最終更新:

18
Comment

【169773】大手塾の費用は月どのくらい?

投稿者: 小4の母   (ID:ntmDbrNUwxs) 投稿日時:2005年 09月 13日 10:19

小4男子の母です。息子は今年の2月から小規模塾の受験コースに
通っています。今の塾は週2日で国・算50分授業×2日です。
入塾までは知の翼を3年間やっていましたが、入塾を機にやめたため
今は学校の宿題と塾の宿題のみしか勉強していません。
塾では4年の学力テストは進研の模試を受けていますが、国語で満点をとったり
偏差値も68ぐらいなので、もしかしたらH学園かN研で難関校を目指せる可能性が
あるのかなと思うようになってきました。
そこで実際、H学園かN研で難関校受験クラスに通われている方にお聞きしたいのですが
塾通いは週何日で費用はいくらかかりますか?
また夏季、冬季、春季の講習もどのくらいかかるか教えてください。
今のところ、塾以外にピアノ、絵画、ECC、スイミング、空手をやっているため
もし、大手塾に移るなら5年からと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【173551】 投稿者: 項目に含まれないもの  (ID:VZbzwuRyGn2) 投稿日時:2005年 09月 18日 11:15

細かいですが、バス及び送り迎えのガソリン代、ノート代、飲食代、学校説明会参加の交通費(親子で)、飲食費など結構かかります。我が家は、塾から歩いては通えないので、バスを使ったり、車で送迎します。塾行く前に比べると、ガソリンの減る量が全然違います。あと、文具費。ノートは、いったい何冊買ったものか...今度数えてみようと思います。4教科それぞれ授業用、宿題用、特訓用など。消費も早いです。あと、意外なところで、学校説明会。塾主催のもの、学校が主催のもので、体育祭や文化祭、入試説明会などいろいろありますから、交通費、結構、かかります。ある程度は、おうちのほうで調整可能ですが。塵も積もれば、結構な額になりますよ。これは、大手塾だけではありませんが、全体の費用ということで、3年間通ったらと思い、ご参考までに...。

2. 【177938】 投稿者: 進研ゼミ  (ID:bnhmj7.S/L.) 投稿日時:2005年 09月 24日 15:39

うちは4年です。幼稚園時から進研のみですが、この夏Hの夏期講習にお世話になりました。
    進研では先をやっていない分、苦労はありましたが、最難関クラスでなければ、問題はなかったです。
    進研ゼミでは受験は無理と、聞いていましたが、H夏季ではクラスでは上位でした。
    ただ、難関をめざすにも他の勉強は必要と思います。進研でコツコツ勉強の習慣は夏期講習でも役にたちました。
    受験だけでなくその後もかかるので、現在家族会議中です。

3. 【178034】 投稿者: でも  (ID:o7qTYYSOKEU) 投稿日時:2005年 09月 24日 19:56

進研ゼミ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは4年です。幼稚園時から進研のみですが、この夏Hの夏期講習にお世話になりました。
    > 進研では先をやっていない分、苦労はありましたが、最難関クラスでなければ、問題はなかったです。
    > 進研ゼミでは受験は無理と、聞いていましたが、H夏季ではクラスでは上位でした。
    > ただ、難関をめざすにも他の勉強は必要と思います。進研でコツコツ勉強の習慣は夏期講習でも役にたちました。
    > 受験だけでなくその後もかかるので、現在家族会議中です。

5年生からは難しくなってきます難関希望でしたら進研ゼミで受験は大変難しいと思います。
    中堅以下でしたら対応可能かも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す