最終更新:

57
Comment

【166803】神戸女学院について

投稿者: シナモン   (ID:Xh.0I.Mgb7U) 投稿日時:2005年 09月 09日 11:12

うわさで、神戸女学院は入学は難しいけれど、入学後は
あまり勉強をしないように聞いていますが、実際はどうなのでしょうか?
英語教育に力を入れている学校に入学させたいと思い、(現在娘は小5)
神戸女学院入学をめざしてがんばっているのですが。
それと、入学後も、塾に通われている方は多いのでしょうか?
現在、神女に通われている方のお返事お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【166993】 投稿者: S在校生  (ID:tF4Hx.pWs0o) 投稿日時:2005年 09月 09日 15:03

    勉強しない…そう言われればそうとしか言えません。
    というより、先生方から勉強を強制されない学校です。
    補習も無いですし。
    とはいえ、きちんと毎日の予復習をしていないと、授業にはついていけません。
    数学も進度が速いですし、英語は復習必須です。
    悪い点を取って補習、ということはないですが、
    自分から先生に「テストができなかったけどどうすればいいか」
    と尋ねれば、復習プリントを作ってくださったりもします。
    自主的にする姿勢がついていないと、しんどいかもしれません。
    休みが多いので、勉強したければ自分でカリカリやるべきです。

    通塾率は、高校になるとやはり高いです。
    でも他の私学と同じくらいだと思います。
    中学の間は、ハードな部活に入るとなかなか塾には通えないみたいです。

    勉強もしたい、習い事も頑張りたい、本も読みたい。
    そんな人にぴったりな学校だと、私は思います(在校生の贔屓目かもしれませんが)

  2. 【167160】 投稿者: アンジークルー  (ID:FTwziEG3S9c) 投稿日時:2005年 09月 09日 18:48

    確かに、塾に通っている子が多いのは、事実ですけど、それはどこの学校でも一緒じゃないかなぁ・・・・。灘だって、通っている子は多いですよ。でも、他の学校は灘やうちの学校の子が通っている塾と、普通の塾とは違うのでは・・・・。
    でも、塾にかよっていない子で、テニス部やバスケ部の子が、成績が良い子も多いし・・・。
    私は妹が、四天王寺にかよっているけど、進度ははるかにうたのほうが速いし、授業のレベルは高いと思っています。
    まぁ、違うのは、夏休みの補習が妹は必修で、お金がとられることかなぁ・・・。補習してあの進度やレベルでは、正直、かわいそうだなぁと思っています。
    ちょっと厳しいかなぁ・・・・。でも、妹曰く「神女にしておけばよかった」と言っています。これって、青春時代が悲しいですよね。

  3. 【167260】 投稿者: 進学  (ID:LTkL882dS.Y) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:04

    神戸女学院と四天王寺の英数ではどちらの方が東大、京大、医学部への進学率が高いのですか?今は、四天王寺のほうがやぱっりいいのですか?

  4. 【167311】 投稿者: doubt  (ID:oZJ.0YjUlz.) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:53

    女学院って進学実績を公表しないので謎が多いですよね。入るときはトップレベルの賢いお子さんばかりだからある程度素質もある。結局は塾が頼り。塾で進路が決まるんじゃないですか?ダブルスクールで友達は経済的に困っています。授業も英語以外はどうですかね・・・?
    歴史もあるし良い学校とは思うのですが、女学院神話はそろそろ・・・。

  5. 【167322】 投稿者: シナモン  (ID:spDJHrjPYJI) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:50

    -doubt-さんのおっしゃるとおりの内容をよく耳にします。
    女学院でのびのび心豊かに育つのもよいのですが、子どもが
    将来は医学系に進みたいと考えているので、別の中学を目指す
    方がいいのかなあと迷っています。それならわざわざ女学院特
    訓など受けなくて良いのですから。

  6. 【167396】 投稿者: あのな  (ID:jWFWdA.RmBQ) 投稿日時:2005年 09月 10日 04:14

    女学院と四天のどちらがいいか迷う人間は下々のもんやな。
    親戚一門、旧帝以上のもんばかりのところは、迷うことはあらへんで。
    釣書にかくとき恥ずかしくない方がええやろ?
    一方は公立のすべり止めやからなあ。わざわざ中学から行かんでもなあ。
    自主性を養うことをせんと大人になって伸びひんのやけど、ダブルスクール
    の金が出せん家庭は仕方ないかもしれんな。

  7. 【167448】 投稿者: うん  (ID:lJeDNQYg3zs) 投稿日時:2005年 09月 10日 08:36

    あのな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 釣書にかくとき恥ずかしくない方がええやろ?

    釣書?
    高い金と多くの時間をかけてブランドを買うということか。
    今の[削除しました]なおばちゃんたちが好きそうな話やね。
    ま、人それぞれやから、ええんちゃう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す