最終更新:

4
Comment

【1667243】漫研が元気な学校は?

投稿者: 新小5親   (ID:MmTgJz4XIP6) 投稿日時:2010年 03月 21日 13:05

4月から5年になる娘の母親です。
偏差値は今のところ50前後です。
その辺りで第一志望、40付近で押さえを考えていますが、余りに選択肢が多く、なかなか決めかねています。

娘はマンガ好きで、中学では出来ればそういうクラブに入りたいと言います。
そこで、いろんな学校の漫研(またはそれに準じた部活)の情報を教えていただけないでしょうか?
例えばここの学校のは活発に活動しているよ、また中学の方はないけど高校では楽しいよ、などなど…。

勿論校風や進学実績なども大事なので数多くの指針の一つではありますが、なかなかこういった事までウェブ上では分からないので、ご存知の方がおられましたらどうかよろしくお願いいたします。

ちなみに通学範囲は大阪(南部を除く)、京都(京阪沿線)辺りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1667746】 投稿者: 興味本位  (ID:bedSz7.Ec1Q) 投稿日時:2010年 03月 21日 23:21

レスつきませんね。

お嬢さんは、具体的に中学の漫研でどんなことをしてみたいのでしょうか?

ごめんなさい、全然そういう活動に詳しくなくて。

①漫画家になりたい人(=漫画を描いて発表したい、例えば落研のように実技重視の活動)の部活を希望なんですか?

②漫画カルチャーを楽しみたい(=コスプレしてコミケに行くなど)という部活なんですか?

③それとも漫画を、絵画や文学の面から鑑賞する(=スクリーントーンを使わずに全て手書きの技法を確立した、とか障害者など弱者の立場から描いた斬新な作品である、とか画風・作風等を論ずる)という部活でしょうか?

多分、学校によって活動内容は違うのだと思いますが、もしも②のようにコスプレしてコミケに行く、というような活動内容なら、平日の放課後にやるような事はなさそうですよね。
    気の合う仲間と週末のイベントに参加するくらいで十分なのかな、と思いますけれど。

私は漫研というものに疎いので(私の出身校にもなかったし)、学校選びのポイントになるくらい重要な活動内容ってどんなものなのかな、と興味がわいてレスしてしまいました。

お役に立つ情報を書き込めなくてごめんなさい。

どなたか詳しい方からの書き込みがあるといいですね。

2. 【1667840】 投稿者: 私もすいません  (ID:CjCEFbjF3Wk) 投稿日時:2010年 03月 22日 00:40

うちも、子供が漫画好きなもんで
    文化祭に行くたびイラスト研究会とか漫画部の展示を見たりしていました。

まぁ、どこもどっこいどっこいっていうか
    特別特徴のある学校は見たことなかったです。私が見た数校の女子校のことですけど・・・。

運動部なら、「全国大会で優勝するほどの強豪チーム」とか
    「コーチが国体で活躍していた」とか
    実績がわかりやすいですけど
    漫画研究部となると、個人的な作業ですので・・・
    漫画の描き方を教えられる先生などもあまりおられないと思うし・・・
    仲良しクラブみたいなものじゃないのかなと思うのですが。
    学校のクラブ活動で、具体的にどういうことをやっているのか、文化祭の発表を見てもいまいち見えないんですよね。
    漫画っぽいイラストが展示してあるくらいがほとんどです。

今は、個人で漫画やイラストのブログを作ってネットで楽しんでいる子も多いし
    クラブ活動でしかできない事っていうのがあまりないので、活発にならないのかな。

3. 【1667969】 投稿者: 帝塚山学院  (ID:aCerJozyJcs) 投稿日時:2010年 03月 22日 07:05

中・高とも漫研があるようですよ。
    高校の美術コースに「イラスト・マンガ・アニメ専攻」もありますので顧問の先生は専門の方かもしれません。(そのあたり詳しくは知らないのですが)
    音楽・美術など芸術関係の教育に特に熱心な校風ですので、そういうものが好きなお子様であれば楽しく過ごせそうに思います。

4. 【1668307】 投稿者: 新小5親  (ID:i4naqjpL0zM) 投稿日時:2010年 03月 22日 14:22

今回PCからですので、IDが変わっていますがスレ主です。
    皆様、親切なレス本当にありがとうございます。

興味本位 様
    私も漫研に入った事はないのですが、だいたい①だと思います。
    勿論これだけで学校を決めるつもりはないのですが、
    同じような条件の学校で悩んだ場合は決め手になるかなあと。
    一人でもできる趣味ではありますが、
    やはり仲間がいた方が楽しいと思いますので…

私もすいません 様
    そうですよね、昔から漫研って地味な印象です(勿論個人的な感想ですが…)。
    もし進学した先にそういうクラブが無くても、
    好きそうなお友達が見つかればいいなと思います。
    中学からネットを本格的にさせるかどうかは分かりませんが、
    投稿雑誌なんかもあるようですし、そんな風に楽しむのもいいのかな?

帝塚山学院 様
    情報、ありがとうございます。
    以前から高校に専攻があるのは存じておりましたが、もう少し調べてみました。
    サイトを見せたところ、娘も乗り気です。
    親としては人気も偏差値も高まっている関学コースが魅力的ではありますが(^^;)
    いずれにせよ、そういう学校であれば趣味の合う子も多そうですね。
    そのうち、説明会など参加してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す