最終更新:

39
Comment

【168570】運動会と模擬試験

投稿者: 運動会   (ID:So9iisjhuco) 投稿日時:2005年 09月 11日 14:39

10月の五ツ木・駸々堂の模擬テストと小学校の運動会と日程が重なっています。子供にとっては小学校最後の運動会です。でもうちの子供は運動は得意の方でもありません。どちらかと言うと走るのも遅い方ですので、運動会より模擬試験に行きたいといっています。その場合はどちらに参加されますか?ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【169980】 投稿者: 気になるのですが  (ID:Rybv/lIgLBQ) 投稿日時:2005年 09月 13日 14:14

組み体操はないのでしょうか?
    うちの周辺の小学校は、どこも一学期からがんばって練習しています。
    事故や急病ならまだしも、休めばお友達に多大な迷惑を掛けることになるのではないでしょうか?

2. 【170102】 投稿者: 運動会  (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 09月 13日 17:06

色々とご意見ありがとう御座います。うちの子供は小学校6年生で身長160cm、体重は80kgとかなり大柄です。運動は全くダメ、50m走も学校で一番遅く当然子供は体育は大嫌い。以前こんなことがありました。子供の話ですが、うちの子が走る姿がすごく面白いそうです。他の子の話では『走るときに体のぜい肉がブルブル震える格好がおもしろい』と言っていました。その姿を先生も見ていて、先生も薄ら笑いをしていたそうです。それ以来子供は学校、先生に不信感を抱くようになりました。また運動会の組体操も体が大きいため、動きも鈍く他の子供たちに迷惑をかけるので、大柄の先生と二人で組んで別のメニューを練習しています。その事を他の子供たちが馬鹿にしていつもうちの子供に向かって『おーい肥満児』と言っています。そのことを何回も担任の先生に訴えましたが『そんなことは絶対にない』とトラブルを避ける発言まで飛び出しています。

3. 【170141】 投稿者: 菊次郎  (ID:/HGcPOME8To) 投稿日時:2005年 09月 13日 17:48

運動会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 色々とご意見ありがとう御座います。うちの子供は小学校6年生で身長160cm、体重は80kgとかなり大柄です。運動は全くダメ、50m走も学校で一番遅く当然子供は体育は大嫌い。

あの〜 差し出がましくて恐縮なんですが、お子さんは大柄なんてものじゃなく小児肥満
     の域になってますが、専門医に御相談なさってらっしゃいますか。
     肥満対策は10代のうちにきっちりとやっていないと成人病予備軍になってしまいますよ。
      失礼申し上げました。   

4. 【170270】 投稿者: 昔の子  (ID:U4XvjIwqFqM) 投稿日時:2005年 09月 13日 20:52

6年最後の運動会に行きたくないって・・・・
    もし家の子が言ったら、かなりショックで考えこんでしまいそう。
    クラスの皆とうまくいってないのかなって、
    勉強勉強で、仲間と協力してなにかを達成させる気持ちを
    育ててこなっかったかなって

いくら勉強ができても、子供にこんな悲しい事言わせてしまったら
    なんにもならないよ

5. 【170308】 投稿者: ま、  (ID:MShLQ/yv7p.) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:39

小学校受験の板で、入学試験日と幼稚園の運動会が重なったら、運動会の方に行くという意見に「えらい、えらい」という反応があったのにも驚いたが、、、

普通は、

入学試験>>運動会>>>>模擬試験

だろ。
    迷うのはよっぽどの○○だと思うが。

6. 【170370】 投稿者: やっぱりおかしいよ  (ID:nADMUhv/kmM) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:27

はぁ?に対して はぁ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  なんと、失礼な言い方。対話になりませんね。封建的な全体主義的なものを感じます。あな恐ろしや!!すべて同次元ですよ!!あなたは異次元にお住まいのようですね!!

言い過ぎましたね。申し訳ない。
    しかしこんなことで全体主義的なものを感じますか?
    私は常識と感じましたが。常識、つまり共通の感覚ですね。
    現在では共通の感覚ではなくなりつつあるのでしょうか?
    あなたのほうが異次元であるとは考えたことはありませんか?

> >小学校は普段の生活や行事を通じて共同作業・達成感・社会性を身に付け経験する所。
    >
    >  そんなん誰が決めてん!!

誰かが決めなくちゃなりませんか?(あえて言うなら大人でしょうか)
    学校ってのは人と人との距離感を身に付けるところじゃないでしょうか。
    そして大人社会にスムースに入っていけるように子供達を学ばせるところ。

大人は大人、子供は子供。多数決とか話し合ってというのはおかしい。
    嫌なことと好きなこと、と間違ってることと正しいことを混同している人が多い。
    そして子供に対して友達感覚で接している親が多い気がします。
    大人社会が徐々に幼児化、子供社会になりつつあるんでしょうか。

7. 【170482】 投稿者: 亀井静香  (ID:J06Q252DcPA) 投稿日時:2005年 09月 14日 00:32

やっぱりおかしいよ さんへ:
    > >小学校は普段の生活や行事を通じて共同作業・達成感・社会性を身に付け経験する所。
    > >
    > >  そんなん誰が決めてん!!
    >
    > 誰かが決めなくちゃなりませんか?(あえて言うなら大人でしょうか)
    > 学校ってのは人と人との距離感を身に付けるところじゃないでしょうか。
    > そして大人社会にスムースに入っていけるように子供達を学ばせるところ。

そういう機能を十全に果たしているかは別にしても、初等教育というのはそれを目的として行われるものです。
    でかい声で「そんなん誰が決めてん!!」と言われるまでもなく、近代国家ではそれを最大の目的として行われているものです。

> 大人は大人、子供は子供。多数決とか話し合ってというのはおかしい。
    > 嫌なことと好きなこと、と間違ってることと正しいことを混同している人が多い。
    > そして子供に対して友達感覚で接している親が多い気がします。
    > 大人社会が徐々に幼児化、子供社会になりつつあるんでしょうか。

私もそう思います。
    まさに、大人自身が社会性を失って、子供の、あるいは子供のような利己的な論理に疑問も感じず、それに反論もできないでいるのだろうと思います。
    幼稚な親に自己愛たっぷりに育てられ、社会性を失っておられる方が恐ろしく増えているような気がします、特にこの掲示板を見ていると。
    自分の子供が第一という親の元で他の子供よりも自分の子供を優先するのが当たり前だと思って育つ子供は、今まさにそうなっているのと同じように、恐らく社会のことを二の次に多分自分の子供を第一に考えるのが当たり前だと思って育つのだろうと思うと心が暗くなります。

8. 【170502】 投稿者: 亀井静香  (ID:J06Q252DcPA) 投稿日時:2005年 09月 14日 01:28

運動会 さんへ:
    > 色々とご意見ありがとう御座います。うちの子供は小学校6年生で身長160cm、体重は80kgとかなり大柄です。運動は全くダメ、50m走も学校で一番遅く当然子供は体育は大嫌い。以前こんなことがありました。子供の話ですが、うちの子が走る姿がすごく面白いそうです。他の子の話では『走るときに体のぜい肉がブルブル震える格好がおもしろい』と言っていました。その姿を先生も見ていて、先生も薄ら笑いをしていたそうです。それ以来子供は学校、先生に不信感を抱くようになりました。また運動会の組体操も体が大きいため、動きも鈍く他の子供たちに迷惑をかけるので、大柄の先生と二人で組んで別のメニューを練習しています。その事を他の子供たちが馬鹿にしていつもうちの子供に向かって『おーい肥満児』と言っています。そのことを何回も担任の先生に訴えましたが『そんなことは絶対にない』とトラブルを避ける発言まで飛び出しています。

個性(太っている、痩せているというようなことも含めて)を認めることのできないできの悪い教師についているのでしょうね。
    そもそも、日本の小学校というのは、なぜ、いろいろな子供の個性を生かして、走るのが速い子にはクラス対抗リレー、あなたのお子さんのような方には綱引きというような持ち味を生かした進め方ができないかなぁと思います。
    しかしながら、もし、あなたがお子さんを本当に育てたいのなら、そんなことに負けない人間に育てることを第一に考えなければなりません。
    本来であれば、体質の問題はあるとしても、勉強よりもスポーツに取り組ませ、肥満と言われないようなお子さんに育てるということを考えるべきであったのかもしれませんが、それはこれから考えるとして、通常であれば(よほど性格の問題があって嫌われているとかの問題がない限り)、当然のことながら、すべての人があなたのお子さんの担任や心ない友人のように思っているわけではないと思います。そのことを知らせてやるべきであると思います。できれば、周りの人たちへの信頼感を損なった状態を克服して、自信を持って、次の世界に進めたいものです。
    あなたがお子さんを守ってやりたいという気持ちは分かりますが、これから大人になっていく彼が向かうべきは、模擬試験ではなく運動会、すなわち、社会ではないかと思います。
    そんなことはないと思いますが、もし、万が一、周りのすべての人たちが『走るときに体の贅肉がぶるぶる震える格好がおもしろい』と思ったとしても、あなた方は、絶対に、お子さんを讃えなければなりません。涙を流して、誇りに思わなければなりません。人間の最大の価値は自分の限界を克服していく勇気にあるのであり、あなたのお子さんは、苦難に立ち向かう勇気を持っていたからです。
    その際に、あなたに必要なことは、決して、あなたのお子さんに恥をかかせた周りに怒りをぶちまけることではなく(そのことはおそらく彼を傷つけることになるでしょう)、心の底からご自分のお子さんを讃え、他の同じように頑張ったお子さんを讃えることではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す