もっと浜ほど拘束時間や課題量が多くなく、しっかりとした対策をたててくれる塾を探し、そのうえで、浜やNの公開テストやオプション講座をとろうと思います。

お金も時間も体力も賢く使わなくっちゃ!と、反省しきりです。

「あんなにまで頑張らなくても合格できた。」ならまだいいのですが、子供によっては、「あんなことをしたから、かえって通るものも通らなかった」なんてことになりかねません。

4. 【166382】 投稿者: 星光なら  (ID:EZ0ENGIz6Ts) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:48

仰るとおり大手塾は不向きかもしれませんね。

今年は甲陽と洛星の算数が大変難しかったようです。家は東大寺の算数はとても

簡単で高得点を取りましたが、洛星の算数は難しかったと言ってました。

灘、甲陽、洛星には特別な対策が必要ですが、星光、東大寺には特別な対策は必要

ないと思います。東大寺は見かけほどは難しくないのですよ。

やはり統一日受験校とそうでない学校の差は大きいですね。

5. 【166393】 投稿者: 間違いですよ  (ID:ZmujGrus/Gk) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:04

東大寺の算数は一昨年かなりの難問出題で難しすぎた為調整、結果今年はかなりやさしくな

りすぎて満点の方も多くなりました。

星光は大手塾5年程度の基本的な問題で、ケアレスミスなくこなせば大丈夫でしょう。

東大寺と星光を同じランクにするのは無謀です。

やはり東大寺クラスになれば灘同様、トップクラスのひらめきが不可欠です。

星光は、大手塾在籍中堅層の受験対象校になります。

6. 【166420】 投稿者: そうね  (ID:EZ0ENGIz6Ts) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:41

星光、洛南は中堅層が行く学校ね。

東大寺も難関には違いないけど、やっぱり灘、甲陽、洛星の御三家にはかなわないわね。

家は東大寺、洛南にも合格を頂きましたが、洛星に進学しました。

7. 【166436】 投稿者: あなたが間違い  (ID:Ie5ZSKFHAHc) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:58

間違いですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大寺と星光を同じランクにするのは無謀です。
    > やはり東大寺クラスになれば灘同様、トップクラスのひらめきが不可欠です。
    > 星光は、大手塾在籍中堅層の受験対象校になります。

何を寝言を言っているのですか?
    東大寺は元夜間高校のなり上がりの分際なのに。
    東大寺は元をたどればとんでもない底辺私立高校。
    東大寺だったらまだ清風の方がよっぽどマシです。

8. 【166460】 投稿者: 京都の星  (ID:EZ0ENGIz6Ts) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:35

やはり皆さんわかってらっしゃいますね。

伝統と世間の評判は何物にも変えがたいのですよ。

卒業生が後輩の為に、新校舎を設計する学校もあるのですよ。

これも名門ならではの出来事だと思います。

初めて新校舎を見た時には、息子に嫉妬してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す