最終更新:

43
Comment

【165935】灘中受験について教えてください

投稿者: 石川県のとろりんママ   (ID:bKayZnVATXI) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:44

初めまして。石川県の某国立付属小学校の6年に息子が通う母です。医者の7代目とか、叔父さん夫婦が理3卒とか、色々なプレッシャーの中で、マイペースにのんびり過ごして参りました。
 ただこの頃、中高一貫教育の学校に魅力を感じ、将来医学部を考え初めて参りますと、今の学校ではやはり、不安を感じてしまいます。一応進学校では有りますが、理3をねらう、ましてや合格となると雲をつかむような話と言う感じです。

今頃になって、息子が灘中受験を考えはじめ、口にするようになって参りました。残念ながら石川県では受験と言えば付属まで。対応できる塾もない感じです。県外で、今頃灘受験などと申しましたら鼻で笑われてしまいそうで本当に恐縮ですが、勉強方法、良いと思われる通信講座など、教えていただきたく、お便りさせて頂きました。

主人の知人の灘出身の方3人にお会いして、その人間的魅力にも晴れ渡る青空のように曇り無い頭脳にもとても魅力を感じ、ああ、息子たちもこんな風に育ってくれたら。と素直に感じたこともあり、出来るだけ息子を応援してやりたい。と思っています。お二方は理3出身で、
「理3に行きたいなら、灘にはいるのが良い。」
と言われたことも頭から離れず、困っています。

小1の次男などは
「僕は灘中にいくよ!」
とはっきり意識しています。次男のためにも今から何をすべきか?、何が出来るか?是非良いアドバイスをお願いいたします! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166502】 投稿者: 結論は  (ID:MQB6CfCd8Hw) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:54

天才でない限り、小学校低学年から灘受験に実績のある塾に通って灘向けの
    勉強を続けてこない限り、灘合格は難しい。

「お母さん、灘って頭良いの?僕も行きたいな」くらいで慌ててはいけない
    ということでしょう。

金大附も北陸では名門中の名門、灘を知らない人がいても、金大附を知らな
    い人はいないでしょう。120人ほどの卒業生で、あの実績は立派です。

2. 【166511】 投稿者: おせっかいですが  (ID:vLp82MRYJNE) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:06

スレ主さんへ

釣りだとは思っておりませんが、書かれている内容から 特定される危険があります。
    削除申請された方がよろしいと思いますよ。
    あなたは良くても お子さんがかわいそうです。

3. 【166534】 投稿者: 苺ばたけ  (ID:3Nd4Oi0hljk) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:44

とろりんママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > OB さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > その附属小中高校(小中がまだ広坂にあったころですが)出身者です。今でも誇りに思える巾の広い全人教育を受けました。良い学校だったと思います。確かに進学受験、ということに関していえば、付属校はカリキュラムの制約上、中高一貫私立校より不利かもしれませんが、国公立医学部進学実績でK付は今でも全国屈指ですが(Yomiuri
    > > Weekly「医学部進学力」)。
    > >
    > >
    > しかし一方、理系の進学校なら、現在、灘は誰が見てもわが国の最高峰です。「理3に一番近い学校」でしょう。それだけに中学入試の難しさは半端ではありません。関西一円の俊英がギリギリ競い合って物凄いハイレベル入試を展開しています。中学入試では5年から始めても「駆け込み受験」と言われるのに、本当にこれから(半年前から)灘受験を考えるのでしょうか。ちょっと余りにそれは・・・・・・と思います。
    > >
    > >
    > まずは過去問を眺め、全国規模あるいは関西難関校に特化した塾の模擬試験を受けてみられて、現在の入試学力を評価されて下さい。私立中入試は小学校の授業学習レベルとは隔絶した世界になっています。さらに中学受験は本人も家族も物凄いエネルギーを投入しなければならないものです。その覚悟はどうなのでしょうか。
    > >
    > >
    > 灘は(進学面で)優れた学校だと思いますが、現実を把握し冷静に考えなければ、単なる憧れか記念受験に終ってしまいます。
    > >
    > > 私はK付から理3に入っています。
    >
    >  私も実は広坂の小、中、平和町に通いました。やはり自分が受けた教育を誇れる良い学校だった。と認識し、東京、名古屋、金沢の居住候補地から、金沢を選び、子供も望んだので、付属に入れました。
    >  
    >  確かに医学部進学率も高く良い学校ですが、理3となると、少し話が違う感じで、正直言って奇跡的!ですよね。受験時代はさぞ、孤独に、霧の中を探って行くように、不安の中、勉強を重ねられたのではないでしょうか?
    >  灘にいけば、同じ目的を持つ”仲間”が見つかり励みになるのでは?数多い先輩からの情報も含め、同じ努力なら実りやすいのでは?と親ばかに考え、子供が言い出したことに乗じてお便りしてしまいました。お恥ずかしい限りです。ちょっとやはり、受験に関しては、長男はもう無理?と思いました。
    >
    >  お宅様のお便りに、息子は励まされたようです。有り難うございました。
    > これからの息子にアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。また小1の次男にはどうすべきでしょうか?ご意見が有れば是非頂戴致したく存じます。 
    >
    >   
    >
    子供って急にビックリするようなことを言い出しますね。

灘を狙われるのなら浜学園をお勧めいたします。
    事務の方も先生もとても熱心ですし、
    毎年数名東京や地方のお子まさが特待生いらってしゃってるみたいです。
    9/23に合否判定テストがありますがその前に9/11の公開テストを受けられたら如何でしょうか?
    もしご子息の意志が固く受験させるつもりでいらっしゃるなら1日でも早い方がいいと思います。
    来春1/14には入試が始まりますもう4ヶ月しかありません。
    がんばってください。

又小1のご子息ですが、
    浜学園の日曜特訓は如何ですか?
    よくおできになるのでしたら飛び級で小2の授業を受けることも出来ますよ。
    ご本人もやる気があって灘を狙っているのなら早すぎることは無いと思います。 
    上のお子様と一緒に公開学力テストを受けて見られたらどうですか?
    確かパソコンからでも申し込みが出来ますよ。

4. 【166613】 投稿者: OB  (ID:WZa3qFXpnb2) 投稿日時:2005年 09月 09日 06:10

母校にからむ事でしたので思わずのめり込んでしまいました。

スレッドの問い掛けに対し、多くのレスポンスは否定的でした。その理由は

1.灘中合格は多大な時間と努力の傾注の末にあり、駆け込み思いつき受験でどうかなるような安易なものではない。そもそも現在の受験学力すら把握されていないようでは、検討しようもないこと。

2.(下の子を)専門塾に通わせるにしても、あるいは仮に入学することになっても、遠隔地に生活基盤を持つ家庭から可能であるとは現実に思えないこと(灘に寮はありません)。

3.現在通学しているK付校は灘には比肩しないまでも、全国的に見れば十分高い難関大学への進学実績を有しており(高校まで内部進学ほぼ可能)、何をまた、と理解しにくいこと。

2.は家庭の範疇かもしれませんが、現実性に疑問(本気かしら)。また1.に対して関西の保護者の方々からアドバイスとともに批判があり、3.については同窓生でもあって私からも意見を申し上げました。

このスレッドは概ね上記でまとめられると思います。それでもどうしても理3にこだわるなら、あとはご自分で打開されて下さい。

なお、付随して私に対して問われた「(理3に一人か二人しか進学しない高校からでは)受験時代はさぞ、孤独に、霧の中を探って行くように、不安の中、勉強を重ねられたのではないでしょうか」という不安については、OBとして「そんなものではありません」とお答えしておきます。

5. 【166620】 投稿者: OB(追)  (ID:WZa3qFXpnb2) 投稿日時:2005年 09月 09日 06:33

上記、「そんなものではありません」というのは「そうではありません(違います)」という意味です。「そんな生易しいものではありません」と言いたかったのではありません。すみません。

6. 【166650】 投稿者: 結局  (ID:KCSbUhtMO2Q) 投稿日時:2005年 09月 09日 07:59

「K大付属でもいいじゃないですか、充分ですよ」と
    言ってほしかったのかな?

「医者の7代目云々、叔父が理3云々」は
    息子さんのことではなく、クラスメイトのことですか?
    とろりんママさんの意図が
    最後までなんだかよくわからないままでした。

7. 【166663】 投稿者: そうでしょう  (ID:ABs85MVuU6A) 投稿日時:2005年 09月 09日 08:20

>医者の7代目とか、叔父さん夫婦が理3卒とか、色々なプレッシャーの中で、マイペースにのんびり過ごして参りました。

とかいって、「何百年続くは婚家のことなので実は知らない」なら、プレッシャーになるほどでもない無いと思うのですが?てか、知らないんなら、プレッシャーって嘘でしょ?

理3出身の叔父夫婦や灘出身者の知人が3人も周りにいるなら、かえってなにもそこまでして、行かせる必要ないっていうまっとうなアドバイスがありそうなもんだけど?

東京、名古屋、金沢の3つの候補地から
    金沢を選んだってことは、金沢は、あえてわざわざ選んで住んでいるわけでしょ?
    それを今頃になって急に「灘」なんていいだすこと自体が不自然。
    候補地を選んだ段階で、灘は想定出来なかったというのでしょうか?
    そこまで頭の中が東大医学部でいっぱいのひとが・・・。

考えてみれば、とろりんの話は辻褄の合わないおかしいことだらけ。
    まぁ掲示板大好きな妄想主婦ってところでしょうね。

8. 【166799】 投稿者: 電車女  (ID:RL.Ql8LfwIs) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:53

ここの掲示板を見て思うのですが、なんだかみなさんとても辛口というか、いじめに近いレスが多い気がします。初心者でわからなくて投稿することってありますよね。投稿した内容に、過去スレで勉強しろ!とか、塾のHP見ろ!とか。釣りだとか。なんか、受験戦争で心を病んでいるのは、大人たちのような気がします。この掲示板でスレするのなら、過去ログ全部読んで、情報にも精通してないと投稿できないのですか。電車男の仲間のように暖かい気もちのかたは、少ないんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す