最終更新:

43
Comment

【165935】灘中受験について教えてください

投稿者: 石川県のとろりんママ   (ID:bKayZnVATXI) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:44

初めまして。石川県の某国立付属小学校の6年に息子が通う母です。医者の7代目とか、叔父さん夫婦が理3卒とか、色々なプレッシャーの中で、マイペースにのんびり過ごして参りました。
 ただこの頃、中高一貫教育の学校に魅力を感じ、将来医学部を考え初めて参りますと、今の学校ではやはり、不安を感じてしまいます。一応進学校では有りますが、理3をねらう、ましてや合格となると雲をつかむような話と言う感じです。

今頃になって、息子が灘中受験を考えはじめ、口にするようになって参りました。残念ながら石川県では受験と言えば付属まで。対応できる塾もない感じです。県外で、今頃灘受験などと申しましたら鼻で笑われてしまいそうで本当に恐縮ですが、勉強方法、良いと思われる通信講座など、教えていただきたく、お便りさせて頂きました。

主人の知人の灘出身の方3人にお会いして、その人間的魅力にも晴れ渡る青空のように曇り無い頭脳にもとても魅力を感じ、ああ、息子たちもこんな風に育ってくれたら。と素直に感じたこともあり、出来るだけ息子を応援してやりたい。と思っています。お二方は理3出身で、
「理3に行きたいなら、灘にはいるのが良い。」
と言われたことも頭から離れず、困っています。

小1の次男などは
「僕は灘中にいくよ!」
とはっきり意識しています。次男のためにも今から何をすべきか?、何が出来るか?是非良いアドバイスをお願いいたします! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【167155】 投稿者: 無防備  (ID:eM3OuE1.2S2) 投稿日時:2005年 09月 09日 18:51

それこそおせっかい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 金沢って狭いのね
    > いったいどんな噂になるっていうの?
    > まるで強制退場を押し付けてるようなもの

無防備すぎるのです。
    金沢から灘受験っていうだけでどれだけレアケースか考えなかったんでしょうか?

こんなに差し迫った、かつ、レアな相談を掲示板でなんかする方がおかしいのです。

本当に、やる気なら、親戚の灘出身者に聞くなり、直接関西大手塾に問い合わせるのが普通考えられる第一選択です。
    時間もないのです。
    塾に今から入れるのか。どんなカリキュラムなのか、どうやって通うのか。
    ま・ず・は、電話でしょう(発毛促進じゃないけど)。

大体、ここは、井戸端会議的なおしゃべりの場だと思っています。
    大切な情報を晒して重要なことを相談するところではないのでは?

ま、私見ですが、このスレ主さまは、もともとまじめに相談されているんじゃないと思いますよ。釣りでしょ?

2. 【167162】 投稿者: おバカちゃん  (ID:7gdGAs9tzdc) 投稿日時:2005年 09月 09日 18:52

それこそおせっかい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 金沢って狭いのね
    > いったいどんな噂になるっていうの?

ぶぶぶ。こんなおバカちゃん、だぁれ??
    という噂は、あっても全然不思議じゃないと思いますが。

> まるで強制退場を押し付けてるようなもの

その方が本当に実在するのだとすると、
    その方が今後金沢で暮らしていくのだとすると
    少なくとも弟くんがそのまま学校に在籍するのであるとすると
    削除した方がいいのでは??

3. 【167210】 投稿者: 心配  (ID:forXUPSwJbA) 投稿日時:2005年 09月 09日 20:15

1学年あの程度の人数で、兄弟の学年が離れていることを考えると、
    該当する兄弟はごくわずか。

1年生だったら、上の学年のことなんてわからないだろうけど、
    6年生だったら、親の職業や、だれが灘行きたいのか知らなくても、
    だれの弟が1年生にいるかなんて良く知ってるよ。

みんな兄弟のこと心配してあげてるんだけどね。

4. 【167290】 投稿者: 秋色  (ID:jOfFmFgDDJk) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:28

6年の夏からの駆け込みで灘に合格された方がいます。それ以前は公文かそろばんを習っていて、いわゆる受験のための塾には通塾しておらず、6年夏から上記に書かれていた塾に
    通われていたようです。例外中の例外の話でしょうが、決して無理な話ではないかもしれません。
    ただ金沢からの塾通い自体が無理なのではないでしょうか?通信教育ではとてもとても
    と思いますし。もし本気なら、公開テストを受けられてその後塾に相談されてみたらどうですか?
    見込みありなら塾側もそれなりに対応を考えてくださるかもしれません。
     下のお子様のことですが、とりあえずは家庭学習をしっかりなさっていればよろしいかと
    存じます。関西には低学年からのエリート塾などもあり小さい頃から灘を目指して
    頑張っておられるお子様がいらっしゃいますから、本当に大変な競争ではありますが
    最レベ問題集とできれば高学年向けの自由自在なども3年生までにこなせられるなら
    決してひけをとることはないと思いますよ。あとはそれプラスいろんな体験や読書も
    お勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す